明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2015年01月30日 |  いわき市 |
PCが壊れて携帯電話の写真が整理したら出てきました。
古い写真で申し訳ありませんが はま寿司です。
記憶にないのですが、既にUPしていたらごめんなさい。

僕のメモ帳には
「はま寿司、いわき、カリフォルニアロール」とだけ記載されているので

0_hama-zusi_201501301342343e7.jpg


カリフォルニアロールです(汗)
店舗や寿司名が違っていたら、こちらもすみません。

味はいわゆる魚卵のプチプチ系。
正直記憶もあいまいですが

どちらかというと
小さなお子さんが喜ぶお寿司かもしれません。




2015年01月27日 |  二本松市 |
国道4号バイパス沿いにあって、
食事をとるにも、トイレに寄るにも
とっても便利なところにあるのが「道の駅安達

その上り線にある食事処が「こらん処」です。

0_momentei.jpg

こちらはセットものの「うどん」です。

駅そば屋さんのうどんの味わいですが、素朴さがあります。
出汁も嫌味なしょっぱさが無く食べやすく

安くて、手軽なので
寂しいおっさんには最適なお店だと思います(笑)



2015年01月21日 |  福島市 |
飯坂温泉へ行く機会があり
少しだけ飯坂の街中も散策。

菓子店、一味庵に寄りました。

0_itimian.jpg


とても清潔感のあるお店ですが

こちら駅からは決して近くないので
電車でのアクセスは不便かもしれません。

お店の一番人気というけしまんじゅうを購入しました。

0_itimian2.jpg


まさに「素朴」の一言に尽きると思います。

味わいもボソボソっとした昔ながらの和菓子の味わい。
でも、これがとっても懐かしくて美味しく感じられます。
僕はこういう味わいがとっても好きです。






2015年01月20日 |  郡山市 |
セブンイレブンのスイーツ引換券がたくさんあったので
スイーツ数品と交換してきました。
(いわゆるコンビニスイーツ)

0_711.jpg


塩豆大福は、思った以上に美味しかったです。

コンビニスイーツを馬鹿にしていましたが
正直侮れないと思いました。

7111.jpg


甘すぎじゃないのかな~というくらいの餡と
塩大福らしい、絶妙なしょっぱさ、美味しいですね。




2015年01月13日 |  須賀川市 |
お酒をいただいて写真はあるけれど
記憶が鮮明ではないお店を少しUPしていきます。

須賀川市西川にありますお寿司屋さん
大漁寿司、正式名称は大漁なのかな。

生寿司とちらし(梅)、その他、お酒の肴をいただきましたが

得意ではないお酒もいただいたため、
あまり記憶が定かではありません。
すみません。

0_tairyo.jpg

生寿司は
一番リーズナブルなモノだった気がしますが

握りと巻物が8貫程度
他に茶わん蒸し、椀物、小鉢がついていました。

美味しくいただけ満足のお店。
今度はランチタイムに伺ってみたいです。




2015年01月10日 |  本宮市 |
2015年1月
お正月明け、まいどまいどの金丸本店

3日までお正月休みだったようで
今回月曜日に営業していてラッキーでした。

今回はチャーハンとラーメンのセットメニュー

チャーハンは、お皿じゃなくってお椀で出てくるのところや
味付けが醤油ベースというところが、
まさに食堂という味わい深いものがありますね。

0_kanemaru.jpg


ラーメンの感想は前回の通り

もともと鳥料理専門店というだけあって
鶏ベースのスープはあっさりしていて絶品
ラーメンの上には
鶏肉がゴッソリのっていて満足度も高いです(*^_^*)


美味しかったです。ごちそうさまでした。






2015年01月07日 |  福島市 |
まるふじで会合があり、行ってきました。

以前はお酒を囲みながらワイワイやっていましたが
先輩方は皆、ご高齢になり
僕自身、しょぼくれたおっさんですので

昔のように、大宴会!とはいかなくなり
お弁当にしていただきました。

0_marufuji.jpg


さて、まるふじ
以前はまさに「町の食堂」でしたが
思い切って懐石、割烹路線へと方向転換したお店です。

隣の「伊達屋」と比べると、客足が少ないのが気にはなりますが
僕のような昔から知っているものとしては
美味しい食堂として信頼を寄せています。

久しぶりに食べ
やっぱり、まるふじの料理とくに和食は美味しいと思いました。





2015年01月04日 |  本宮市 |
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

パソコンが新しくなって、
前のPCから画像の異動など手間取っております(涙)

クリスマス前には素敵な出会いを大募集したかったのに
まったくをもって情けないばかりです。

本宮にある加藤精肉店
カツが特に美味しく(唐揚は普通)

今回、とんかつが食べたいので行ってみましたが
出来合いが1枚しかなく、揚げていただきました。

0_kato-.jpg

精肉店だけあって、味は間違いないですね。
肉の柔らかさ、食感からして違います。

お肉のジューシーさもバツグン。
スーパーの惣菜とんかつのように
冷めたときの臭いも気になりません。美味しいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいPCで、どのお店をUPしたのか?すら
よく分からない状況ですので
しばらく、ちょぼちょぼのUPが続きます。

すみません。