明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2011年09月26日 |  会津若松市 |
旧河東町の強清水といえば・・・

雪深い会津の先人の知恵ともいうべき
ニシンの天ぷら」と
観光の目玉となっている
饅頭の天ぷら」が有名で
僕も何度かいただきましたが


スルメイカの天ぷらも美味だ」と、いう事を聞きつけ・・・


やってきました強清水の名店
元祖 清水屋」です

強清水3


こちら天ぷら以外に
お蕎麦もおいしいので、ゆっくり店内でいただくことに

貧乏なので・・・
今回はお値段の安い
手打ちじゃない蕎麦@500円」を選択^^
(もちろん、お蕎麦も美味しかったです

強清水2


・・・そして、楽しみにしていた
天ぷら登場

お蕎麦と一緒にいただけるように
天ぷら盛り合わせ@400円」をチョイスしました(^u^)

こちら天ぷら盛り合わせは
名物の「ニシンの天ぷら」と「饅頭の天ぷら」・・・
そして、「イカの天ぷら」が入った贅沢なセット

強清水1 天ぷら盛り合わせ@400 にしん・いか・まんじゅう


このお蕎麦と一緒にいただいた天ぷらは・・・
間違いなく「蕎麦には合わない」けれど^^

ニシンもイカも歯ごたえがあり味は絶品! 
珍しい天ぷらで趣向も上々! 
やはり出来たて熱々の天ぷらが一番美味い!!

ただの観光地ではない、美味な空間でした



参加中:ブログ村 福島県情報

強清水元祖清水屋 そば(蕎麦) / 磐梯町)

昼総合点★★★★ 4.0




コメント
この記事へのコメント
天ぷら饅頭!
先週末、会津 に 遊びに行き~
帰りは 天ぷら饅頭 と はしゃいで 居ましたが・・・
喜多方に ら~めん を 食べに行ったので~
裏道を 帰って来たので 天ぷら饅頭 を 食べれず帰って来ました。
たまぁ~に 食べたくなります。。。
揚げたて~ (*^^)v
2011/09/27(Tue) 20:30 | URL  | merry #-[ 編集]
スルメイカも美味でした^^
merryさん、こんにちはi-179

高速もあるし
新潟に行くときも塩川線を通るので
なかなか49号線は通りませんね~i-229

饅頭天ぷら・・・絶品な訳ではないですが
無性に食べたくなるときがありますね^^
2011/09/28(Wed) 10:19 | URL  | くまくま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可