明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2014年06月17日 |  福島市 |
携帯電話が壊れてしまいました。
随分前に撮ったもので携帯に入っていた画像ですので、

僕としても不本意な写真なのですが、
これしかないのでご了承ください。

0_sanetowa-ru_201511301945117be.jpg


こちらは福島駅西口ピボットにあります
パン屋さん「サン・エトワール」です。
とっても便利な場所にありますね。

san.jpg


一番美味しかったのは写真のパンではなく
【くるみバンズパン】

クローバーのようなパン。
ふんわりした食感のパンも美味しいですし
胡桃の風味、胡桃の食感
両方味わえる、胡桃好きにはお勧めのパンです。



2014年06月12日 |  猪苗代町 |
猪苗代町の知人宅にお邪魔した時にいただきました。

工房ポプリのバケット「バタール」です。
猪苗代の街中にある、
地元の人たちに親しまれたパン屋さんだとのことです。

僕は知りませんのでネットで見てみたところ

0_popuri.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猪苗代町内の手作りパン屋。
NPO法人「猪苗代雑草の会」の共同作業所フェアリーカントリーガーデンと
「さぎそうの家」が合併し誕生。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのこと。

popuri.jpg

自立支援などを目的とした
障がい者支援施設でもあるのですね。
こういうお店は少しでも応援したいと思っています。

この「バタール」
少し硬いパンですので食べごたえがあります。

とくに味付けがされている訳ではありませんが
そのままでもパンの旨味が感じられ
なかなか美味しいパンでした。




2014年06月04日 |  須賀川市 |
5月、かしわ餅が食べたくなったので
久しぶりに近江屋へ。

ついでに15円饅頭(こしあん)を買おうと思ったのですが
こしあんは全て売り切れとの事でした・・・残念。

0_omiya.jpg

仕方がないので
15円饅頭(つぶ餡)とかしわ餅(120円)を購入。

かしわ餅はさすがの美味さ。
15円饅頭は漉し餡の方がやっぱり食べやすいです。



2014年06月02日 |  郡山市 |
知人が仕事場に長いロールケーキで有名なかめまん
長いロールケーキをお土産でもってきてくださいました。

一緒にいただいた「焼き桜餅」は
自宅に持ち帰りましたので、併せてUPしておきます。

こちら焼き桜餅はこし餡のなかなか
しっかりとした味わい。

0_kameman_yakisakuramoti(kosi).jpg


長いロールケーキ自体は事務所で食べてしまいましたが
笑っちゃうくらい長いですね(笑

なお、今回は事務所でお土産に持ってきてくださった方が一緒だったので
写真撮影は失礼になるので控えましたので
以前UPした写真を参考としてUPしておきます。

かめまん1
(以前いただいた写真)

今回、洋菓子と和菓子の両方をいただいてみて
もしかしたらかめまんは洋菓子より和菓子の方が
好みかもしれないと感じました。