明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年02月28日 |  須賀川市 |
「素晴らしいつるし雛がある」と知人に聞いたので、寄ってみました。
ここは「おおみや」
・・・西川店とありますが、場所は影沼。

お伺いしたところ「大町の近江屋」とは親戚だそうです。

0_ou3.jpg

和菓子自体はお店ごとに作られているので
それぞれ売っているのは違うものだそうで
大町近江屋で売っている15円饅頭はないそうです。

大粒のいちごが入ったいちご大福をいただきました。

0_ou1.jpg

大福の餡の甘みを損なわない優しい味わいの苺
素朴な味わいの餡
非常に品の良い口当たり大福でした(*^_^*)

お店の方にお断りをして、
店内のつるし雛、ひな人形の写真を撮らせていただきました。

ou5.jpg

その一角に綺麗な花が咲いていて
「去年は咲かなかった花が咲いたの」と、
お店の方が嬉しそうに話されていました。

こちらの「西川おおみや」・・・
大町近江屋の15円饅頭に負けない素敵な笑顔がありました。



2017年02月26日 |  喜多方市 |
メイン通りを走っていたら三万石があったので寄ることに
ちょっとしたイートインもできそうな大型店でした。

こちらも直営店なのかな、たくさんの試食がある
観光地喜多方らしいサービス精神旺盛な店舗。

0_sanmangoku_kitakata.jpg

喜多方のなかなか良い場所にあるので
お店の方に許可をいただき10分ほど車を止め、周辺も散策してみました。

食べたのはほまち饅頭
白餡ですね~なんか懐かしい味わい。

0_homa.jpg

外の皮はちょっとしょっぱい、しょうゆで味付けしてあるのかな
けっこうインパクトがあります。
白餡が優しい甘さでも外皮のしょっぱさが旨く引き立て、絶妙な美味しさ
さすが三万石、とっても美味しいと思います。






2017年02月24日 |  郡山市 |
郡山新さくら通り店。
この日は、あんまり時間が無かったので
通り道にあったモスバーガーへ寄ってみました。

0_moss1.jpg

ここはモスバーガー 郡山新さくら通り店
ドライブスルーもあるようでしたが店内で(*^_^*)

モスライスバーガー海鮮かきあげをオーダー

0_moss2.jpg

・・・熱々でした(*^_^*)
シーフードがとっても美味しかったので
次もまた海鮮かきあげを注文したいと思います♪



2017年02月22日 |  喜多方市 |
友人と喜多方市の小原酒造へ
酒蔵見学へ行ってきました(*^_^*)

特に予約などはしていなかったのですが
案内していただき感謝感謝です。

0_oharasyuzou.jpg

お土産に購入したのは、純米酒、国光(こっこう)

純米酒ながら2000円を切る価格(購入当時)
すっきりとした口当たりは純米酒ならではですね♪

他にお土産として大吟醸純米 交響曲 蔵粋
こちらはちょっと値がはりました(*^_^*)



2017年02月20日 |  福島市 |
今日は福島市の街中で研修会。
この歳になると、もう頭に入りません(汗)

0_kasiwaya_20160506162703ba3.jpg

帰りは大好きなエスパル巡りをしたかったのですが
時間が無かったので
改札口から近くて、味と値段の分かっている柏屋で(*^_^*)

0_kasiwa_20170111223728011.jpg

薄皮まんじゅうは新あずきになっていました♪

僕には細かい味の違いは分かりませんが
間違いない美味しさでした(*^_^*)



2017年02月17日 |  北塩原村 |
こちらもだいぶ前の話ですが
ヒロのお菓子屋さん・・・の、剣ヶ峯にあるテイクアウト店

カップルで来るとワクワクしちゃいそうなロケーション(*^_^*)

0_hiro.jpg

観光協会などのある剣ヶ峯の一等地、
使い勝手が良いので、裏磐梯に通っていた数年前は
よく利用させていただきました。

購入するのは決まって花豆モンブラン

0_hiro2.jpg

いわゆるモンブランより濃厚さは劣りますが
花豆がアクセントになっています。

クリームもくどさが無いのであっさりしていますね(*^_^*)
スポンジ部がボソボソっとしているのが、ちょっと残念。



2017年02月16日 |  郡山市 |
あぁ、バレンタインデー終わっちゃった・・・
今年も1個もチョコ貰えませんでした(涙)

もちろん、まだ受付してます(*^_^*)

0_macsyeiku_banira.jpg

飲食店で楽しむカップルを見るのが辛いので
マクドナルドのドライブスルーを・・・

写真の整理がまだなので、
今日はマクドナルドカインズホーム店をUPします。

食べたのはチーズバーガー、他・・・安定の味です

mac1.jpg

ここはカインズホームに買い物に来たときによくよります。
オッサンの僕は若者が少ないので利用しやすいです。


誰でもよいから・・・と言うと女性に失礼ですが
1個もチョコが貰えない僕にとっては、
神にもすがる気持ちなので・・・チョコまだ募集中です(*^_^*)



2017年02月13日 |  北塩原村 |
裏磐梯でホテルランチを検索、蘭でランチをいただきましたが
現在はお店はそのまま引き継ぎ、和楽に店名が変わっているようです。
(ブログでは現在の標記で記載していきます)

裏磐梯レイクリゾートは、昔の猫魔ホテルなので豪華ですね♪

お子様の、スキーセットが無料」といった
裏磐梯ならではの魅力的なサービスがあるのですね!!
ファミリーの方にもお勧めしたいホテルです(*^_^*)

0_hosinorizo-tourabandai_kitakatara-men850.jpg

喜多方ラーメンをいただきました。
スープは優しい味わいで、なかなか美味しい一杯(*^_^*)
ホテルランチでこの当時850円ですので、価格的にも悪くないと思います。

特に震災以降風評被害もあり、
裏磐梯のホテルも大変だと思いますが、
頑張って欲しいし、応援したいと思います。

詳細は公式で 裏磐梯レイクリゾート公式HP



2017年02月10日 |  郡山市 |
郡山新さくら通り店
どうも風邪をひいてしまったようです。
こういう時、TVドラマだと彼女が看病にくるのですが、現実は厳しく

今日は体調が悪くご飯を食べるのも
料理を作るのも面倒くさいので宅配ピザでも・・・

0_saize_kosumosu.jpg

と、思ったらお金に余裕が無いので
サイゼリアでピザをテイクアウトすることにしました。

宅配ピザの5分の1くらいの価格ですし
電話をしておくと待たずに持ち帰るのでお勧めです。

0_sai3.jpg

パンチェッタとサラミのピザ
サラミがなかなか美味しいですね~(*^_^*)

もうちょっと焦げ焦げしているともっと嬉しい。
彼女が出来るともっと嬉しい♡



2017年02月08日 |  北塩原村 |
裏磐梯まで来たついでにパン屋さん
ささき亭に寄りました。ここも何度も来ています。

ピザトースト、ごまクロワッサン、ごまあんぱんを。

0_sasakitei_pizapan330.jpg

小さい子供がガヤガヤ入ってきたら
お店の方がイライラした感じなのが気になりました。

それを見て、ちょっと嫌な気分になりました。

僕はもっと「ほっこり」としたお店が好きです。ごめんなさい。