明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2013年08月27日 |  須賀川市 |
本日ご紹介するのは
須賀川市の市役所(崩壊中)のそばにあります

お餅屋さん?豊年餅屋 です



僕は10回くらいお店を訪れたと思うけど
お店が開いていたのは2回だけ

こちら、滅多にお店が開いていません

0_hounen3.jpg


写真の大福は、お餅屋さんだけあってプリップリ。
こうもぷりぷりの大福はそうそうないですね。

中の餡も嫌味のない甘さ。
これで1個80円ですので、お店の真面目さが伝わります。

夕方には硬くなってしまいますので
午前中に買って、お昼前のおやつに食す!
最高の贅沢だと思います。

0_hounen1.jpg


滅多に買えないということもあり
なんかプレミアム感があります(笑


ちなみに、お店の人に
「いつも閉まっていますね」と話したら
「営業してます!」と怒られました・・・すみません

やる気満々、絶賛営業中だそうです^^





大きな地図で見る

豊年餅屋和菓子 / 須賀川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2013年08月21日 |  福島市 |
本日は福島市曽根田駅前
飯坂街道沿いで、旧さくら野のすぐそばにある

蕎麦と鰻の老舗 峰亀 です

ここは息子さん(今は代取)が同級生なので
応援しているお店ですが
まだUPしていないことに気が付きました・・・(汗)

峰亀 曾根田 鴨せいろ


写真は 鴨せいろ で値段は1000円以上はしたような^^

冷たい蕎麦に、熱い鴨汁・・・
個人的には合わないと思います。

蕎麦は少し硬めで、のど越しがよく、
鴨汁も鴨の味が良く出ていて本当に美味い。
自分でスリスリする本わさびも付いていて

個々で見ると、さすが峰亀!と思うのですが

熱い鴨汁に山葵自体が合わないし
せっかくのど越しが良い蕎麦なのに
熱い汁につけて食べると今一つです

峰亀曾根田1

峰亀は
個室などもあるし、お膳ものが多かったりするので
少し「本格日本料理」的なところがあるので

やっぱり峰亀は割高感があるかなぁ~と、思います。

もう少し安いメニューを充実してもらえると
普段使いのそば屋さんとして重宝するのですが・・・

個人的には応援しているお店なのですが
家族や地域の集まりなどでしか
使い勝手がないのが少し残念です。





大きな地図で見る

峰亀 曽根田店そば(蕎麦) / 曽根田駅福島駅美術館図書館前駅

昼総合点★★★★ 4.0




2013年08月20日 |  郡山市 |
本日は昔の携帯写メを見つけたので^^
郡山市のフェスタ内にありますピザ屋さん

ピザ アボカーレ(PIZZA ABBOCCARE)です

もは正確な日付は覚えていませんが(汗)
随分前の写真です。
お店に行ったのも随分前です。

今もお店があるのか・・・も不明です

一切れ食べた後なので
「美味しくなさそう」に見えて
お店の方に申し訳ないです(汗)

ピザ・アボカーレ

頂いたのは「ツナコーンピザ

肝心のピザの味は
値段相応以上というか
「安いけど、値段を考えると美味しい」です。

フードコート内としては上出来の味で
やはり「値段を考えると美味しい」です。




ピザ アボカーレ 日和田店ピザ / 日和田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2013年08月15日 |  郡山市 |
本日は郡山市八山田
夜は居酒屋さんなのかな? 旬の味 千心のご紹介

初めて伺いましたが
こちらのお店、まず感じたのは、店内が煙草臭いこと。
・・・かなり苦しかったです)

次に、メニューの選択権がないところが
非常に不自由に感じます。

選ぶ楽しさ、迷う楽しさ
僕は大事だと思っています。

0_sensin1.jpg


料理の内容としては
まず、麺(ソーメン汁)、揚げ物(コロッケ)、焼き魚(鮭)
居酒屋らしい小鉢の類もあります。

数はあるのですが、印象に残るものがありません。

写真では「かやくごはん」のように見えますが
ご飯の上には焼肉のようなものがのっています。

お値段は840円なので、微妙です。

0_sensin2.jpg

店内は広々としていながらも家庭的で
日本酒なんかが旨そうな雰囲気。

次回は夜にお酒を飲みに行って
その際に、また評価を変えたいと思います。





大きな地図で見る

旬の味 千心定食・食堂 / 日和田駅郡山駅喜久田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0







2013年08月12日 |  福島市 |
エスパル福島店
本日は、ずいぶん前の物ですが
三万石のいちごのシュークリームのご紹介。

まだUPしていないと思ったのでUPします。
(UPしてたら、こっそり削除します^^)


「苺のシュークリーム」ですが
「苺大福」のように
「苺そのもの」が入っているのではなく

イチゴペースト(イチゴクリーム)が入ったシュークリームです。

三万石


お値段は1個110円なので
高いか安いか微妙なところですが

イチゴペースト(イチゴクリーム)が薄い皮の中に
ギッシリと詰まっていますので

食べごたえの満足度を考えると
適正な価格だと思います。


苺の味わいを求めたシュークリームというよりは
甘さを前面に出した仕上がりなので
小さな子供さんには人気があるのではないでしょうか。



2013年08月08日 |  郡山市 |
本日ご紹介するのは
郡山朝日にあります焼肉屋さん 牛豊 です


こちら牛豊はJAふくしま直営

原発事故以降の風評被害を受け、
安心安全なも原材料の提供に努力していると聞きました。

それでも
福島牛に対する(いわれのない)不安感が強いのか?
そもそも牛豊が不人気なのか?

あんまりお客さんがいるようにもみえないのが
残念でなりません。

0_gyuhouasahi.jpg


写真は福島牛のカルビと
福島牛のロース
そして福島県産の豚肉
です。

安い部位ですが
どれも肉本来の質の良さを感じることができ

普段、高級焼肉店に行くことがない僕にとっては
じゅうぶん美味しく感じます(笑)



ただ、経営感覚がお役人様に近い「農協」なので

美味しいお肉は提供できても
「美味しいお肉を気持ちよく食べていただきたい」
という謙虚さが足りません。

接客などは改善すべき点も多々あると思います。






大きな地図で見る

福島牛焼肉牛豊焼肉 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






2013年08月05日 |  郡山市 |
本日は、和菓子の店 和の菓子たけだ のご紹介
自宅の近くというのもあり、頻繁に購入しますが・・・


実はこちら・・・
僕の中では 郡山で最もお勧めする和菓子屋さん の一つです
(・・・なので、今まで紹介しませんでした^^)

季節ごとの和菓子、四季を模した上生菓子なども
もちろん、美味しいのですが

こちらのお勧めは、何と言っても豆大福

takeda3.jpg


「大福は甘い」といった固定概念を壊してくれる
絶妙な塩加減。

決して「しょっぱい」訳ではないのですが
口の中に広がる塩気が
全体的に上品な味に仕上げているのだと思います。

豆大福の「豆」は写真のように
外側から見ても分かるくらいボコボコしています。

大福自体が上品な薄皮なので
余計に豆&餡のうま味を強烈に感じることができます。

takeda2.jpg


一つ130円と、他店よりは高いですが
その分、大きさが大きいので・・・(笑)

1個買っても、2個買っても
きちんと紙箱に丁寧に包装して下さいます。

「和菓子は心」

あらためて感じさせてくれる素敵なお店です。







大きな地図で見る

和の菓子たけだ和菓子 / 安積永盛駅郡山駅

昼総合点★★★★ 4.5




2013年08月01日 |  須賀川市 |
本日ご紹介するのは

須賀川市、翠ヶ丘公園の坂道の途中で
先日、リニューアルオープンしました 水彩カフェ です
(前からお店がありましたので、新規オープンではないです)


スタンスとしては
cafe juju銀河のほとりを足したようなお店。

キッズスペースを完備し
小さなお子様連れでも安心して利用できる上に
オーガニック食材など
小さな子供にも安心して食べさせられる食材を使ったカフェ。

sui2.jpg

いただいたのは
ベーコンサンドセット、お値段は900円

写真のように
ベーコンサンドにサラダとスープがついています。

サラダはもちろんですが
ベーコンサンドも盛り盛りの野菜で

「新鮮な野菜をたくさん食べてもらいたい」という
意図があるのでしょうね。
とってもヘルシーで女性に喜ばれると思います。


sui1.jpg


ビジネスマンが仕事の合間に寛ぐカフェとしては

値段も割高感があるし
落ち着いた雰囲気でもなく
肝心の味にもこだわりが感じられないので

純粋にカフェとしての評価は今一つ。

ただ、そもそも僕のようなオッサンは
ターゲット客層ではないので・・・

評価をするのが間違いかと(笑)

sui3.jpg


子どもを遊ばせるだけならjujuより楽しそうですし
リニューアルしたてなので清潔綺麗ですし

「小さいお子様を連れた方」や
「オーガニックなど食材にこだわる方」には
間違いなくお勧めできます。

ちなみに、キッズプレートは550円のようですよ^^





大きな地図で見る

水彩カフェカフェ / 須賀川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5