明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2013年04月01日 |  須賀川市 |
本日は、須賀川市の中心部

市立図書館のそばにあります、
千成菓子店のご紹介です


正式な店名は千成菓子店のようですが、
地元の方から「千成だんご」と呼ばれ親しまれています。


写真は、その「千成だんご
ずんだ、ごま、みたらしですが
他にあんこ、よもぎの団子もあります。

sennnari.jpg


一つ一つ真面目に、そして丁寧に
手作業で作られている団子は

柔らくて」 そして 「モチモチ」しています

写真の通り、みたらしは軽く火で炙られ
鼻の奥の方で、ほんのりと香ばしい香りが広がる
手の込んだ仕上がり(o^-')b


素朴な味でありながら
「団子」としてのクオリティは
玉木屋本舗のそれを遥かに上回ります

sennnari2.jpg


店内に喫茶スペースがあり
美味しいおしること日本茶を堪能できる・・・

と、噂では聞いているのですが

いかんせん、余所者を排他するかのような
あの固く閉ざされた扉を開ける勇気がありません

「ご自由にどうぞ」とか「いらっしゃいませ」
かなんかの札をかけてくれると
非常に入りやすくなるのですが・・・^^

店内で、おしるこ食べたいです(笑)

sennnari1.jpg


元々空洞化著しい場所ですが
風評被害など、震災後の苦汁は想像に難くありません。

手作業を維持するのは厳しいとは思いますが
末永く残してもらいたい・・切に願うばかりです。





大きな地図で見る

千成菓子店和菓子 / 須賀川駅

昼総合点★★★★ 4.5




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可