明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2015年09月28日 |  郡山市 |
郡山西ノ内店
ガストの方が安くて手軽なこともあって
僕は、デニーズに行くことがほとんどないのですが

友人に連れられて、行ってみました。
僕の中では「久しぶりのデニーズ」です

0_deni_kori1.jpg

確か、金目鯛の西京焼きのお膳だったかな。
確か、小鉢が選べるとの事で
なすとキャベツのみぞれおろし」をチョイス。

正直ビッグリする美味しさです。

メインのボリュームが足りなくて、値段に割高感がありますが
美味しかったので、また行ってみたいです(*^_^*)



2015年09月24日 |  郡山市 |
こちらは郡山市の駅前、
デパートうすい(USUI)の裏あたり
カフェドベトナム 澤上商店というベトナム料理屋さん。

写真の料理はフォーガーだったかな。
ヘルシーです

0_vetonamu-ayasii.jpg

広くない店内で、若い女性が多いですが
オッサン一人でも入りやすい雰囲気

久しく行っていませんが
気に入っているお店の一つで
昔はよく、食べに行っていました(*^_^*)



2015年09月21日 |  本宮市 |
学生時代の友人が帰ってきたので
オッサン、総勢8人で
アサヒビール工場の工場見学へお邪魔しました。

案内係のお姉さんは笑顔が素敵ですね

工場見学の後は、お楽しみの試飲会場へ

0_asahibeer.jpg


ドライプレミアムやエクストラコールドなど
普段飲めないビールが飲み放題


その後、
フォレストパークあだたらへ場所を移してバーベキュー

楽しい一日でした(*^_^*)
運転手係の方、感謝感謝です。



2015年09月16日 |  須賀川市 |
さて、こちらは須賀川市にありますボンベーカリー

友人たちと見に行った釈迦堂川の花火大会の日に
くじ引きで「主食担当」になったので寄りました(^-^)

このリオンドール、もともとは「主婦の店」だったかな?
昼時は、素敵な奥様方がたくさん買いに来ていて
なかなか人気のパン屋さんのようです

0_sukagawa_bonbe-kari-.jpg

毎日やっているのかは分かりませんが
この日は「特売品」として、
写真の蒸しパンが、半額近くで売り出されており、たくさん購入

ご購入者は「パンの耳」も無料でいただけ
ちょっと嬉しいパン屋さんでした



2015年09月15日 |  郡山市 |
さて、随分前に同行者からいただいた画像もでてきました。

綺麗な画像でブログにUPした記憶があるのですが・・・?
記事がみつからないので、あらためてUPしますが
お店に行ったのは随分前のことです。

poio.jpg


郡山市立美術館を真っ直ぐ行った先、
緑ヶ丘の住宅街にあります、「みどり食堂」。

焼肉定食をいただきましたが
焼肉にキャベツ・きゅうり・トマトといった野菜が添えられていて
ボリュームがありますね。

いまも営業状況をご存知の方がいたら、教えてください。



2015年09月11日 |  郡山市 |
コスモス通り店
新しく、コスモス通りに出来た「はま寿司」に
ようやく行くことが出来ました(^-^)

はま寿司の店員さんも、とっても笑顔が素敵ですね!

0_hamakosumosu2.jpg

今日は友人5人と一緒でしたので
お寿司というよりはお酒がメイン・・・回転寿司屋呑みです

写真は最後に食べた天ぷらうどん

0_hamakosumosu1.jpg

お寿司は100円回転寿司やさんの味わいですが

軽く飲んで、お腹もいっぱいになるし
使い勝手がよいですね。



2015年09月10日 |  伊達市 |
壊れたガラケーからの救出写真です。
これだけ残っていました。こんな写真ですみません。

こちらは伊達市梁川にあります産業伝承館。
梁川でちょっとした講座を行った時に、連れて行っていただきました。

かなり大型の建物で、広い土間っていうのかな?
開放感のある魅力的な建物です。

0_産業伝承館

ざるそばをいただきました。
ま、味の方は、この手のお役所的なお店にありがちな
良くも悪くも「普通の味わい」

でも、配膳してくれた地元の「おばあちゃん」の
元気いっぱいの姿に
とっても温かい気持ちになりました(*^_^*)



2015年09月06日 |  福島市 |
何年も使い続けている携帯(ガラケー)が、壊れました
携帯に保存していた写真も、半分以上消失・・・

ドコモのお姉さんに、バックアップ?っていうのかな
残っている画像を救出していただきました。

ありがとう。好きになっちゃいそうです

0_ごちそう館ふくしま


とりあえず、古いもので申し訳ございませんが
残った写真をドンドンUPしていきますが

こちらは、福島パワーシティピボット内にあります
ごちそう館です。

お弁当屋お惣菜がたくさんあって
角煮が好きなのでよく購入します(*^_^*)



2015年09月04日 |  棚倉町 |
こちらは棚倉町にありますパン屋さん
ヤマトヤパン屋さん。

街中にある昔からあるパン屋さんという風貌で
学校帰りの学生さんが買いに来ていましたので
地元に根付いたお店なのでしょう。

0_yamatoya1.jpg

写真は生乳クリームパン

生乳クリームパンは本格的なネーミングに反して
いわゆる「ただのクリームパン」です。

素朴で美味しいと思います。

0_yamatoya2.jpg


棚倉駅前を見渡しても潰れていったパン屋さんが見受けられました。
時代に取り残されたような
街の素朴なパン屋さんは残って行ってもらいたいと思います。





2015年09月01日 |  猪苗代町 |
さて、こちらは猪苗代町のいわはし館

店内は、地元の名産品などが売っていたりして
大型バスで観光客が来る観光施設でもあります。

0_iwahasikan.jpg

食べたのは
海老天丼かけそばセット@1350円

天ぷら冷たくて美味しくないけど
観光客相手の大箱食事処だから仕方がないかな。

0_iwahasikan2.jpg


昔、猪苗代に住んでいた時に
そば打ちを教えて下さった方もたくさん関係している施設なので
繁盛していて安心しました。