明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2014年02月12日 |  須賀川市 |
体調を崩してしまいました。
ノロウィルスではないようですが
ウィルス性の胃腸炎とのことで、結構大変な日々で(汗)

寒い日が続きますので、みなさんお気を付け下さい。


今日は須賀川市。
須賀川市のずっと西の端にあります、上妻菓子店です

会津へ抜けるメイン通りではありますが
工事関係車両以外は、あまり車も通らない寂しい地域。

agatuma1.jpg

こちらは 手作りのかしわ餅 

草餅というだけあって、香りが抜群に良いです。
粒あんは、甘すぎない口当たりの良いタイプ。
お茶請けとしては物足りないかもしれませんが
モッチリとした食感の皮も含めて、美味しい和菓子だと思います(^^)


agatuma2.jpg

おそらくご夫婦でやってらっしゃるのでしょう。
奥様が店番で接客し
旦那さんは奥に見える工房で菓子を作っておられます。

いついっても洋菓子が売れ残っています。

それでも奥様は笑顔で接客し
旦那さんは一生懸命菓子作りされています。

お菓子屋さんですので、当たり前の光景なのですが
こちらに買いに行くたびに
売れ残っている洋菓子が目に留まり
「頑張ってください」って胸の中で応援して帰っています。

agatuma3.jpg

地元の方には愛されていると思うのですが
そもそも地元の方があまりいない地域ですし
ご年配の方は和菓子を買っても洋菓子を買うかどうか・・・

経営を軌道に乗せるのは至難な場所だと思います。
(お店の方、僕の勝手な見解です。ごめんなさい
本当は凄く儲かっているのかもしれません)



知り合いでも何でもないお店ですが
これは行ってもらえば痛感出来ると思います。
何か、応援したい気持ちになると思います。






大きな地図で見る

あがつま菓子店和菓子 / 矢吹)

昼総合点★★★★ 4.5





コメント
この記事へのコメント
胃腸炎もインフルも流行ってますね・・。
会社でも一人、また一人とインフルにかかって休んでいます。
まもなく順番がくるのでは・・とビクビクしてます(^_^;)

早く元気になっておいしいもの食べにいけるように祈ってます(ー人ー)
2014/02/13(Thu) 20:09 | URL  | うみ #-[ 編集]
だいぶ良くなりました^^
うみさん、こんばんはi-179

胃腸炎、舐めていました(汗)
吐き気がすごくて食欲もわかず・・・
でも痩せないのが不思議ですi-237

> 早く元気になっておいしいもの食べにいけるように祈ってます(ー人ー)

ありがとうございます。
今日はバレンタインデーでしたが
美味しいチョコにはありつけませんでした(笑)
2014/02/14(Fri) 21:21 | URL  | くまくま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可