明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2017年03月29日 |  福島市 |
最後に訪れたのが県立美術館にあったときですので
ムスターシュへ来るのは何年ぶりでしょうか。

お店を再開されたと聞いたので楽しみにして訪問(*^_^*)

0_musuta-syu1.jpg

ムスターシュはフレンチですので
今日は女性に無理にお願いして一緒に行っていただきました。

ランチタイムは1000円~2000円と非常にリーズナブル。

今日のために節約してお金を貯めていたので、
奮発して2000円の牛赤身肉のソテー ニソワーズ を(笑)

0_musuta-syu21.jpg

・・・が、すみません。
この歳になり、久しぶりに女性と食事をし
緊張からメイン写真撮るのを忘れてしまいました(汗)

もちろん会話なんて弾みません。

上手に表現できませんが「ローストビーフをさらに美味くした感じ」です。

0_musuta-syu31.jpg

ランチメニューは
サラダメランジェ、本日のスープ(ポタージュでした)、ライス
デザート、ドリンクがつくのでとってもお得感があります。

こちらも写真を忘れましたが
デザートは苺の酸味がとっても爽やか美味な一品。

0_musuta-syu41.jpg

自分の容姿に自信がないから女性に対し臆病に・・・。

まずは普通に女性と話せるようになりたい!!
この歳になって自己嫌悪です




2017年03月27日 |  川内村 |
仕事でいわき市へ行く途中、
川内村で所用を済ませてから・・・と思ったらお昼過ぎに。

0_kawautinoyu1.jpg

原発事故で避難を余儀なくされたこともあり
川内村でお昼時になると食べるところが少なくて難儀します。
(これは原発事故が悪いのであって、川内村が悪い訳ではありません、念のため)

早くから営業を開始していた、かわうちの湯はありがたい存在。

0_kawautinoyu2.jpg

お風呂に入らなくても(入浴料を払わなくても)
フロントで声をかけてレストランだけ利用できます。

味は仕方がありませんが、
みなさん一生懸命な姿が印象的でした。



2017年03月24日 |  須賀川市 |
須賀川市の街中を散策する機会があったので
タマキヤの店舗の方へ寄ってみました。

西川店は駐車場もあり、アリーナからも近く便利ですが
こちらは一等地なので、車で行くには不便な場所です。

0_tamakiya_nisikawa.jpg

老舗パン屋ですので、よくイベントなどで
「ウルトラマンパン」的なものは見かけるのですが

店舗に行くと惣菜系のパンが充実していて
洋菓子てきな生クリーム系も売っていました。

0_tamakiya_2015102810040384d.jpg

さらに普通のパンが2割引きになっていました。
ベニマルとかで買うより
直接お店で購入したほうがリーズナブルに変えることが判明(笑)

※過去の玉木屋パン



2017年03月21日 |  郡山市 |
ザ・モール郡山店
お彼岸など、ご親族が集まる席に(仕事で)呼ばれる機会が多く
この3連休は多忙を極め疲労困憊なため
今日、明日は一切仕事をしない日、お休みにしました。

麓山にあるお宅へ行った際にいただきましたタルトケーキ。
(すみませんケーキの名前は分かりません)

0_frutspeaks_mall.jpg

MALLのフルーツピークスは食べるところは無かったかな。

赤い苺は味わいからして「とちおとめ」ですね。

苺が白いのは初めて食べましたが、そういう品種なのかな。
自分で買ったわけではないので分かりませんが
普通の苺(とちおとめ)より酸味が弱く、甘さが際立つ苺でした(*^_^*)



2017年03月20日 |  喜多方市 |
喜多方店
こちらも車を止め散策途中にあったほか弁屋さん。
注文だけして散策を続け、帰りに受け取りました。

0_hottomotto_kitakata.jpg

一番リーズナブルなのり弁当とのりタル唐弁当を。
1個は、車の中で食べちゃいました(*^_^*)

0_tarunori.jpg

のり弁は、おかずが足りないかな。
年齢的にご飯が余るので、小盛りでいいかな~



2017年03月17日 |  郡山市 |
さくら通り店
郡山市では酪王乳業スイーツがブームですが
先日、酪王カフェオレソフトクリームをいただきました(*^_^*)

写真を整理していたら、昨年
ボランティアとして酪王乳業に行ったときのがあったので、そちらを先に。

0_sakai_sakura1.jpg

ここ、さくら通り店は酪王乳業から車ですぐ
その関係から
か酪王カフェオレドーナツというのを販売していました

味は酪王カフェオレ味というよりは
ミルキーなドーナツと言った方が適当かな。

0_sakai_sakura21.jpg

お菓子のさかいスイーツなので、とっても美味(*^_^*)

なお、酪王カフェオレソフトクリームは
販売店舗限定なのでお気を付けください。



2017年03月15日 |  喜多方市 |
喜多方市の朝昼夜 (あさひや) ・・・

詳しいイベント名などは忘れてしまいましたが
お店に訪問して食べたのでは無く、出店先で

ひまわりラーメン」をいただきました(*^_^*)

0_asahiya.jpg

大きいチャーシューがどんぶりのふちに
6枚のっていてボリュームがあります。

チャーシューは美味しいのですがスープが・・・
ちゃんとお店に訪問して食べてみたい一杯です(*^_^*)



2017年03月13日 |  須賀川市 |
須賀川店
今年の誕生日のディナーは吉野家でしたが
こちらは随分昔に訪れた須賀川店の吉野家の牛丼です(*^_^*)

大荒れの天気だったこともあり
この吉野家は4号沿いですが、寂しい場所に感じられました。

0_yosino2.jpg

僕のメモ書きを見ると
12月16日、牛丼300円最後の日、通り道の吉野家に入る
とありますので、2014年12月16日のようです。

あまりにも貧乏くさいので、UPするのを躊躇していたようで・・・
数年経っても、変わらず貧乏
年甲斐も無くトキメクような出会いが欲しいのも変わらず(笑)

0_yosino.jpg

300円握りしめ、噛み締めながら食べる、味は普通
ともありますので
貧乏の辛さを噛み締めながら食べた一杯ですね。

380円でも高いな・・と感じる僕でした(*^_^*)



2017年03月09日 |  喜多方市 |
友人たちと喜多方ラーメンなどを楽しむ旅行へ
ほまれ酒造にも寄ってみました。

こちらには雲嶺庵という庭園があり
予約をしないでも無料で入ることができました。

0_homare.jpg

純米大吟醸 極(きわみ)を。

僕は日本酒に詳しくないのでHPのうけうりですが
全国新酒鑑評会で13回も金賞を受賞してるお酒のようで
すっきりとした口当たりでした(*^_^*)



2017年03月06日 |  福島市 |
福島西口店。
僕ほどガストが好きなオッサンはいないんじゃないかな・・・

ここガスト福島西口店は福島駅から近いこともあり
オッサン率が高いので利用しやすいお店(*^_^*)

0_gasuto_fukusimanisi21.jpg

もちろん頼むのは、ほぼ同じ・・・
大好きなチーズinハンバーグです

ランチのハンバーグと違って、ソースや味わいが本格的
付け合せもついていて大満足(*^_^*)

0_gasuto_fukusimanisi1.jpg

僕は貧乏なので、クーポンを使ったりするのですが

ネットで見たら
女子は「クーポン使うオッサンに吐き気をもよおす」らしいので
モテるためには、やめた方がいいのかな・・・(汗)