明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2016年06月28日 |  郡山市 |
うさぎに癒されるカフェがある!!
・・・と聞いたので行ってみました。

こちらは郡山市土瓜にあります
うさぎカフェ chocolate otter(チョコレートオター)

0_usa3.jpg

今は1時間800円(サービス期間中らしいです)
ワンドリンクがついています。

うさぎさんは、けっこうたくさんいて
お気に入りのうさぎさんと触れ合うことが出来ます。

0_usa2.jpg

ポイントとしては
OPENは14時からで、うさぎさんは夕方ごろが調子よし。
駐車場は店舗横にある砂利の駐車場2台とその北5台。
期間限定で地域系サイトクーポンでドーナツがもらえる。
子供は大人が同伴でないと利用できない。などなど。

0_usa1.jpg

珈琲は「豆からひいている」というだけあって薫り高いもの。
ただ、もううさぎが可愛くて珈琲どころでは・・・(笑

僕のようなオッサンでも癒されましたので
女性の方やお子様にはお勧めのカフェですよ(*^_^*)




chocolate otter
 住所:郡山市土瓜1-219 ラブリーヒルズ102
 電話:024-953-7977
 営業:14:00~20:00(火曜日休み)



2016年06月27日 |  郡山市 |
言わずと知れた皐月亭。
皐月亭の回し者のようですが・・・好きなので週一で食べてます(笑)

今日はこってり醤油。
チャーシュー丼と組み合わせて食べたのでハイカロリー^^

0_satuki.jpg

背脂は旨味が増して好きですが
表面の油はもっと少ない方が良いかな。

ちなみに今日のお昼も皐月亭に行く予定です(笑)



2016年06月25日 |  伊達市 |
保原の幸楽苑で昼食をとった際、
近くで柏餅をうっている和菓子屋さんがあたtので寄ってみました。

こちらはよしだ屋(おかしの店よしだ )

0_yosida1.jpg

かしわ餅の季節だったので、一択でかしわ餅を(*^_^*)

モッチリ系のとても美味しいかしわ餅です。
餡子自体は甘さが控えめ、皮との相性も良いと思います。

0_yosida2.jpg

かしわ餅が93円という非常に良心的な価格。
おばあちゃんがとっても親切、
店内は可愛い和菓子がたくさん・・・

それでも場所的に仕方がないのかもしれませんが
お客さんがいませんでしたので
保原に遊びに行った際は是非寄っていただきたいお店です。



おかしの店よしだ
 住所:伊達市保原町上保原字寺前1
 電話:024-576-3095
 営業:7:30~18:30(無休)




2016年06月24日 |  伊達市 |
安くて、入りやすくて、美味しいので
貧乏人の味方幸楽苑も、週に1回は食べにいきます(*^_^*)

0_korakuen_20160503181457af1.jpg

今日は保原町(今は伊達市保原)
保原の駅からも近く
ヨークベニマルも至近にあり、とても良い立地。

0おおお


味は、良くも悪くも幸楽苑テイスト。

はずれが無いので
知らない土地に行ったときは重宝します。




2016年06月21日 |  相馬市 |
相馬市役所に仕事でうかがった際
市役所職員の方に教えていただいたお店「四季の菓子 松林堂

「歩いていけますよ~」とのことでしたが・・・遠かった(^_^;)

0_matubayasi1.jpg

ちょうどかしわ餅の季節でしたので
自分用とお土産用に、今回もかしわ餅を大人買い(笑)

少しのぺっとした口当たりの昔ながらのかしわ餅の味わい。
最近は艶々と光沢のあるかしわ餅が増えてきましたので
こういった素朴なかしわ餅は美味しさが際立ちますね♪

0_matubayasi2.jpg

こじんまりとしていて清潔感のあるお店。

奥様の対応がとても心地良かったので
また行きたいな・・・と、好印象を持ちました。



2016年06月20日 |  伊達市 |
震災被害からの復興に関しての勉強会で
伊達市霊山、霊山こどもの村ちかくにあります紅彩館へ。

僕は初めて伺いましたが
こちらは宿泊、研修、入浴などができる複合施設のようです。

伊達市は避難する地区と避難しない地区が混在し大変だったとの事。
そこから、復興への地域の努力には頭が下がります。

0_koyo1.jpg

雰囲気的に料理写真は撮れませんでしたが
霊山にんじん天ぷら、霊山にんじん入りのご飯など
霊山にんじんをふんだんに取り入れた郷土料理で
とても美味しい時間を過ごすことが出来ました。
 
霊山の皆さん、貴重なお話をありがとうございます。
僕も出来る範囲で応援していきたいと思いますので
これからもがんばってください。



2016年06月18日 |  伊達市 |
大規模な組織改編が行われたJA
伊達市のJAは、現在は「JAふくしま未来」とよぶようです。

実家に帰ったらリンゴのケーキがありまして、
伊達市の直売所「みらい百彩館んめーべ」で購入したとのこと。

0_nme-be.jpg

こちら、シフォンケーキリンゴ味

こちらのシフォンケーキ
1個150円と言っていたかな、結構な値段がしますが、大きさは十分。

味わいは、なんといっても「フワフワ」です。
おやつ感覚で食べられる軽い口当たり
ふんわりと軽くて、甘さ控えめの美味しいシフォンケーキでした。




2016年06月15日 |  伊達市 |
霊山こどもの村近くで
国道115号線沿いにある人気のアイスクリームやさん
まきばのジャージーです(*^_^*)

0_makiba1.jpg

人気店なので買うのも行列
ソフトクリームとアイスクリームとがありますが
個人的にはアイスクリームがお勧め。

0_makiba2.jpg

写真はバナナのアイスクリームのミニカップ。
しっかりとしたバナナの旨味が感じられるのはさすがです。

人気におごらず、リーズナブルに提供してくれるのがいいですね。



2016年06月14日 |  郡山市 |
郡山インターチェンジ店
今日は仕事が遅くなってしまいました。
この時間でも営業している幸楽苑は、ホントありがたいです(*^_^*)

0_IC.jpg

ここは郡山インターチェンジそばにある幸楽苑。
反対車線からだと行きにくいですね~

運転が得意でないので
ルートインのところを曲がって遠回りして辿り着きました(笑)

0_IC2.jpg

遅い時間なのであっさりのラーメンを
味は幸楽苑テイストですが
やっぱり地元企業ですので、応援したい気持ちになりますね。



2016年06月12日 |  郡山市 |
仕事で郡山市の合庁に行ったら、
隣に新しいお店が出来ていたので寄ってみました。

OBROS COFFEE(オブロスコーヒー)というみたいです(*^_^*)

0_obu1.jpg

勝手がわからなかったので
「普通のコーヒー」でお願いしましたが、丁寧に教えてくださいました。

暑い日だったのでアイスコーヒーを
「水出し珈琲」と言っていたかな、すっきりとした味わい♪

0_obu2.jpg

次は店内で寛いでみたいかな

店員さんも、若々しさがあっていいですね~
シンプル&スマートな対応で、心地よかったです(*^_^*)