明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2012年02月08日 |  いわき市 |
本日ご紹介するのは
ジャンボシュークリームで有名な
いわき市にあります白土屋です

いわき市の好間町に住んでいたので
昔からよくよく知っている味とお店です♪



昔は、お土産で買っていったりすると
すごくビックリされたけど

ネットなどの情報が進んだ今は
「あぁ、あそこのねぇ~」
なんて感じで、ビックリ度も少なめです

白土屋1


でも、こちらのジャンボシュー
あなどれません。
ただ、デカイだけでなく、かなりの美味です(^u^)
(実際には写真のよりも巨大なのもあります^^)


カスタードクリームの上に
たっぷりの生クリームという2層構造で
シュー生地の上にまぶしてある
パウダーが「これでもかっ!」という位、甘いです^^


ただ、シュー生地がとても硬いいので
カスタードクリームが苦手な方と
硬いシュー生地が苦手な方以外には

バカ受け必至です


白土屋2


・・・ちなみに

こちらがジャンボシューとの
大きさの違いを強調するため「だけ」に買った
プチです。

ジャンボシュークリームのように
美味しくはないです。


白土屋3



シュー生地(上部)は
基本的に乗っているだけなので
上のシュー生地を皿にして
上層部にある生クリームだけを入れて食べる
(パウダーは、始めに舐める^^)

・・・そんな邪道な食し方も可能です





参加中:ブログ村 福島県情報

白土屋菓子店洋菓子 / 赤井駅

昼総合点★★★★ 4.0




コメント
この記事へのコメント
ガブっと!
ちょっとだけ甘いものを断っている今日この頃に見てはいけないものでしたv-40

顔に粉砂糖がつこうとも・・
体裁を気にせず・・

ガブッと食らいつきたい代物です。
2012/02/08(Wed) 16:16 | URL  | うみ #NkOZRVVI[ 編集]
もったいないですよ~^^
うみさん、おはようございますi-179

甘いものを断っているなんて・・・
もったいない(笑)

僕は先日のメタボ検診で
見事にプチメタボに認定され
・・・ま、諦めましたi-229

やっぱりシュークリームは
口の周りに生クリームをつけながら
ガブリといくのが王道ですね!
2012/02/09(Thu) 02:18 | URL  | くまくま #-[ 編集]
懐かしい!
私もいわきに住んでいましたヨ(* ̄▽ ̄)ノ
だからこちらのジャンボシューはよく食べました☆
遅くいっても売り切れてないのでお昼頃に!
懐かしいなあ~

『パティシエが作るしゃれたケーキ屋さん』の対極にある(笑)店と定員さんがまた哀愁漂っていいです。
(今でも若い女の子は髪にダッカールしたまま事務的に注文受けてるのかしら 笑)

なんか無性に食べたくなってきちゃったなあ。
2012/02/09(Thu) 18:53 | URL  | ナオ #-[ 編集]
若さは良いのですが・・・^^
ナオさん、こんにちはi-179

お昼を過ぎると
ちょうど良い大きさのシュークリームから
売り切れちゃいますねi-229

鄙びた御菓子処的な雰囲気はすきなのですが・・・
店員さんが近所のお姉ちゃん風なので
それだけが気になります(笑)
2012/02/10(Fri) 13:58 | URL  | くまくま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可