明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2016年12月30日 |  郡山市 |
郡山市のイオンタウンへパン工場によってパンを購入。

この日は前日のパンかな。
まとめて特売品がありましたので、そちらと単品を

0_pankoujyou21.jpg

マヨコーンパン。
まったりとした口当たりとコーンの甘さがよいですね。
子供も喜びそうなおやつパンです。
いつものデニッシュキューブ
食パンの様なキューブ型をしたパン。
甘さの中にほどよい塩気がありシンプルな味わいを楽しめる



2016年12月28日 |  会津若松市 |
会津への旅行の目的の一つ・・・
「斉藤一の墓の墓参りに行くこと」でした

七日町駅そば阿弥陀寺にそれはありました。

kumanoya.jpg

お寺に場違いな親子連れが4、5組・・・
どうやら「宝探しをしているとのこと」

小学生に簡単にルールを教えてもらい、
宝箱にあるキーワードを控え、観光案内所にいったところ
こちらのクッキーをいただきました。

会津のお菓子屋さん、熊野屋さんのクッキーです(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
斉藤一の墓とは(会津鉄道株式会社、沿線の見どころより抜粋)
戊辰戦争の際、新選組副長土方歳三と共に会津入りした三番隊長・斎藤一。
会津を見捨てられなかった斉藤は土方と別れこの地で戊辰戦争を戦い、
その後、藤田五郎と改名。会津藩士の娘と結婚し、後半生を会津人として生きました。
彼が妻と共に眠る墓前には今も花が絶えません。



2016年12月26日 |  郡山市 |
もう終わってしまいましたが・・・
皆さま、メリークリスマスです(*^_^*)

もちろん今年も、一人寂しく過ごしました。

0_matuya31_20160729174617d18.jpg

写真は少し前に食べにいったときのものですが

松屋やすき家は、一人ぼっちで食べに行っても
気恥ずかしさが無いのがよいですね

今年のイブディナーは吉野家でした(*^_^*)

0_gyumesi.jpg

牛めし並
松屋の牛めしは、どちらかというと超薄切りのような気がします。
食感はよいけど脂身が少ないかな。

美味しかったです(*^_^*)



2016年12月24日 |  会津若松市 |
丸峰観光ホテルに泊まった時にいただいた
丸峰庵の黒糖饅頭。

0_marumine.jpg

しっとりとしたこし餡。
思った以上にモッチリとした皮が厚みがあります。
帰り道、道の駅にもありました。

会津の人気饅頭のようです(*^_^*)



2016年12月22日 |  郡山市 |
郡山本店
今日は飲み会で郡山駅前へ。
久しぶりに駅前三万石へ寄ってみました(*^_^*)

0_sannman.jpg

ここは「奥の細道菓子処 三万石 郡山本店」っていうのですね~
外から見るより、店内は広々・・・大型店です。

飲み会に参加した皆さんへままどおるを差し入れ
ついでに自分の分も(*^_^*)

0_ekison.jpg

ままどおるは安くて美味しいし
エキソンパイは大人の美味しさですね。

やっぱり三万石は安心して利用することが出来る
福島県を代表するお店です。




2016年12月20日 |  会津若松市 |
せっかく会津若松市に行ったので
カフェ屋さんやパン屋さんを数軒回ってきました(*^_^*)

0_matado-ru231.jpg

こちらはパン屋さん またどーる

かなりの種類のパンが並んでいて
キャラクターパンもたくさんありました。

ミッフィーパンなど数種チョイス♪

0_matado-ru21.jpg

お店のおばあちゃん(店主なのかな?)が
「食パンが一番お勧め!」と、お勧めされたので食パンも

もっちりして美味しかったです(*^_^*)

0_matado-ru1.jpg



2016年12月17日 |  福島市 |
9月30日に大町にオープンした食堂ヒトト

マクロビオティック・オーガニックベースの食堂で、
吉祥寺から福島へ移転してきたのかな、東京の有名店のよう。

0_hitoto1.jpg

メニューは少なく、本日の定食をお願いしました。

が、最初のご飯を食べたところで
デジカメの電池が切れてしまいました(涙)

野菜を中心としたメイン、スープ、漬け物、ご飯、茶と非常にヘルシー
ちゃんと定食ででてくる食堂です。

0_hitoto2.jpg

生産者など細かいこだわりがあるようですが
全体的に味付けは薄め、ボリューム無し。

Wikiから抜粋すると、マクロビオティックとは
「玄米を主食、野菜・乾物などを副食とし、
独自の陰陽論を元に諸々バランスを考える食事法」らしいです。

0_hitoto3.jpg

僕は全くそういうのに興味がないので
正直、そんなのはどうでもよく
「ただただ物足りない」と思いました(*^_^*)



2016年12月14日 |  会津若松市 |
今年も友人たちと会津旅行へ、
1泊目は今年も東山温泉の御宿東鳳。

そちらのお土産でNo.1人気商品ということでしたので
こちらの羊羹をお土産に。

0_matumotoya.jpg

こちらは水ようかんの松本家
創業文政二年、ようかん一筋の老舗菓子処だそうです。

面白い円筒状の形で、そのまま食べられるのがいいですね。
甘さ控えめで品のある美味さです(*^_^*)



2016年12月11日 |  福島市 |
議員さんのクリスマスパーティーに付き合いで出席。
福島駅前にありますホテル辰巳屋へ行ってきました。

議員さんのパーティーは顔だけだし
ご挨拶して早々に切り上げ、スイーツ店にでも・・・

0_kurogomapurim1.jpg

そう思ったら、同じ8階にあるブローニュの間にて
別な友達が会合を開いていたため
そちらにも顔をだしデザートだけごちそうになってきました。

ありがとうございます。

0_kurogomapurim2.jpg

黒ゴマぷりん、そして珈琲

友達のちょっとした集まりの方が
議員さんのXmasパーティーより、気楽で楽しいな(*^_^*)



2016年12月10日 |  会津若松市 |
「仕事で会津へ、ココスのランチ」
「ハンバーグはおろしショウガ味」
とだけメモ書きしていたので、詳細を忘れてしまいました(汗)

すみません、ココスのランチです。

0_ccocosu.jpg

ハンバーグおろしショウガ添えと若鳥のから揚げかな。
ココスって、
ガストより高いけど美味しいと思います(*^_^*)