明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2014年04月27日 |  天栄村 |
郡山商工会議所が展開している
つたえるふくしまプロジェクト(※最下部に参照)」で
こちらのお店を知った時から
天栄村に行ったらぜひ寄ってみたいと思っていたお店。

食べたのはどら焼きです。
値段は110円だった記憶がありますが

dora.jpg

こちらのお店、天栄村というあまり人口の多くないところで
55年にわたり(当時)、地元に密着して
和菓子、洋菓子を作り続けてきたお店とのことで

僕の一番大好きな田舎にある地元密着店。
今は2代目が後を継いでいるとのことで
応援したくなるお店ですね。


(※)つたえるふくしまプロジェクトとは・・・

原発事故以降、風評被害に苦しむ県内事業者の生の声を
県外の皆様に届けることで、
福島県の現状、安全性を理解してもらおうという取り組み。



2014年04月22日 |  福島市 |
土湯に水芭蕉を見に行った帰りに
すっごい久しぶりに
新亀食堂」に行ってみました。


こちら、350円のラーメンが一番有名で
そちらと絡めたセットメニューが人気のお店ですが

一番おいしいのはカレー系!だと(個人的に)思っています。

しかし、お店に入ってみると
カレー、カツカレー終了させていただきます」の貼紙が

0_sinkame.jpg

仕方がないので
今回食べたのはラーメン定食@500円
ラーメンのほ他、おにぎりが2個そして小鉢と漬物が付きます。

カレー系が亡くなったのはショックですが

こちらのお店、新亀のように
時代に取り残されたかのような価格で頑張っているお店をみると
こういうお店を紹介して
少しでも応援したい気持ちになります。





2014年04月11日 |  二本松市 |
今日は電車で二本松市へ
久しぶりに安達駅に降りました。

こちら古山菓子店は安達駅の目の前にある
超一等地
改札を出ると嫌でも目に入るので(笑・・寄ってみました。

購入したのは写真の銘菓くるみ饅頭

0_furuyama.jpg

こちらくるみ饅頭は
その名の通り、真ん中に大きな胡桃がトッピングされています。

中身は白餡。
饅頭の中にも胡桃が練りこんであるのかと思っていましたが
どうやら純粋に白餡のよう。

逆に胡桃が入っていないので
くるみ特有のシャリシャリ感がない分、
年配の方や、小さい子供には食べやすいと思います。




古山菓子店和菓子 / 安達駅

昼総合点★★★★ 4.5




2014年04月02日 |  郡山市 |
今日は郡山市のパン屋さん。
街中にあります、老舗中の老舗 大友パンです。

大友パンの凄いところは
郡山の中心部と言う立地から、そのビジネスマン率。

夕刻にもなると仕事帰り
スーツを着た男性が、ひっきりなしに訪れる
人気のパン屋さんです。

0_otomo2.jpg

注文したのはまず、コーンぱん130円

昔の味が復活!とのことで期待したのですが
昔と比べると上品な味に感じます。

記憶にあるコーンパンは
質の悪いマヨネーズをタプタプ使った
胃に優しくないパンですが、
こちらは、たっぷりのコーンに上品な油感。

年齢を重ねた僕でも美味しくいただけるパンです。

0_otomo3.jpg

もう一つは、

一度食べたらくせになる大人気商品とのことで
めんたいフランス140円を選びました。

こちらもたっぷりの明太子ソースに
硬いフランスパンがよく合います。

待ったりとした味わいと言うよりは
朝食にサクッといただけそうなパンでした。


0_otomo1.jpg

何時、何を食べても美味しい大友パン
今年度もお世話になります。




大友パン店パン / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0