明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2016年05月30日 |  猪苗代町 |
猪苗代町の街中にありますまるいち食堂

「自家製麺で美味い食堂がある」とは聞いていたのですが
なかなか行く機会が無く、今回ようやく訪問することが出来ました。

0_maruiti1.jpg

食べたのはもちろんラーメン!500円という安さです。

まず、麺がとても美味しいです。
少し太めで硬めに茹でられた麺なので好みが分かれるかな?
僕はとても美味しいと感じます。

すっきりとしていながらも
醤油の味がしっかりと感じられるスープも美味。

0_maruiti2.jpg

とても美味しい一杯です。
猪苗代にいったら通いたくなるお店だと思いました。



2016年05月29日 |  福島市 |
実家に行った際にありました。
南福島のぴーポコぶーというパン屋さんのようです。

0_applepan_motiirianpan.jpg

どこにあるんだろう?と調べてみたところ

今年の一月に移転、業態変更したのかな?
美味しそうなケーキ屋さんになっているそうです。

0_pi-pokobu-1.jpg

あたらしいぴーポコぶーも気になるので
近いうちにお店に訪問してみたいと思います(*^_^*)



2016年05月26日 |  いわき市 |
いわき市で思い出しましたので、もう一件。
アクアマリン近くの幹線沿いにあるお店「ボン・ボナ」。

今一つ営業しているか分からない
ノスタルジーあふれるお店です。

n00bo.jpg

売っているのはカレーパンやメロンパンや小倉パンといった
これまた昔からある素朴なパンが多かったです。
(写真はレーズンパン)

一番美味しかったのは、素朴な口当たりの小倉あんぱん。

ボンボナ

なお、小さいお店でしたがケーキも売っていました!



2016年05月24日 |  いわき市 |
仕事と観光の両方を兼ね、いわき市へ行ってきました。

こちらは仕事・・・
仕事でお付き合いのある会社の役員さんのお祝いで
ラピータというコンベンションホール。

0_hawaian01.jpg

コンベンションホールだと大きな会議とか
特別な人だけしか使えないイメージですが

お店の方に聞いたら、
「がんぱっぺフラガール」として、ディナーバイキングなどを催したり
また結婚披露宴会場としても利用されているそうです。

0_hawaian02.jpg

とても美味しい料理で、
素敵な空間でしたので、結婚式場として人気があるのも納得です。



2016年05月21日 |  郡山市 |
はい、今日も皐月亭(笑)

チャーシュー丼に普通のラーメンだと重いので
初めてミニラーメンを食べてみました

0_satukitei_mini.jpg

どんぶりがミニ。
麺のボリュームは半分くらいかな
チャーシューも半分くらいの大きさ。

女性やお子様連れには丁度良さそうです(*^_^*)



2016年05月18日 |  郡山市 |
東京へ所要があったので出かけてきました。

食事は簡単にうどんやさんに。
こちらはいわゆるフードコートといえばいいのかな?
いろいろなお店が集中している駅の中の飲食街です。

0_udo113.jpg

うどん天つるり・・・
チェーン店なのかな?僕は初めて食べたと思います。

きつねうどん
 温と冷を選べるとの事で冷たいのをお願いしました。
 いわゆる讃岐うどんというのかな?
 しっかりとした歯ごたえのある角張った感じのうどん。
 食べやすく美味しいうどんです。

o_udo111.jpg
 
葱がちゃんとした葱なので
冷たいままだと臭いがきになりそうなので

・・・冷より温の方が良いと思いました(*^_^*)



2016年05月17日 |  いわき市 |
仕事と観光の両方を兼ね、いわき市へ行ってきました。

内郷駅の近くに10円饅頭ののぼりばたを見つけたので、
事前学習全くなしでしたが寄ってみました。

ここは「しんごさんまんじゅう本舗

0_singosan.jpg

1個ばら売りはしていないので10個購入してみました。

味はまず、甘さが強いかな~
もう少し甘さが控えめの方が好みです。
僕はあまり好みの味ではありませんでした。すみません。

店内はコロッケ、せんべい、唐揚げなど、いろいろな商品を扱っているお店でした。



2016年05月15日 |  相馬市 |
相馬市に行ったときに、お土産用に柏餅を購入したお店です。

中村松川堂・・・
相馬駅からも近く、よい立地の場所です。

お店に入ってすぐ、たくさんのケーキがあり
和菓子よりケーキや洋菓子類がメインの印象でした(*^_^*)

0_matugetudou.jpg

かしわ餅10個をお願いしました。
特に何も言わずに箱に入れてくれたのが嬉しかったです。

先様宅で、一ついただきました・・・味は普通です(*^_^*)

ただ、店員さんの対応が今一つの印象だったのが
少し残念かもしれません。





2016年05月13日 |  いわき市 |
いわき市のイオンへ寄って帰りました。
四六時中で食事を食べて帰ることにしました。
街中にありながら駐車場完備なのが嬉しいですね。

0_siroku.jpg

カツカレーをいただきまして
ファミレス程度の味を予想していましたが
なかなかどうしてスパイシーで美味しいです。

カツも熱々で美味しかったです。
総合的に大満足の美味しさでした。

0_sirokuji.jpg

イオンに来たらフードコートで簡単に済ませることが多かったので
たまにはこうやって
ゆっくり座れて食べられるレストランに入るのも悪くないなと思いました。






2016年05月12日 |  福島市 |
福島市のジャスコ裏にあります「かつや」に行ってみました。

ここって、少しアクセスが不便ですね。
大通りからは一本入って駐車しないといけないみたいです。

店内に入ってみると
待ち人がたくさんいる大人気。ビックリしちゃいました。

0_katuya_matu.jpg

ちょうど「かつ丼・松」割引きキャンペーンをやっていて
店内を見るとファミリー層も多く食べていました。

「お弁当なら少し早いかも」とのことでお弁当にしていただきました。

味もバツグン。
キャンペーン価格でしたので、CPも良かったです。