明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2012年04月08日 |  福島市 |
【本日は、思い入れ諸々により
長いです・・・ごめんなさい^^】

本日ご紹介しますのは
福島が誇る?
リーズナブルデカ盛り界の重鎮
とんかつ 利福」です




利福と言えば、
僕が高校生で電車通学していた頃
福島駅前(東北電力ビルそば)にもあって

マクドナルドでアルバイトして
コツコツお小遣いを貯めて
利福に行って食べる・・・

それが、僕の中では何よりの贅沢でした(^u^)
(ちなみに僕は福島駅東口マックのアルバイト1号生^^)

お金が無いのが見て取れたのでしょう(笑)
学生時代は、お店(駅前)の方に
色々サービスしていただきました。


また、大学に入り
行動範囲が広がってからは
平野の利福でお腹を満たしていました。


利福のカツライスは僕の青春そのものです


そんな駅前の利福はお店を閉め
平野の利福がこちら医王寺に移転したと記憶しています。
(間違ってたら、教えてください)


利福


・・・で、こちら医王子店ですが

店内は外観より広々としていて
座敷とテーブル席とカウンター席があるので
老若男女、客層を選びません。

ただ、駐車場が広くない上に、
お昼時は白線を無視して駐車する方がいるため
車の出入りに苦労します。
運転の下手な僕は、この点が唯一不満です。


写真は
ランチタイムにのみ頂く事ができる
サービス定食です
お値段は680円

メンチカツに
エビフライに
甘めの玉子焼き・・・
昔から変わっていない気がします。

ご覧のとおり、ご飯は「おひつ」で登場します。


小食の方や女性の方は
食べきることが不可能と思われますので
「ご飯少なく!」と伝えると
お店の方に喜ばれます^^

ちなみに、
「ご飯、キャベツお替り自由」と
書いてあった気がしますが
お替りするチャレンジャーはいるのでしょうか?


昼夜通しての料理も量・味・値段ともに秀逸ですが
この他にランチメニューとしては

大き目のから揚げ皮がカリカリしていて美味しい
から揚げサービス定食と

一番食べているであろう
カツライスがあります。


・・・・ただ・・・・

貧乏時代にあれほど愛したカツライスが
肉感、味、共にしょぼく感じるのは
(普通のとんかつ定食やひれかつ定食は
肉厚で美味しいです。念のため)

僕自身が、中途半端に味覚のこえ、
料理の薀蓄をたれるような
嫌な中年オヤジになったということでしょうか・・・







参加中:ブログ村 福島県情報

とんかつ利福 医王寺店とんかつ / 医王寺前駅

昼総合点★★★★ 4.5





コメント
この記事へのコメント
まさに青春!
ブログ村のランキング更新でお見かけしました。福島市で開業してます。
僕も、全く同じ気持ちで、懐かしくてコメントしてしまいましたw。学生時代に先輩と言った利福は、青春の象徴です。よくあんなに喰えたなぁ、とw。
あとで他の記事もゆっくり読ませていただきます。今後ともよろしく<(_ _)>
2012/04/08(Sun) 20:36 | URL  | 紺さん #z8Ev11P6[ 編集]
福島の野郎共の宝です^^
紺さん、こんばんはi-179

また、いつもお世話になっております。

利福は青春ですね。
駅前も平野もまさに食堂の雰囲気で
少し汚らしさがあり
お店の方もとっても親切で
店主の顔は今でも覚えています。


今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
2012/04/08(Sun) 20:55 | URL  | くまくま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可