明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2014年07月30日 |  須賀川市 |
ロックタウン須賀店
出先で早くて、安くて、どこで食べてもハズレのない
幸楽苑を利用することが多いのですが

ショックなことがありました。

korakuen1.jpg


今日は須賀川。
ロックタウンにあります幸楽苑に寄りました。

中華そば@313円餃子@216円を注文

頼んだのは、いつもと変わらぬメニューですが
何と

「辛しニンニク」の提供をお休みする・・・とのことでした。

korakuen2.jpg


幸楽苑のラーメンは
酢を回してかけたり、辛しニンニクを入れることで
単調さが回避されるので僕は大好きです。

確かにニンニクは傷みやすいのかもしれませんね。
食品の安全性などを考えて
辛しニンニク、夏期はお休みするのでしょう。

korakuen3.jpg


ずっと休みだと悲しいので
また涼しくなったら、
登場するのを楽しみにしています。



2014年07月24日 |  福島市 |
今日は福島市
昔、よく食べに行っていた
医王寺にあります「たる食堂」へ・・・

久しぶりです。

taru2.jpg


・・・が、7月閉店したそうです。

残念ですが、これも時代の流れでしょうか


taru1.jpg

さて、たる食堂。
こちらの食堂的なたたずまいが好きでしたし

手づくり感があって、
1人暮らしをしていた僕には、どこか懐かしく
味わい深いお味噌汁が好きでした。

再開する日がくればいいな、と願ってやみません。







2014年07月18日 |  いわき市 |
いわき平上荒川店
こちらは、言わずと知れた、なまるうどんです。

いわき平上荒川店は
少し奥まったところにある店舗で
鹿島街道を反対側に出るのが
すごく大変だった記憶があります。

食べたのは「ぶっかけ(中)」で399円
それにかき揚げ天ぷらをつけました。

hanamaru.jpg

味わいは讃岐らしい太めの食感を重視したもの。
チェーン店ながらも
美味しい味わいだと思いますし
早くて手軽、そしてリーズナブルなので非常に良いと思います。

はなまるうどんは
「はなまるマーク」が可愛いですね。

食べていて、ほっこりした気持ちになります(^^)



2014年07月15日 |  福島市 |
今日は福島市西中央、
テレビユーふくしまの近くにありますパン屋さん

ぱんぴあ さくま」です。

移転してきたそうですが
店構えは派手さが無いアットホームな作り。

流行りの「可愛らしいパン屋さん」とは一線を画しています。

0_panpiasakuma1.jpg


こちらの名物はなんといっても動物パン

らしいのですが・・・残念ながら、
この時間では全て売り切れていました(面目ないです)

残っているパンの中から
メロンパンとくるみみるくをチョイス。

0_panpiasakuma3.jpg

メロンパンは表面も少ししっとりタイプ。
小さいお子さんや年配の方でも食べやすいと思います。

くるみパンは文字通り
小さなくるみが入っただけのパン。

そこはかとなく素朴さが伝わってきます。

0_panpiasakuma2.jpg


天然酵母パン屋さんとか自然志向のパン屋さんとか
最近はこだわりを持ったパン屋さんが多く
大変人気がありますが

こういった素朴な味わいのパン屋さんって
なんか懐かしい感じがして安心できるのは僕だけでしょうか。






2014年07月12日 |  郡山市 |
こちら、下書きで放置されていたようです(汗)

今日はカフェ。
郡山市の安積永盛にあります
人気のカフェ cafe shizukuです。

sizuku4.jpg

(※)申し訳ありませんが
肝心の料理写真データ消去してしまいました・・・老化です(汗)


こちら、カフェですが
お昼時ともなると周辺の主婦の方などが
大勢食べに来られる人気店。
学生さんのような若いカップルも多々見受けられます。

sizuku1.jpg

フードメニューも好きですが、
僕の好きなものは 抹茶白玉パフェ

こちら、メインとなる具材が
アイスクリームに抹茶ゼリー、白玉、餡子の組み合わせのパフェで

艶々していて食感もぷにゅぷにゅの白玉
口に入れた時に美味しさが広がります♪

さらに、濃厚で年度の高い餡子も
豆の旨味を引き出した甘さ控えめがいいですね。

si.jpg


男性一人では行きにくいお店の一つ・・・

久しく行っていませんので
ご一緒して下さる方、大絶賛募集中です(笑)











2014年07月09日 |  伊達市 |
土曜日、保原にあるお気に入りの食堂
(いわゆる昔からあるような昭和の食堂)の多くが定休日。

土曜日はいつも、こちら・・・
味斉(あじさい)にお邪魔しています。

何といっても日曜日であっても
ワンコインランチをやっているところが魅力の一つだと思っています。

aji1.jpg


食べたのは味斉ランチ@500円
ミニマグロ丼と半そばのセットです。

そばはうどんに替えることも可能です。

マグロ、蕎麦ともにミニなので
ボリューム満点ではありませんが
マグロ丼はクセも臭みもありませんし、味は悪くないと思います。

aji3.jpg

蕎麦はまぁ立ち食い程度ですが
これがセットで500円ですので
僕的には高評価のお店です。

食後にコーヒーも付きますし
御御御付けなどもついていますので
お店の方の安く提供しようという心意気は
とっても素敵だと思います。

aji2.jpg

味や雰囲気について
薀蓄が好きな方や、ものすごく拘る方には
お勧めできませんが

田舎で頑張っていて、応援したいお店ですし
僕個人的には大好きなお店の一つです。



2014年07月04日 |  福島市 |
どうもまだ、体調が戻りません。すみません。
歳をとると復調するのにも時間がかかりますね~
優しく看病して下さる方を大募集中です(笑)


こちらは、福島市に行った際に友人が購入してきてくれました。
鐘崎のかまぼこと言ったら
仙台土産の定番の名店ですね。

福島市だとエスパルで購入できるのは
嬉しい限りですね。

いただいたのは「大漁旗」

0_kanesaki.jpg


鐘崎のかまぼこでも一番メジャーなんじゃないのかな。

何といってもこの大きさがいいですね。
かまぼこを食べている!という
食べ応えがあります。

お酒のおつまみとしても合うし
震災復興で少なからず被害をうけたであろう
同社を応援する意味も込めて、
どんどん食べたい一品だと思いました。