明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2013年03月09日 |  須賀川市 |
イオンタウン、メガステージの郊外大型店の活気からは
完全に取り残された感のある須賀川市旧市街

それでも
須賀川の旧市街は老舗菓子処がおおく

長野県に避難した大黒屋は
何事もなかったかのようにあちらで営業しているようですが
饅頭の近江屋団子の千成菓子店
あめの池上菓子店くまたぱんなど他にもまだまだありますね。
それぞれのお店が、自店のこだわりの一品を持ち

原発事故の風評被害、街中空洞化、市役所の崩壊・・・
震災以降ますます客足が減ったであろう中
謙虚に、こじんまりと、そして誠実に経営しています。

こういうのって
他の地域では見られないんじゃないかな。


こんなに須賀川市を愛してやまない僕って
須賀川観光協会から
「えらい」って褒めてもらいたいくらいです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・で、本日は
須賀川市の市役所(現在解体中)そばにあります
15円饅頭の店 近江屋のご紹介

omiya2.jpg

15円饅頭と言っても、
郡山に合った10円機械饅頭とは違い
完全手作り

「薄皮まんじゅうのミニ」より小さいので
いわゆるひと口饅頭でしょうね。

一つ一つ手作りなので
それぞれの形が微妙に違います(笑)

こしあんと、つぶあんがあるのですが
どちらも甘さが控えめの素朴な味わい
それでいて手作りならではのコクがあります。

omiya3.jpg


全てが伝統。

お雛様の季節がら?柏餅も売っていました^^
こちらも自分の家で漬けたのでしょうね
柏のしょっぱさが病み付きになります♪








大きな地図で見る

近江屋和菓子 / 須賀川駅

昼総合点★★★★ 4.5




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可