明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2013年09月26日 |  須賀川市 |
本日は須賀川市の馬町にあります
老舗の菓子屋さん 池上菓子店 のご紹介

こちらは古くから
自家製の「飴」を作っているということで
有名だとお聞きしましたが・・・

飴はちょっと食べたい気分でなかったので(汗

ikegami2.jpg

まずは、素甘@200円

素甘は素材の味がモロに出るので
美味しくない お菓子屋さんだと今一つ感がでますが

こちらはほんのり感じる甘さと
もちもちの食感。

まさに、昔おばあちゃんが作ってくれた素甘の味。
とても美味しいです(^^)

ikegami3.jpg

あとは、
おばあちゃんが「美味しいよ」と勧めてくれた
みそぱん@280円

もともとみそぱんがあまり好きじゃないのですが
やっぱり、みそぱんはみそぱんでした・・・(汗

ボソボソっとした食感が
あまり得意ではないかなぁ~。

ikegami1.jpg

こちらも、普通では辿り着かない
細い路地沿いにあり
「ここに行こう!」という強い意志がないと
辿り着かない場所。

また、おばあちゃんが一人で切り盛りしているのかな?
とてもアットホームな雰囲気のお店。

近代的要素は皆無だけれど
おばあちゃんがお元気なうちに、また伺いたいお店です。





大きな地図で見る

池上菓子店和菓子 / 須賀川駅

昼総合点★★★★ 4.5







2013年09月22日 |  福島市 |
本日は福島市大町にあります
チェンバおおまち地下にあります

中華料理店 精華苑 のご紹介

福島市で学生時代、社会人時代のほとんどを過ごした
僕の人生の中で
最も利用している中華料理屋さんの一つ。

子供の頃は、父母とファミリーで
貧乏な学生時代は彼女と・・・
今はもっぱら、1人でランチに伺いますが(涙)

精華苑1

写真はタラバガニたっぷりの天津丼@890円

ふわふわと柔らかく焼き上げられた卵の中
タラバガニの濃厚な旨味と
あんかけソースの繊細で上品な味。
文句なしに美味しいです。

様々な用途で利用できる
福島市内でも利用価値の高いお店だと思います。





大きな地図で見る

精華苑中華料理 / 福島駅曽根田駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5






2013年09月18日 |  須賀川市 |
須賀川インター店、りんごの果実
本日は、福島県では馴染み深い
お菓子屋さん かんのや のお菓子をご紹介

今回購入したのは
写真のりんごの菓実アップルパイ
5個入り630円で値段も手ごろ

可愛らしい手提げ付きの包装に入っているので
お土産に丁度よいかな。

かんのや りんごの菓実

さっくりとした薄皮のパイ生地の中に
大きくカットされたアップルパイ。

とても上品で口当たりの良いお菓子ですね。

年配の方にも喜ばれそうです。

0_kannnoya1.jpg

こちら須賀川インター店は
その名の通りインターチェンジの近くにあるので
観光や帰省の際のお土産を購入するにはよい立地ですね。

駐車場も広く撮られているし
近隣には「はたけんぼ」「コンビニ」と揃っているので
便利な場所ですね。







大きな地図で見る

かんのや 須賀川インター店和菓子 / 須賀川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2013年09月12日 |  郡山市 |
本日は郡山市豊田町なんですねぇ~
内環状線沿いで郡山総合体育館脇にあります

ラーメン くまごろうのご紹介です

注文したのは チャーハン@600円

手ごろな値段で良いですが、
量はそれほど多くありません。

0_kuma1.jpg

中華料理屋さんのチャーハンとは違って
パラパラよりは少ししっとりした食感。

でも中華味が強いので好みの味。
具材もなるとが入っていたりと素朴な味わいです

0_kuma4.jpg

「らーめん くまごろう」ですが
他の常連っぽいお客さんの多くも
チャーハンをオーダーしていました。

密かに「チャーハンが美味しいお店」として
郡山市では有名なのかもしれません





大きな地図で見る

ラーメンくまごろうラーメン / 郡山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8





2013年09月07日 |  須賀川市 |
本日は、須賀川市の駅前通りにあります
パン屋さん カギセイ のご紹介

とっても新しく清潔感があり
全面ガラス張りの陽射しの気持ち良いお店。

カギセイと言えばミックスフルーツが有名ですね。

さて、そのミックスフルーツ(フルーツパン)ですが
文字通り「なつかしいおいしさ」です。

カギセイ

小さいころ大好きだった「超甘味」が、そこにあり
くどすぎるくらい甘いクリームの中に

小さくカットされたフルーツ
(もちろん生フルーツではない)が入っています。

オッサンになった今では胃がもたれそうですが
僕が子どもの頃は
こういう菓子パンを夢中になって食べていたような気がします。

なんか、郷愁をさそう菓子パンでした。





大きな地図で見る

カギセイパン / 須賀川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2013年09月02日 |  三春町 |
本日は、UPしようしよう、と思って
後回しになっていたお店(汗)

三春町舞木、三春街道沿いにあります
デカモリ!で有名な舞木ドライブインです


たまに食べに行っていますが
初めて、冷やし中華を食べたので、せっかくなのでこれを・・
夏も終わりですが、すみません

0_mougi1.jpg


いただいたのは「冷やし中華」で
お値段は750円だったかな。

定食類はてんこ盛りのボリュームと
どんぶりの味噌汁(スープ)が付くので
期待していたのですが・・・普通の冷やし中華でした(笑

ハム、きゅうり、玉子焼き、なると、紅生姜
具材もオーソドックスですし
ボリュームも他店の冷やし中華と変わりません

スープも「酸っぱい」いわゆる普通の冷やし中華のスープです。

0_mougi2.jpg

ボリュームなどを期待していただけに
拍子抜けではありますが
味は普通にすっきりとした味わいで、
暑い夏にはピッタリじゃないでしょうか

・・・というのを
7月末くらいにUPしたかったのですが
遅くなっちゃいましたね(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尚、点数は低めですが
これは、冷やし中華の点数です。
また定食類を食べたら修正いたします。





大きな地図で見る

舞木ドライブイン定食・食堂 / 舞木駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.3