明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年01月30日 |  郡山市 |
久留米店
幸楽苑はもっとも食べに行くお店の一つですが
今日は、通り道にあった久留米の幸楽苑へ。

昔はよく通った道なのですが、ご無沙汰です(*^_^*)

0_korakuenkurume.jpg

この時の大盛り無料キャンペーンメニューの中から
豚バラチャーシュー麺」を。

豚バラだけあって脂っこい、麺大盛りにしなくてもよかたっかな。
初老になると量も脂っこいのもダメですね

0_kora1.jpg

なお、大盛りキャンペーン
今は違うメニューになっています。すみません。







2017年01月28日 |  北塩原村 |
こちらは北塩原村、SUN'S CAFE(サンズカフェ)

この歳になると冬の寒さが耐えられません
体が冷えていたのでホットラテ400円をいただくことに。

0_suns2.jpg

ハンバーガーもウリということらしいので
フレッシュバーガー700円もついでにお願いしましたが

初めて利用するので勝手が分からず・・・
セットにするともっと安かったのかな?ちょっと失敗

0_suns3.jpg

フレッシュバーガーは高いかな・・・とも思いましたが
野菜はたっぷり入っていて
ヘルシー感のあるハンバーガーでした(*^_^*)



2017年01月25日 |  須賀川市 |
須賀川市街地へ所用があったので
須賀川市の神炊館神社(おたきやじんじゃ)へ

正月もだいぶ過ぎていましたが、初詣ということで・・・(*^_^*)

0_nakamuraoban2.jpg

これまたついでだからと
中村大判屋へ久しぶりに寄ってみることに

もちろん食べるのは大判焼き(あんこ)
少しもっちりとした食感のある皮が特徴。
もちろん美味しいです(*^_^*)

0_nakamuraooban1.jpg

焼きそばと大判焼き・あんこ味の2種類だけという
潔いメニュー構成ですが
高校生などが帰り道買っていくのにちょうど良いお店なのかな。



2017年01月23日 |  会津若松市 |
会津若松門田店
フローリングにアルミシートを敷いて生活している
友人の引越し手伝いに行った際に出てきました。

写真が貧乏くさいですが、
独身オッサンの食事風景はどこもこんな感じです(*^_^*)

0_hama_aidu.jpg

ミル貝はコリコリとした食感。
臭みや嫌味はありませんが、歯ごたえが強いので
個人的には赤貝などの方が食べやすく美味しいと思います。
活〆まだいは愛媛県産らしいです。
白身魚特有の優しい口当たり・・・これはおいしいです(*^_^*)
癖もなくしっかりと処理されていて、気に入りました。





2017年01月20日 |  郡山市 |
ここもUPしないつもりでしたが
メロンでメロンって美味しいの?」と度々聞かれるので

今日はメロンでメロンをUPします(*^_^*)
(どうやら正式名称は「メロン・ドゥ・メロン」らしいです・・・)
店の前に駐車場があるけど、運転の下手な僕には厳しい・・・

0_meron1.jpg

OPENから数日経っていましたので
大行列ではありませんでした(3人くらい)

購入したのは一番お勧めのプレーンメロンパンの他
ロイヤルメープルメロンパン、いちごメロンパン
どれも温かなのは良かったのですが、全体的に値段は高め。

0_meron2.jpg

誰が作っても、どう作っても、それなりに美味しく仕上がるので
僕はメロンパンとシュークリームは難しいと思っています。

メロンでメロン・・・美味しくない訳ではないのですが
値段に見合う魅力を見つけることが出来ないのが残念かな。



2017年01月19日 |  会津若松市 |
助成券の関係で、別々なホテルを利用することにしたので
2日目は芦ノ牧温泉丸峰観光ホテルを利用(*^_^*)

こちらも仕事では何度も利用したことがありますが
個人として泊るは初めてかな。

0_marumi.jpg

写真はお土産に買ったもの
丸峰は、お土産処「夕顔」が充実していますね~
他県から泊りに来た方にも便利だと思います(*^_^*)

もちろん前回UPした「黒糖まんじゅう」も売っていましたよ
こちらは朝食バイキングです。



2017年01月16日 |  郡山市 |
イオン郡山フェスタ店
お正月、お菓子の福袋を購入しにフェスタへ。

三万石と柏屋の、どらかを買おうと思っていたのですが
柏屋の方が(数が少なかったのかな)人気のようだったので柏屋で(*^_^*)

0_kasiwa_festa1.jpg

でも、店内撮影禁止だと申し訳ないので
店員さんに撮影許諾をいただいた春のものをUPします。

なので、現在売っている商品とは異なると思います。

0_kasiwa_festa21.jpg

この日は桜餅を目当てに伺いましたので
桜餅一択で(*^_^*)

やっぱり春は桜餅に限ります。

0_kasiwa_festa31.jpg

柏屋の桜餅はリーズナブルですが
大きさは少し小さ目でした。



2017年01月13日 |  会津若松市 |
丸峰観光ホテル(芦ノ牧温泉)に行く前に
東山温泉に美味しいソースかつ丼の店があると聞いたので寄りました(*^_^*)

0_yosinoya1_201510281036085c6.jpg

ここはよしのや食堂
細い道を行った東山温泉のど真ん中にあって
少し離れたところに駐車場があります。

パッと見た感じ昭和感のある渋い食堂(*^_^*)
座敷席もあり小さい子連れファミリーも安心かな。

0_yosinoya21.jpg

一緒に行った知人たちがソースかつ丼を頼んだので
僕は味噌タンメンを(*^_^*)

結構濃い味噌味のスープでなかなか美味。
体もあったまる美味しさです。



2017年01月11日 |  郡山市 |
郡山フェスタショップ
お正月、フェスタ郡山のミスタードーナツに行ってきました。

また店内撮影不可だと申し訳ないので
店内写真は以前、直接お店の方から撮影の許諾をいただいたときのもの
掲示ニューは当時の商品ですがご容赦下さい。

0_misudo_jusco_2015091516040657b.jpg

こちらの写真は2017年、親戚ファミリーと行ったときのもの
お正月に福袋を買ったとこと無料券がついていたとのことで
一緒にドーナツでおやつにしました。

写真はポンデリング、キッズドリンクカルピス
その他ドーナツを数種。

0_misudoo.jpg

席数が少なくて不便だな・・・と思ったら
隣のフードコートで食べればよいのですね(*^_^*)



2017年01月09日 |  会津若松市 |
斉藤一の墓参りをし、観光協会に寄った後、
そう遠くないので鶴ヶ城公園へ行くことにしました(*^_^*)

会館に小池菓子舗があったので、購入することに
こちらは蒸したての粟まんじゅうが食べられる
ほっとinやないづ店と同じ販売形態です。

0_koike.jpg
(参考)

ばら売りもしてくれるのがよいですね
味は、出来立てだとモッチリ感が際立ちます。
ツブツブモチモチ、小池の粟まんじゅうは美味しいです♪

持ち帰って食べたあわ饅頭はモッチリ感は落ちていますが
冷めた方があんこの上品さが増しているような気がします。