明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2013年09月26日 |  須賀川市 |
本日は須賀川市の馬町にあります
老舗の菓子屋さん 池上菓子店 のご紹介

こちらは古くから
自家製の「飴」を作っているということで
有名だとお聞きしましたが・・・

飴はちょっと食べたい気分でなかったので(汗

ikegami2.jpg

まずは、素甘@200円

素甘は素材の味がモロに出るので
美味しくない お菓子屋さんだと今一つ感がでますが

こちらはほんのり感じる甘さと
もちもちの食感。

まさに、昔おばあちゃんが作ってくれた素甘の味。
とても美味しいです(^^)

ikegami3.jpg

あとは、
おばあちゃんが「美味しいよ」と勧めてくれた
みそぱん@280円

もともとみそぱんがあまり好きじゃないのですが
やっぱり、みそぱんはみそぱんでした・・・(汗

ボソボソっとした食感が
あまり得意ではないかなぁ~。

ikegami1.jpg

こちらも、普通では辿り着かない
細い路地沿いにあり
「ここに行こう!」という強い意志がないと
辿り着かない場所。

また、おばあちゃんが一人で切り盛りしているのかな?
とてもアットホームな雰囲気のお店。

近代的要素は皆無だけれど
おばあちゃんがお元気なうちに、また伺いたいお店です。





大きな地図で見る

池上菓子店和菓子 / 須賀川駅

昼総合点★★★★ 4.5







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可