明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2015年12月31日 |  郡山市 |
アクセス数のほとんど無いブログではありますが・・・(笑)

本年も、ブログを読んで下さった皆様・・・
コメントしていただいた皆様・・・ありがとうございます。

その一つ一つに、感謝感謝の一年でした。


2015年最後は、地元郡山市の駅前食堂です(*^_^*)

0_mitaka2.jpg


ここはみたか食堂

郡山駅からは、少し南に歩いたところではありますが
テーブル2卓にカウンター2席程度
昭和を感じさせる鄙びたたたずまい
媚びることの無いおじさん、おばさん・・・と

まさに昭和の食堂その物。


0_mitaka1.jpg

食べたのは普通のらーめんです。
メンマが甘くて、ボリュームがあるのが特徴。

なかなか美味しいですよ♪


2016年が皆さまにとって、素敵な一年になりますように。
僕も、来年こそは素敵な出会いがありますように



2015年12月27日 |  郡山市 |
まるきーずの写真が出てきました(*^_^*)

郡山市のまるきーずは
プリンを買いによく行っていたのですが
とっても雰囲気が良いですね。

maruki1.jpg

いちごドーナツとオレンジのドーナツのドーナツ2種

どちらも手抜きのないしっかりとした果実感
なかなか美味しいと思います。

個人的にはオレンジが好みかな。

maruki2.jpg


今はコンビニで100円でドーナツが買えるので
売れるかどうかは微妙ですが、応援したいです。
(ずっと行っていませんが^^)



2015年12月25日 |  二本松市 |
友人と一緒にクリスマス会という名の菓子祭り・・・
といってもオッサン4人でお菓子を持ち寄って食べて飲むだけなのですが・・・

二本松市に住んでいる方からの差し入れ
安達ヶ原にあります九頭見菓子舗だそうです。

0_kuzu.jpg

幾つか食べましたが一番美味しかったのは
フロランタン
ベーゼルナッツとアーモンドの香ばしさとナッツ特有のシャキっとした食感。

チョコチップからくる優しい甘さがなかなか美味しいスイーツでした。
袋を開けた時点で甘香ばしい香りがたちこめ
子供に喜ばれそうな焼き菓子です。



九頭見菓子舗
 住所: 二本松市安達ヶ原2-7-3
 電話: 0243-22-0080

 http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070103/7009162/



2015年12月23日 |  郡山市 |
今日は郡山市内の友人宅でクリスマス会
・・・と言ってもオッサン4人で飲むだけですが(笑)

友人の一人が差し入れとしてもってきてくれました。
ぐりむわーるどのモーモーのおやつだそうです。

0_grim_koriyma.jpg


モーモーのおやつではありますが
郡山市のソウルフード、クリームボックスですね。

クリームボックスらしく甘さがキツイけど
子供には喜ばれるおやつパンだと思います♪



2015年12月21日 |  福島市 |

カーラジオから流れてくるBGMもXmasソングで溢れ
物寂しさが募る12月ですが・・・

小粋な女性やカップルで連日にぎわっている
福島市のお洒落食堂・・・たなつものショクドウの話でも

0_tanasu.jpg

オシャレ食堂だけあって
ご飯ものから、ラーメンまで多様なメニュー

この日は夜に飲み会で利用しましたが
男4人の僕たち以外は、みんなカップル客でしたので
飲み会利用よりは

居酒屋以上バー未満みたいな利用方法として最適なお店だと思います。

0_tanatumono2.jpg

こういうところで過ごすクリスマスは
ムードもあって最適だと思います♪

あ、もちろん僕のクリスマスの予定は空欄です(笑)

・・・空欄です

・・・空欄です







2015年12月20日 |  福島市 |
福島市岡部にあります八巻菓子舗
震災後いち早く営業再開したお店と記憶していますので
地元密着のお店なのでしょう。

市街地からも近く便利の良い場所ですね。

yamamki1.jpg

写真は「福島名物 揚げまんじゅう

素朴な口当たりと控えめなボリューム
年配の方に喜ばれそうなお饅頭です。

ちなみにこちらのお店・・・草餅がおすすめです(*^_^*)




2015年12月17日 |  二本松市 |
ここはローマの太陽 二本松
郡山市にもありますが、
駐車場が止めやすい二本松店の方がお気に入りです。

こっちでまだUPしていなかったようで、写真はちょっと前のものです。

ローマの太陽二本松1

ローマの太陽と言えば
好きなメインを2種類選べるコンビメニュー

これは井坂煮とカニクリームコロッケだったかな。

美味しい洋食屋さんだと思いますが
貧乏なおっさんのランチタイムにしては
1000円以上にはなるので、お値段がちょっと・・・

ローマの太陽二本松2

ローマの太陽 二本松があった場所は
次々と店舗が入れ替わる鬼門の場所。

末永く続いてほしいと願っています。



ローマの太陽 二本松店
 住所: 二本松市槻木176−1
 電話: 0243-22-7288

 参考: ローマの太陽 郡山店



2015年12月14日 |  白河市 |
9月にOPENして以来、白河市に行ったら寄ってみたい・・・
ずっと思い続けていたお店 

和しふぉん しゅんらん

白河市街地からはだいぶ遠いため、後回しになってしまい
今回ようやく行くことが出来ました。

0_syunran1.jpg


念願かなって訪問!!!・・・が、
10時に行ったのですが、OPENは11時とのことで、しばしボー然

1時間耐えて入店一番乗り。
いろいろあるのかと思ったらシフォンケーキのみの取り扱いで
食べたのはシフォンケーキ3種。

0_syunran.jpg


林檎のシフォンは香りが良いです。
甘さが控えめでも香りがカバーしてくれる美味しいシフォンです。

さつまいものシフォンはまったりとした味わい。
ちょっとバタっぽい感じで、子供が喜びそうな味わいで美味しかったです。

お味噌のシフォンは、味噌の味わいはあまりせず、
甘さの中に僅かな苦みのあるテイストで、一度食べてみる価値ありです。

0_syunran2.jpg


総じて全て美味しいです。
和シフォンケーキだから、もっと古臭い味なのかと思っていましたが
和の素材を現代的なシフォンに上手に融合させていました

お店の人もほっこりするイメージの方で、とても好感が持てました。



和しふぉん しゅんらん
 住所: 白河市東釜子北町167−2
 電話: 080-6290-4270




2015年12月13日 |  郡山市 |
かつや・・・
実は、ここも死ぬほど食べに行っていますが
まだブログでUPしていない(と思う)お店

0_katuya21.jpg

しょせんカツチェーン店だから・・・
と馬鹿にしてUPしていませんでしたが

今回の500円均一デーには感動しました
(もっとも去年も、500円均一デーで感動したのですが・・・笑)

0_katuya22.jpg

写真はカツ丼(竹)
味の感想はカツ丼・・・そのまま

これが500円で食べられるなんて
僕の様な貧乏人には幸せなことです。

0_katuya23.jpg

ありがとう・・・かつや。



かつや郡山インター店
 住所: 福島県郡山市下亀田24−27
 電話: 024-983-6160



2015年12月11日 |  郡山市 |
今日はモンパン
国道49号線から少し入ったところですが、街のパン屋さんという印象。
地味だけど温かくて気に入っているパン屋さんの一つです。

0_mon1.jpg

エビパンツイストドーナツ

ツイストドーナツはおやつパンの王道ですね。
甘くて油っこくて、ジャンキーな懐かしい味わい。

エビパンはカリカリ固めの仕上がり、お酒にも合いそうです。

0_mon3.jpg


よいパンなのですが、知名度がいまひとつ・・・
この日も、
売れ残って値下がりしているパンが結構ありましたので

皆さん、パンを買いに行ってあげてください。

0_mon2.jpg

華やかさは皆無ですが
優しい味の美味しさは間違いありませんので。