明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2014年01月19日 |  国見町 |
今日は国見町。
遠いよ。。。国見って

ようやく訪問できました、遅くなりすみません

こちらは国見町の街中(といってもシャッター街ですが)に
若い女性が昨年オープンしましたケーキ屋さん
パティスリー・ラ・4区です

011.jpg

ご紹介するケーキは、
プリンセスベリー@420円
ストロベリーのムースに
ブルーベリーフランボワーズグロセイユのソース。
食べごたえのある一品。

・・・あ、こちらのお店、
これらスイーツのバックボーンが
商品タグに丁寧に記載されています。
(僕がスイーツに詳しい訳ではありません)

013.jpg

大人の贅沢@400円
最高級チョコレート・ヴァローナ社のチョコ。
高級オードヴィを使った大人のための贅沢なチョコレートケーキ

はじけるティラミス!@420円
マスカルポーネのクリームにラバッツァのコーヒーエキス
そして秘密のチョコボール
味にも素材にもこだわったティラミス

012.jpg

と、いずれも繊細なスイーツですし
若い方が頑張ろうとしているので
応援したくなるケーキ屋さんです。


こちらのお店、ケーキ以外にも焼き菓子なども充実していましたので

モテないオッサンには無縁の話ではありますが・・・
これからの季節、
ホワイトデーのお返しなどにも良いのではないでしょうか。
さりげなくチョコ欲しいアピール(笑

また遊びに行きたいけれど、国見はやっぱり遠いなぁ~





大きな地図で見る

パティスリー・ラ・4区ケーキ / 藤田駅

昼総合点★★★★ 4.5




2014年01月11日 |  郡山市 |
今日はサブウェイ
イオンタウンに行ったらありました・・・いつの間に(笑

生まれて初めていただくサブウェイ。
どうやって購入するのかも分かりません・・・

店員さんが畳み掛けるように
「オーダーはどうします?」「パンの種類はどうします?」と聞いてきますが
この歳になると、もう、オドオドするばかりで

サクサクっと返答できる、若い人がうらやましいかぎりです(笑

0_subway_BLT.jpg

色々な味が楽しめそうだったので
ベーコン、レタス、トマトをサンドしたという
BLT@370円をオーダー

パンは何にしたのか、自分でも分かりません^^

せっかくのBLTなのに
ベーコンはカリカリなのでなおさら貧疎に感じるし
トマトはあまりボリュームが無い薄切り
レタスのシャキシャキ感もなく

「BLT]としては、全体的に味もボリュームも
食べた時の満足感が物足りないと感じました。




サブウェイ イオンタウン郡山店サンドイッチ / 郡山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




2014年01月06日 |  郡山市 |
皐月亭の回し者のようになっていますが(笑)
鶏そぼろ丼が無料ということで
僕の好きなラーメン屋さんの一つ、皐月亭に行く。

皐月亭の好きなところは
店主(知り合いでもなんでもない)の研究熱心なところと
そして、その研究の結果
いま一つなラーメンがちょいちょい出てくるところ。


0_satuki112.jpg

秋ごろ出した、特製とんこつ醤油ラーメン(だったかな)は
1)異なる豚肉に一体感が無く食べていて違和感があります。
2)独特の油(脂ではない)の臭いが、スープの旨味を消しています。
いま一つでしたよ。



さて、初めて食べた鶏そぼろ丼
(今回は鶏そぼろ丼とあっさり醤油を食べました)

「しょっぱい」です。

0sa1.jpg

鶏そぼろだからポロポロしているのかなぁ~と思っていたら
しっとりしていますね。
味が濃く、しっとりしているので、ご飯がすすみますね。
こういうの、好きな方は病み付きになる味なのだと思います。

ただ、僕的にはチャーシュー丼の方が美味しいと感じました。





大きな地図で見る



2014年01月03日 |  本宮市 |
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、2014年最初のレビューは
本宮駅前にあります
かいてん焼きとお団子のお店 世界一 です。

僕が高校生時代(20年以上前)に
こちらで大判焼きを買って帰っていましたので
とっても思い入れのあるお店で

今回、友人が買ってきてくれました。
まだあったのですね~嬉しくなってしまいます。

0_sekaiiti.jpg

食べたのは写真の「かいてん焼き(餡子)」
値段は一つ90円とのこと。


ずんぐりむっくりした形で
世界一のかいてん焼きは皮が厚いのが特徴かな。
厚皮のモッチリ感と
たっぷり詰まった餡子の甘みが絶妙です。

ただ、世界一のかいてん焼きで
一番お勧めなのは「ハムマヨ」

ハムと少し硬めのマヨネーズチーズのようなものが
入ったかいてん焼きで
他のお店では食べたことがない味わいを体験できます。





大きな地図で見る

世界一たい焼き・大判焼き / 本宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0