明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2014年08月26日 |  福島市 |

携帯が壊れてこんな写真で申し訳ございません。
今日は仕事関係者と福島市の瀬上で会議。

参加された方が
豊嶋屋のアーモンドクロッケが美味しいということで
アーモンドクロッケを買ってきてき出さいました。

kuri.jpg

さて、アーモンドクロッケですが

袋を開けるとアーモンドの香ばしいにおいが広がって
そのアーモンドの
サクサクっとした食感がなんともいいですね。

生地自体はクッキーみたいな感じですが
クロッケってどういう意味なのかな?

よく分からないけれど、美味しい御菓子でした(*^_^*)



2014年08月22日 |  鏡石町 |
今日はラーメン300円という激安のお店・・

こちらは鏡石駅前にあります
食堂 はたのやです。

こちら大衆食堂のようなアットホームな雰囲気ですが
メインは中華料理屋さんでしょうか。

hatanoya1.jpg


何といってもラーメン300円というのが
こちらのお店の一番のウリだと思います。

さらに、ご飯ものとセットにすると50円引き
実質250円になるという安さ。

さて、こちらの300円ラーメン。
チャーシューは1枚単位では入っておらず
1枚を細切りにしたものが2切れ程度。

物足りない方は
別途、100円のチャーシュー盛りを頼まれるといいと思います。

hatanoya2.jpg

味わいは
「いわゆる中華料理屋さんのラーメン」の味。

中華スープの主張が、はっきりしていて
懐かしく美味しい味わいです(*^_^*)




2014年08月18日 |  いわき市 |
いわき市に通り道にあったので寄ってもらい
お土産としてじゃんがらを購入。
いわき市のお菓子のみよし天王崎店です。

お菓子のみよしといえば「じゃんがら」ですね。

0_jyangara2.jpg


1個1個がどら焼き大なので、結構な大きさがあり

結構クセのある味わいで
ホームページによると
「北海道産大納言小豆を練り上げた小倉あんを
水を使わずに焼き上げた皮で挟んだお菓子」とあります。

0_jyangara1.jpg

皮に粘着性があって独特の食感。

甘みも強いのでお茶請けには丁度良いのですが
これも好き嫌いがありそうです。




2014年08月11日 |  福島市 |
今日は福島市のホテル辰巳屋にあります
フレンチレストラン ロザージュ です。

フレンチレストランといいながら
ホテルSweetsにも力を入れていて
僕はカフェとして利用することがほとんどです。

0_tatumiya1.jpg

5月の午後、ワンコインフェアをやっていて
デザートプレート&コーヒーが
セットで500円でいただけるとのことで

恥ずかしながら、くまくま・・・通わせていただきました(笑)



ただティータイムは、1人で通っていて
周囲は奥様方ばかりでしたので
さすがに写真が撮れなかったため

ケーキは仕事で利用したランチタイムのSweetsセット。

0_tatumiya2.jpg

ミルフィーユの口当たりがとっても繊細で
丁寧に作られているなぁと感じました。

こちらも、美味しかったです。



2014年08月08日 |  郡山市 |
郡山インターチェンジ店
7月末訪問。
郡山IC店は営業時間が
10:00~22:00とのことです。

すき家だと24時間営業だと思いがちですが
ワンオペ、ストなど
いろいろ大変な課題があるようですね。

0_suki1.jpg


暫定的な営業時間だとは思いますが
郡山インターチェンジ店に行かれる方は
確認されてから行った方が良いと思います。

さて、土用の丑の日も近いことだし
外国産でもよいのでうなぎを食べたいな
・・・と思って行ったのですが

もの凄い暑さで食欲がわかず
結局、牛丼並盛りにしました。

あまりにも暑いときは鰻を食べたい気分にはならないのですね(笑)









2014年08月06日 |  三春町 |
今日は三春。

滝桜がありますので春は混んでいますが
初夏などは、思った以上に空いています。

三春は風光明媚なところがたくさんありますので
ドライブデートなど
初夏こそオススメかもしれませんね。

0_miharu-fukuutiya-meibutu-karinntomanjyu.jpg

さて、こちらは福内屋菓子店
ベニマルの近くにあるお菓子屋さんです。

外から見た感じ年季が入っている老舗感がありますが
店内は清潔、広々。

写真のお菓子は
お店の方が一押しだといっていて「かりんとう饅頭

0_miharu-fukuutiya.jpg


かりんとうも黒糖なので
確かにかりんとうのような味わいですが
かりんとうまでの硬さはありません。

黒糖が醸し出す甘みの強い揚げまんじゅうです。






2014年08月04日 |  白河市 |
白河市の人気のカフェ
ランプカフェ(あとカフェ栞)に行ってきました。

これらのカフェは写真撮影禁止と聞いていたのですが
他の方のブログを見ると
ランプカフェの方は撮影禁止ではないようです?


ショック・・・(涙)  これも、老化かな。


頼んだのはランプブレンドコーヒー
しっかりとした口当たり。
濃い目ながらもしつこくないので、非常に飲みやすいです。


ケーキはベリーのタルト
こじんまりとしたケーキで
ベリー(ブルーベリーやストロベリー)、クリーム地、タルト地と
数層になっているスイーツですが

これで500円程度と考えると、ちょっと高いかな・・・(≧ω≦)


歴史ある建物を利用しているとの事で
静かにしなくてはいけない・・・
上品に過ごさなくてはいけない・・・

自分にプレッシャーをかけてしまい
入る前から緊張してしまい楽しめませんでした。

敷居が高いというか、なんというか・・・

性格的なものでしょうか
オッサンお1人様だと、委縮してしまうので
気の弱い僕には合わないカフェだと思いました(笑