明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2016年02月26日 |  猪苗代町 |
磐梯熱海温泉で会議の際に
出席した知人より「磐梯熱海の名物」としていただきました。

確かに近いので磐梯熱海の名物と言えなくもないですが
宝来堂製菓は中ノ沢なので
住所的には猪苗代町になるのですね。

0_horaido.jpg

さて、こちらは宝来堂製菓の笹だんご

地元では、もの凄く有名なお土産品で
沼尻の帰り、中ノ沢温泉の帰り、
買って帰られる方も多いのではないでしょうか。

さてこの笹だんご、とっても美味しいのですが・・・
・・・笹の皮が上手にむけません

不器用な僕は、どうしても笹にくっついちゃいます(笑)




2016年02月24日 |  郡山市 |
安積にある洋菓子とパンの店モン・リブラン
ワッフルが有名なお店ですね。

食べたのは随分前ですが、写真はたっぷりコーンパン
少し薄手に焼き上げたパンに
たっぷりのコーンが焼きあげられています。

0_monriburan_tappuriko-n130yen.jpg


結構濃いめの味付け、単調な感じもしますが
小さいお子様がいるご家庭には喜ばれるのかな?

3時のおやつには最適なパンだと思います。

モン・リブランのワッフルが苦手な方は
一度、パンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



2016年02月22日 |  北塩原村 |
裏磐梯にあるMOTO COFFEE

僕は全く知らないお店だったのですが、
今回、裏磐梯のイベントでいただく機会がありました。

0_moto2.jpg

この日はイベントということもあり、
普段とはメニューが違うようで
普通に飲める珈琲がアメリカ―ノのみでしたのでアメリカーノに。

あぁ・・・美味い♪

僕は珈琲に詳しくないので上手に表現できませんが
自家焙煎ということで、

0_moto3.jpg

お店の方と少しお話させていただきましたが

基本的にコーヒーがメインのお店で
店頭ではケーキだけ2種扱っているそうです。

ランチ的なものは無いそうで
「食事は持ち込み可なので、持ちこんで楽しんでください」とのこと。

0_moto1.jpg

この日は小さい子連れファミリーが多かったためか
あまりお客さんが来ていませんでしたが

会話した感じが、とても好青年でしたので
近々お店にお邪魔したいと思います。

美味しかったです。



自家焙煎珈琲店 MOTO COFFEE  
 住所: 福島県耶麻郡 北塩原村桧原甚九郎沢山1097ー125
 電話: 0241-23-5884



2016年02月20日 |  北塩原村 |
グランデコへ行ってきました(*^_^*)

グランデコスキー場といっても
ゴンドラに登っていかないと食べられないお店
レストラン、ブナブナ(bunabuna)です。

0_bunabu1.jpg

食べたのはデコマルゲリータ(1380円)

高温の石窯で焼き上げた本格的イタリアンピザらしく
観光地グランデコにありながら
ちゃんと店内で作っているのが好感が持てますね
(ただ、それだけに少し時間がかかる)

0_bunabu2.jpg

チーズの味わいもちゃんとしていますし、
ベーコンなどの具材もたっぷり入っています。

美味しいと思います。



2016年02月16日 |  本宮市 |
今日は本宮市の素敵カフェ、ココロの木

震災前から行きたいと思っていたお店ですが
土日月祝日休業ということで、なかなか行けなかったお店

ようやく行くことができました(*^_^*)

0_coco2.jpg


おまかせランチをお願いいたしました。
曜日によってメインが日替わりになるとのことで

火曜日は「お肉」・・・鳥のから揚げと蒸し鶏がメイン
(ちなみに水曜「魚」、木曜「パン」、金曜「カレー」)

メインも良いですが
切干し大根や和え物といった副食が美味しかったです。

0_coco.jpg

なんかいろいろ
サービスしていただきありがとうございます。

静かな長閑カフェという雰囲気に
不似合な僕がお邪魔して
他のお客さんに迷惑じゃなかったかな・・・すみません。

0_coco3.jpg

「今日も誰もお客さん来ないと思った~」と
冗談で話されていましたが・・・帰る頃には店内大盛況

地元の方に愛されているお店のようです。

ブログやfacebookもやっているとのことですので
是非、ご覧になってみて下さい。



ココロの木
 住所: 本宮市 本宮南山神89−1
 電話: 0243-34-2211



2016年02月14日 |  本宮市 |
今日はバレンタイン・・・
誰からもお誘いが無いので、一日、ボランティア(*^_^*)

寂しさを紛らわす意味も込め^^
本宮市にある小さなパン屋さんの話でも

0_hobi2.jpg

こちらは本宮駅近く
旧国道沿いっていうのかな、メイン通りにあります

むてんかパンの店 ほびっと

店名の通り、真面目に作られているパンや焼き菓子が
所狭しと並べられています。

0_hobi1.jpg

決まって購入するのは塩パンとフレンチトースト

写真はフレンチトーストで
フランスパンをフレンチトーストにした珍しいタイプ
硬いフランスパンが優しい口当たりで食べられる秀逸な一品。

おすすめのパン屋さんです。


バレンタインは撃沈しましたが
来月は僕の誕生日なので、誰か一緒にお祝いして下さ~い



むてんかパンの店 ほびっと
 住所:本宮市本宮中條35
 電話:0243-34-2747



2016年02月12日 |  福島市 |
もうすぐバレンタインですね、チョコ欲しいな~
素敵な出会いがないかな、トキメクようなことないかな
・・・もちろん日曜日、暇です(*^_^*)


少し前ですが、所用で福島大学へ・・・
「ココストアは店内で、焼きたてパンを作ってるんだよ」と
ココストアのパンをプレゼントしていただきました。

0_coco_yakitatepan.jpg

僕の良く行っていた郡山柴宮ココスには無かったので
焼きたてパンが食べられるのって、地域限定なのでしょうか?

こちらのパン、目玉焼きが入っていて
中がクリーミーな感じ、マヨネーズのような味わいもします。

外側のパンが、いわゆるパンではなく
マフィンっていうのかな?サクサクした食感で美味♪



2016年02月10日 |  白河市 |
新白河店
今日は白河市で農業関係の会議。

ゆっくり昼食を食べる時間が無いとき
パン屋さんと持ち帰り弁当屋さんはとても便利。

0_hoto.jpg

から揚げ弁当を食べました。

まず、ご飯が小盛りに出来るのが便利ですね
20円引きになるのも嬉しいです(*^_^*)

スパイス小袋も付いていましたが、なくても美味しいです。

0_hotmot_sira.jpg

から揚げが4個だけなので
物足りなさがあったので、

次はもっと多く入っているお弁当にしたいと思います。



2016年02月09日 |  郡山市 |
イオン郡山フェスタ店。
イオンに行ったついでに銀座コージーコーナーへ
チョコレートケーキとシュークリームを購入しました(*^_^*)

0_ko-ji-.jpg

スポンジ部分はココアペーストかな、
まろやかな美味しさのチョコケーキ。

生チョコレートテイストのクリーム部分も良い感じ。


0_ko-ji-jyanbosyu-kuri-mu.jpg

他に生クリームシューをいただきました。

生クリームシュークリーム。
シュー生地もサクッとしていて食感がよいです。
生クリームの優しい味わいとなめらかな口あたり、とても美味しいと思います。




2016年02月07日 |  須賀川市 |
昨日、須賀川市のデニーズに行ったら改装?閉店?
豪快に取り壊していました(汗)

再OPENするという噂ですが・・・早めにUPしておきます。

0_deni_suka.jpg


焼きチーズハンバーグカレードリア。

いろいろ食べたいのがあるけど
デニーズはたまにしかいかない僕にとって

チーズとハンバーグとカレーとドリアを一度に楽しめる
夢のようなメニューです(笑)

0_deni_suka2.jpg


味はチーズとドリアが強いかな。
カレーはあまり感じません。

食べているとドリアの中にハンバーグの肉汁が溢れてきて
・・・贅沢感はありますが一体感は今一つ。