明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2011年08月31日 |  福島市 |
本日は(珍しく)行きたてホヤホヤです
そして、真面目に詳細に書いております
(女性受けを狙って、くまくま、やる気です^^)


こちらは・・・
僕の通っているスポーツジムの近くに移転し
ずっと、行きたいと思っていた
茶寮 吉芳さりょう きっぽう)です

個室が2室しかないので
個室の席だけ予約して伺いました^^
(個室以外のテーブル席もあります)

茶寮 吉芳1


本日頂いたのは
シェフのおすすめコース料理(ランチ)@1200円です。

メインの肉料理の他に
前菜、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁・・・
女将手作り甘味まで付くので
採算度外視の衝撃プライスです

(ちなみにメインがお魚のコース料理は
ただ今、仕入れが出来ないので「ない」そうです)

茶寮 吉芳4


決して高級ではない地元の素材に
ひと手間を加えて
独創性と季節感があり、それでいて
とっても美味しく仕上がっております。

全ての料理が美しく、見事だと思います。


以前の接待向け、超高級店のイメージが強い吉芳とは
全体的なメニューや素材の内容
メニューのターゲットが主婦層へ変わっています^^

茶寮 吉芳2


写真にUPしたものだけでもお料理を説明すると

前菜・・・カレー風味コーンスープ・茄子の梅ソースかけ・
      青豆豆腐の3種盛り
サラダ・・・新鮮サラダの中華麺(冷やし中華みたいな感じ)
メイン・・・豚ヒレ肉のカツレツ風
甘味・・・クランベリーソースがかかった
      女将手続きヨーグルトゼリーとお抹茶です

茶寮 吉芳3


いずれにしても、
味覚・視覚・雰囲気・コストパフォーマンス全て秀逸♪

僕の中で「データ圏外から初登場1位」の勢いで
お気に入りとなった、超お勧めのお店です


次回は、わっぱランチを食べに行くぞ~
(あ・・・、誰か一緒に行ってね^^)



参加中:ブログ村 福島県情報

茶寮 吉芳 割烹・小料理 / 笹木野駅

昼総合点★★★★ 4.5





コメント
この記事へのコメント
くまくまさん、こんばんは
吉芳移転してから行ったことがありません
ちょっと前より小さいお店なのかな?
前に食べたシフォンケーキも美味しかったですよe-239

2011/08/31(Wed) 20:03 | URL  | 雪うさぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/31(Wed) 20:36 |   |  #[ 編集]
広々していて落ち着けますよ^^
雪うさぎさん、こんばんはi-179

基本的に「家」なので(2階が自宅っぽいです^^)
狭そうだなぁ~と思いましたが・・・

個室以外にもテーブルが6~7卓ありましたので
中は思った以上に広々していましたi-194


シフォンケーキ美味しそうですね~
(ランチのときに行ったので不正確ですが・・・)
気がつきませんでしたi-229

次に行く機会があったら
チェックしてみます!
2011/08/31(Wed) 21:50 | URL  | くまくま #-[ 編集]
こんばんは~
スッごい!!! 気になるぅ~
チェックして 行ってみたいわぁ~

もう~ 食欲の 秋に・・・ (*^^)v
気になる所ばかり。。。
今日は・・・
台風は 気になるし・・・
サッカーは 応援しなくては~いけないしィ~

はぁ~ 忙しいわぁ~ (^◇^)
2011/09/02(Fri) 20:13 | URL  | merry #-[ 編集]
秋は太るなぁ~^^
merryさん、こんばんはi-179

今日はムシムシしていたけど
少しずつ秋めいてきましたね。

美味しいものを食べに行きたいけど
料理が美味しいと・・・
アルコールの量も増えるし、悩みどころですi-229


ちなみにこちら、夜も1500円位からで
コースをやっていますので是非♪
(基本的に要予約です^^)
2011/09/02(Fri) 22:45 | URL  | くまくま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可