明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2016年04月28日 |  白河市 |
南会津から下郷町~天栄村と抜け
郡山に戻ろうとしたところ、途中道に迷ってしまいました(涙)

食事処もスーパーも何にもない山道を抜け
空腹の中、ようやく発見した一軒のコンビニエンスストア。

0_白河市大信_nikunotakizawa1

そのコンビニの道路向かいにあったのが
こちら「肉の滝沢」です。

ちなみにこの辺りは
「市町村合併前の旧大信村」にあたるらしいです。

0_白河市大信_nikunotakizawa21

メンチカツ、から揚げ、コロッケなど、一通り購入(*^_^*)

店内はスーパーのような作りで
肉以外にもいろいろ売っていました。





2016年04月26日 |  福島市 |
仕事でパルセ飯坂へ・・・
天気がよかったので、飯坂温泉街を散策
パルセ飯坂の近くに小さなお菓子屋さんを発見しました。

0_konno.jpg

御菓子司こんの・・・
やっているかどうか分からないような外観でしたが・・・・意を決して入店。

ゆべし、茶まんじゅうなど数点購入しました。

0_konno2.jpg

もっちりとした皮はいかにもゆべし
餡は少しボサボサした食感。

ただただ素朴で
全体として、いかにもゆべしという味わいでした(*^_^*)



こんの菓子店
 住所: 福島市飯坂町字八幡内1
 電話: 024-542-2807



2016年04月23日 |  須賀川市 |
須賀川の仮設住宅に仕事で伺った帰り
須賀川病院脇にある「みんなのうた」に行ったら
麺屋 大須賀」になっていました(汗)

しかもOPENしたばかりみたい・・・

osuga3.jpg

ともらーめん(一枚・野菜少な目)
 僕は極太麺があまり得意ではないので、やっぱり麺が硬いかな。
 スープは濃厚でこってりしていて、食べ始めは美味しいのです♪

 ・・・ただ、僕の様な中年オジサンには、胃袋がついていきません(笑)

sukuname.jpg

 チャーシューが少し肉臭い気がするのは大須賀の特徴なのかな、
 チャーシューが好きな人は病み付きになっちゃうような肉臭があります。

 やさいは、ほぼモヤシ。
 二郎系の特徴なのかな、もやしなので食べやすいと思います。

sukuname2.jpg
 
店員さんは若い印象。
接客も丁寧な感じがしたし、活気と若さがあってよいと思います。




麺屋大須賀 須賀川店
 住所:須賀川市丸田町40



2016年04月22日 |  福島市 |
「バイキングランチが食べられるパン屋さんがある!」ときいて
県庁に行ったついでにチュンバおおまちへ。

残念ながらランチバイキングの時間は終わっていたので
パンを購入(*^_^*)

0_rasan2.jpg

こちらはチュンバおおまちにあります
ら・さんたランド

カレーパン辛口をいただきましたが
僕の不注意によりパンの写真を消去してしまいました(涙)

0_rasan1.jpg

レジにカレーパンを持って行ったら、
大きな声で「人気のカレーパンひとつ~」と。

元気があって気持ちがUPする素敵な接客
応援したくなりますね♪



ら・さんたランド チュンバおおまち店
 住所: 福島県福島市大町4-15 1F
 営業時間: 10:00〜19:00(ランチ11:00〜14:00)
 定休日: 日、月



2016年04月20日 |  本宮市 |
かしわ餅の季節になりましたね(*^_^*)

本宮市に行ったのでぬか茂に寄ったら
かしわ餅がありました。

0_nukamo1.jpg

優しい口当たりのかしわ餅でした。
・・・・満足。



2016年04月18日 |  福島市 |
旧飯野町役場の職員さんに「じゃじゃめんがうまい」と
熱くお勧めされたので、近くに来たついでに寄ってみました

福島市(旧飯野町)の食堂 玉井食堂 です。

0_jyja1.jpg

注文したのはもちろん「ジャジャメン

じゃじゃめんなので「辛いですか?」と聞いたら
「辛いですよ~」とのこと

・・・出てきたのは僕のイメージしていた、
岩手県の「じゃじゃ麺」ではなく
「辛し味噌らーめん=ジャジャメン」でした(汗)

0_jyja2.jpg

味は三重丸・・・激ウマです(*^_^*)



2016年04月15日 |  福島市 |
だいぶ前ですが、
時間が無かったためエスパル福島の
ヴィ・ド・フランス(VIE DE FRANCE)で食事をしまして・・・

駅ナカ一等地の良いところにありますね~
利用しやすいです(*^_^*)

0_vidofuransu.jpg

メモ書きによると
クロックマダム(シャンピニオンほうれん草)

クロックムッシュみたいなものですね。
ヘルシー感もあるし、目玉焼きがのっているのでボリューム感もあります。



2016年04月13日 |  須賀川市 |
須賀川・ロースかつ弁
今日も菜々家。

お惣菜がビュッフェで楽しめる人気店で、行列もしばしば・・・
待ち時間も長く、ランチタイムの短いおじさんにとっては
もはや菜々家はお弁当を買うお店となりました(笑)

nanayasuka.jpg

豚ロースかつ弁当
 混んでいるので事前に電話予約してからの訪問(お弁当は事前予約OKです)
 しっかりとした厚みのある豚ロースかつ。
 おいしいですね~♪
 脂身も臭みが無くとろけるような美味さ

0_nanayasuka.jpg

今の楽しみは、菜々家のお弁当全種制覇を目指すこと(*^_^*)

お魚系のお弁当もあるようですので
次回はお魚系のお弁当を食べてみたいです。





2016年04月10日 |  郡山市 |
自宅から歩いていけるところにあります
ケーキ屋さんシュシュ・・・

まだ出来て間もないようです。

0_syusyu2.jpg

こちらは「スフレチーズケーキ」だったかな(すみません正式名称失念)。
リーズナブルな方のチーズケーキです。

もうただただ素朴なチーズケーキ。
しっかりとしたチーズの味わいもあるし、滑らかな口当たりも見事。

0_syusyu1.jpg

キャラクターケーキ屋さんの話題になりましたので
お店の方に聞いてみたところ、

キャラクターケーキ絶賛受付中だそうです。
お店の見本写真も掲載しておきます。(許諾済みです)

0_syusyu4.jpg

道路から入ったところにあり、
気が付かないのが難点ですが、可愛らしい小さなお店です。



2016年04月07日 |  郡山市 |
古い写真が出てきました。
ちょっと前にリニューアルした元気寿司コスモス通り店。
回転しない回転寿司やさん、画期的ですね。

0_genki.jpg

はまち
こちらは嫌な臭いも無くネタじたいの厚みもあり食べごたえがあり
口の中でとろけるような美味さ。
鮮度が良いはまちということを実感できるおいしさでした。
茶わん蒸し
僕は元気寿司の茶わん蒸しは他の回転寿司屋さんより美味しいと思っています。

0_genki3.jpg

元気寿司は値段は安くないですが美味しいと思います。
同系列の魚べいとその日の気分で食べ比べてみるのも面白いかと思います。