明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2015年06月27日 |  西会津町 |
西会津の大山祇神社へ行ってきました。

「一生に一度の願いは3年続けてお詣りすれば、なじょな願いも聞きなさる」とのことなので

今年で3年目。もちろん、願いは一つ!!!
・・・叶うといいな(笑)

0_sakuraya1.jpg


その神社の前にあるお店で
名前は「お食事処 さくらや」だったかな

年に一回しか行かないので、よく分からないのですが・・・(笑)

0_sakuraya2.jpg


この日、神社周辺は交通誘導員さんが出るくらいの大混雑

面倒くさいので
これまた西会津大山名産の「車麩」だけ購入して帰りました。

0_sakuraya3.jpg


車麩は
炭火で焼き上げているこだわりの品ということもあり

とても美味しいお麩でした(*^_^*)





2015年06月20日 |  会津若松市 |
ちょうど「初夏の多彩 貝フェスタ」を
やっているという情報をきいたので
会津に行ってまで・・・とは、思いましたが

貝を求めて千石通りのかっぱ寿司へ寄ってみました。

0_kappa1.jpg


千石通りのかっぱ寿司は近くに大きな建物が無く
窓からの展望がとても気持ちの良い店舗ですね


僕が行ったときは
赤貝週間」で赤貝がありました

大好きな赤貝にテンションUP!!

0_kappa2.jpg


でも、ビールをいただいたので

食べたのはお寿司ではなく、
お酒の肴になりそうなものばかり・・・・
(もちろん運転係は飲んでいません)

0_kappa3.jpg


帰りの車の中で「貝を食べに行ったのに・・・」と
ものすごく反省しました(笑)



2015年06月19日 |  会津美里町 |
ネットの写真を見て、外観写真に風情があったので
会津本郷まで足を伸ばしてもらいました。

会津本郷と言えば本郷焼で有名な窯元が多く集まる土地。
とても風情のあるところです。

0_yama1.jpg


ただ残念なことに、
外観を新しくしたらしく、かつてのような風情を感じられませんでした。

まんじゅうは、いわゆる茶まんじゅうでしょうか。
とくにインパクトもなく、甘さだけが際立つまんじゅう。

0_yama2.jpg


お店の方の対応も、非常に不愉快。

せっかく会津本郷まで行ったのに
残念な気持ちで後にしました。

もう会津本郷に私用でいくことは無いと思います。



2015年06月15日 |  西会津町 |
西会津町の大山祇神社詣でと仕事の視察を兼ね
会津地方をぐるっとめぐってきました。

これまで行ったことの無いお店とたくさん出会えて新鮮な旅でした。

0_nisiaizu_nioutyaya_naninotenpura.jpg


帰り道、鳥追観音の向かいにある仁王茶屋に寄りました。

頼んだのは「ざるそば」でしたが
何と!天ぷらが付いていました。

天ぷらが付いて650円という価格に、すごい感動しました。

0_niou3.jpg


とにかくCPがとても良いし、雰囲気も田舎の家って感じ。

僕の中ではドストライクのお店。
西会津に来ることがそうそうないですが、近くに来たらまた必ず食べに行きます。



2015年06月14日 |  須賀川市 |
須賀川市に住んでいる方から
「真面目に作っている豆腐屋さんがある」と聞き寄ってみました。

お店はなかなか年季が入った建物。
通りから中を見ることが出来なくて、一瞬入るのをためらいましたが
ここまで来たので・・・と思い直し入ってみました。

0_misiroda-tofu.jpg


おばあちゃんがいて
「遅い時間にわざわざ来てくれたから・・・」と、
豆腐を一丁おまけしていただき、嬉しかったです。

とても美味しいです。
また買いに行きます。 おいしかったです。






2015年06月06日 |  郡山市 |
本日は
郡山市のドーナツ屋さんrelache(ルラーシュ)です。
ビックパレットの近くでダイユー8の脇、スタバの裏・・・

可愛らしい小さい建物で、1階がドーナツ屋さん2階がイートイン
ドリンクメニューがあるのでカフェ利用できますね
チョコドーナツとプレーンドーナツをいただきました

0_do1.jpg


プレーンドーナツは
優しい口当たりと素朴な味わいで、ドーナツの旨さが詰まった味わい。

昔、母が3時のおやつに作ってくれた
そんな懐かしい味わいでもあります♪

0_do2.jpg


コンビののレジ横で
手軽にドーナツが手に入る時代だからこそ

心を込めて作られた、本当に美味しいドーナツを
食べたい方にお勧めのお店ですね(*^_^*)




2015年06月04日 |  須賀川市 |
今日は須賀川市の
フェッラ・ゴーストでランチをいただきました(^-^)

とても良い雰囲気のお店なのですが
もちろん僕は・・・お1人様

泣くほど寂しかったので
誰か一緒にランチを食べに行ってくださ~い

0_ferago-suto.jpg


いただいたのはパスタ、カレッティエラ・・・
全く聞いたことの無いパスタですが

赤唐辛子が効いた、かなり辛めのパスタ(*^_^*)

「いやぁ~これ、辛いね」・・・なんて
会話が弾むパスタなれども、僕は1人

誰かご一緒してくださ~い(笑)