明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年09月12日 |  福島市 |
仕事で飯坂温泉に泊りに・・・
岩城屋米穀店のラジウム玉子をお土産として購入。

0_iwakiya.jpg

黄味は他店より少し硬さがあるような気もしますが、
食べやすいマイルドな濃さのラジウム玉子でした。

(付記)ラジウム玉子とは
ラジウム玉子は摂氏63℃~70℃の温泉源泉に30分から小一時間入れておくと、
芒硝泉特有のほのかな香りに包まれたゼリー状の白身と黄身になり、
最も消化されやすい状態となって、滋養効果満点の食品である。
飯坂温泉観光協会より抜粋





2017年09月10日 |  矢吹町 |
矢吹町にありますことことキッチン。

矢吹町の方に「ドーナツとプリンの名店」と紹介され訪問。
お店の方に話を聞いたところ
ドーナツは全て手作りオリジナルだそうです。

0_koto.jpg

ドーナツはその場で食べちゃったので写真がありませんが
豆腐ドーナツで、揚げパン的な味わい。
外側がカリっとしていて中はふっくらとした口当たり。

お弁当は種類豊富でした。
食べてみた印象としては煮物系が美味しい印象です。
あと、友人がお勧めするプリンは見かけたことがありません。すみません。



2017年09月09日 |  いわき市 |
会議でハワイアンズへ・・・・
その帰り道に発見、翌朝の食パンを購入しようと寄って
クリームパンとロールパンを購入(*^_^*)

0_kosindo2.jpg

食パンが欲しかったのですが、どうやら
「お店の人に言って切り分けてもらうシステム」のよう
気の弱い僕は「切って下さい」と言える訳もなく・・・(涙)

食パンの代わりに食事パンになりそうなロールパンを購入。

0_kosindo1.jpg

ロールパンは素朴な味わいです。
優しいバター系の香り、少し硬さのある焼き加減
今どき流行りのパンではないと思いましたが
僕はこういうパン、美味しいと思います。

0_kos.jpg

味、店構え、価格ともに古めかしい昭和の感じがしますが
僕はこういうパン屋さんが大好きですので
末永く続いていってほしいと思います。






2017年09月05日 |  須賀川市 |
たれカツが美味しいと聞いたので
須賀川市に行ったついでに寄ってみました。

ここは、お肉屋さんのフレッシュミートやまがみ

0_yamagami_tarekatu.jpg

駅前通りから一本入ったところにあるのですが
その道が細くて運転が下手な僕は難儀しましたので
運転が上手でない方は注意が必要。

食べたのはたれカツ5枚(あきんど祭りで安くなっていました)

0_yamagami.jpg

肉屋さんだけあってカツは絶品です。
とにかく口に入れた時の肉汁がジューシーです。
噛んで見るとしっかりと肉感もあり、さらに衣もサクサク、これは絶品。
たれは甘口。

お店の方も親切で、丁寧に対応して下さり好印象。
次回訪問時は
お店の方がお勧めして下さった一品を食べてみたいと思います。







2017年09月04日 |  いわき市 |
いわき市で有名な老舗和菓子屋があると聞いていて
足を伸ばして寄ってみました。
こちらは手作り和菓子の店ふくみや
今回はお土産に購入しました。

0_fukumi.jpg

豆大福
持っていった先で一つ頂きましたが
お土産用にしたので豆大福の写真が無くてすみません。

綺麗な白色をした豆大福で郡山市のたけだの豆大福よりは一回り小ぶりかな。
あんは粒あんでした。
嫌味な甘さは皆無で、とても滑らかな口当たりで上品な味わい。