明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2011年04月06日 |  郡山市 |
三万石 Tea room 開成山店
福島県を代表するお菓子屋さん三万石・・・

こちらも、震災の爪跡は大きかったようで
少し前に通ったとき、店舗はまだお休み中でしたし
公式ホームページも閉じられてしまいました。


本日は、頑張れ三万石ということで、三万石を転記します。
こちらは、僕の大好きなケーキ
三万石のマロンケーキ

三万石「マロンケーキ」

このマロン・・・
ずいぶん昔からあったような気がするなぁ~

上のマロンクリームが
『ふにゃふにゃ』って感じでとろける柔らかさ
下の方のクリーム&スポンジが味を引き立てていて・・・

絶品です(^¬^) 大好きです(^∀^) 幸せです(^-^) 




そしてこちらが、フルーツロールケーキです

三万石「フルーツロールケーキ」

写真は丸ごとですが、
もちろんカットして、食べやすい大きさでも販売しています^^

見た目のとおり生クリームたっぷりで
スポンジの中にもフルーツが入っております。
何より、嫌味のないほどよい甘さがたまりません


やっぱり三万石は【地元】って感じがしていいですね~♪
風評被害などもあり、苦難は多いと思いますが
福島県の企業には頑張ってもらいたいです

大好きです。福島県 ガンバレ

追記
念のため、お店の前を車で通ってみたところ、
三万石の方はやっているようです。
隣のアンジェロ開成は4月13日OPEN予定のようです。


【Data】
住 所:福島県郡山市開成山1-3-8
営 業:9:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり



コメント
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)
わー。懐かしいですね♪
マロンケーキ!(昔はこのままスプーンですくっていつまでも食べていた記憶が。若かった! 笑)
もう15年以上食べてないです。でもひさしぶりに食べたくなりました。食べたら昔を思い起こして元気になれそうな予感がします!

三万石さんは今回の震災で結構閉めている期間が他のお菓子屋さんに比べると長かったので、もしかしたらこのままやめちゃうのかな?と心配していたのですが、こちら喜多方でも開けるようになりましたよ!

地元って感じのお店ですね、分かります。
私たちが消費しますから元気を取り戻してほしい!そう思いますよね。
2011/04/06(Wed) 13:19 | URL  | ナオ #-[ 編集]
こんにちは~
今日は、天気イイねぇ~v-411
花粉症には、ちょっとツライのかなぁ~v-400

マロンケーキ懐かしいv-344です。
ちょっと、下の部分がプラスチックで皿に分けずらいんだよねぇ~v-390

最近、食べてないなぁ~
地域復興支援、私も頑張りますv-352
2011/04/06(Wed) 13:24 | URL  | merry #-[ 編集]
こんにちは
ナオさん、こんにちは。

マロンケーキは懐かしいですね。
大人になると、少し凝ったケーキばかり買いますが
やはり昔からあるケーキは美味しいですね。

今は、誰に遠慮することも無く
まるごと一個食べられる「大人食い」が出来るので^^
美味しさが倍増です。
2011/04/06(Wed) 16:52 | URL  | くまくま #-[ 編集]
こんにちは
merryさん、こんにちは。

スーツだと、今日は暑いくらいですね^^
避難所に行ってボランティアもやってきたので
汗ビッチョリの一日でした。

最近のお洒落なケーキと違い
マロンケーキは微妙にチープなところが
昔の三万石不二屋だったころを思い起こさせます
(その頃からあったかは不明ですが・・・^^)
2011/04/06(Wed) 17:19 | URL  | くまくま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可