明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2013年05月27日 |  福島市 |
本日は、福島市大笹生
田んぼの中というか、果樹園の中というか
何にもないところにあります

洋菓子店パティスリールポ(patisserie Repos)のご紹介


アンティークな品々が置かれた落ち着く店内と
可愛らしく、小さめの菓子類

お姉さんが趣味でやっているお店(勝手な想像^^)なので
ホントは、紹介したくないお店です

rupo4.jpg


震災前は、ケーキというより、お姉さんに惹かれて
ちょくちょく買いに来ていましたが

今回は数年ぶり・・・ホント久しぶりの訪問。
震災後も営業を続けているのですね。


シュークリームを購入しましたが

こちらも写真のように
小ぶりで可愛らしい一品。

味も甘みを抑えた上品な味に仕上がっています


rupo1.jpg

そして、ここの注目は玄関前の看板

お姉さんの手書きのイラスト(勝手な想像^^)が
毎回違うので、密かに楽しみにしています♪

今日は「りんごほっぺのくまさん」

だからどうした?
・・・と、言われるとそれまでですが(汗)

楽しみなものは、楽しみなのです

rupo3.jpg

この日は「メレンゲ菓子」をおまけでいただきました。
こちらも優しい甘さ。

店頭にはバースデー用の
キャラクターケーキの見本写真などもありましたので
注文されてみてはいかがでしょうか。

素朴なお店と優しいお姉さん(勝手な想像^^)が作る繊細な味
きっと満足できると思いますよ。





大きな地図で見る

パティスリールポケーキ / 庭坂駅笹木野駅

昼総合点★★★★ 4.5




2013年05月21日 |  二本松市 |
本日は二本松市と大玉村の境で
フォレストパークや岳温泉の近く
うどん専門店 うどん工房 こむぎ家 のご紹介です


観光道路でもある岳街道(ミドルライン)から
少し入ったところにあり、
目立たない存在ですが
(岳街道沿いに看板があります)

本格的なうどんを提供してくれる隠れ家的お店でもあります。

komugi2.jpg

まずは 合盛うどん 730円

もっちりした讃岐うどんと
全粒粉入りの田舎細うどん の合盛です。

細うどんが特徴的で
色も太さも「蕎麦」のような見た目。
チュルチュルっとした食感が
夏の暑い時期などはたまらないかもしれません


冷たいうどんは
濃いめの「つゆ」でいただくのが
こちらのスタイルとのことで
デフォの「つゆ」はかなり濃い目。

濃いのが苦手な方は、初めに言った方がよいかもしれません。

komugi3.jpg

続いては 肉うどん 680円

こちらはたっぷりの豚バラ肉と葱が入った
温かいうどん。

冷たいうどんとは異なり
あっさりとした出汁で仕上げた、優しいスープですが
豚肉が多いので、食べごたえがあります。

komugi4.jpg

岳街道は、完全に観光地化され
観光客や一見さんを相手とした
雰囲気重視のお店が多い中

朴訥と真面目に営業しているお店だと思います。


2卓ですが座敷もあり
小さいお子様連れのファミリーもみかけます。

平日は、お客さんがそれほどいないので
儲かっているか?・・・・は微妙ですが

僕の好きなお店の一つです






大きな地図で見る

こむぎ家うどん / 二本松市その他)

昼総合点★★★★ 4.0




2013年05月14日 |  福島市 |
週刊ダイヤモンドに
吉野家が値下げも、注目は価格でなく“あの時の味”
と載っていたので

なるほどなるほど・・・

吉野家がBSE問題の前の味に戻ったのであれば
それは是非、味わってみたい!
・・・ということで

GWに、さっそく食べに行ってみる

yosi3.jpg

並盛280円・・・たしかに安いです(^-^*)/

一緒に行った友人は
「上品な薄味に仕上がっている」
またもう一人は
「脂身がマイルドでクセがない」と
具体的に違いを感じ取れたようですが


味覚の鋭くない僕には、
正直、何が変わったのかまでは、分かりませんでした(汗)


yosi1.jpg

でも、美味しいことには違いないですし
お値段も安くなったのは嬉しいことなので
吉野家に行く回数が増えそうですね\(^▽^)/






吉野家 13号線福島西店牛丼 / 笹木野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





2013年05月11日 |  郡山市 |
本日は郡山市駅前にあります
裕次郎 のご紹介です

2次会だったので
とくに「何が食べたい」とのオーダーはせず
つまみになりそうなものを
お任せでお願いしました。

y1.jpg

まずは小鉢に盛られた前菜でしょうか。

しょっぱい、辛い、酸っぱいと
酒のつまみの基本を押さえた小鉢で
バランスよく出すところはさすが居酒屋。

味付けが強いのを揃えるあたりも
さすがです。

これでは、自然とお酒が進みます(笑)

y3.jpg

続いてピザ。
ま、これは出来合いのものでイマ一つ。

絹ごし豆腐を洋風ソースで味付けしたものは
新しい工夫の不思議な味^^
女性には喜ばれるかもしれません

y2.jpg

これ以外にも、だいぶ飲み食いしましたが
値段は驚くほどリーズナブルでした。

ただ、僕が写真を撮っていたので
お店の方に気を遣わせたのかもしれませんが・・・(汗)


雰囲気も落ち着いていますし
料理も悪くないお店です。





大きな地図で見る

裕次郎居酒屋 / 郡山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8





2013年05月08日 |  福島市 |
本日は福島市笹谷にあります
ケーキ屋さんバースディです

以前はこちらのお店のすぐ近くに住んでいたので
愛着のあるお店でもあります。

bir2.jpg

まずは むらさきいものモンブラン346円

少々甘さがキツイです

あと、包みに隠れていて外見からは気が付きませんが
むらさきいもクリームの下はダコワーズ(汗)

ダコワーズもマカロンも
あの食感が苦手なので、結構きつかったです。


bir1.jpg

次は、プリンのかくれんぼ 378円

その名の通り、クリームの下はプリンです

それも・・・プリンが可愛らしく
かくれんぼしているのではなく
「クリーム・オン・ザ・プリン」という感じで
プリンの味が激しく主張しているケーキです。

bir4.jpg

こちらのお店

ケーキの名前などは凝っているので
そういうのが好きな方には人気が出ると思います。

ただ、全体的にケーキの値段は高め。

また、全体的にパッとしない感があるのは
住宅街の中にあるからなのでしょうか?

いずれにしろ愛着のあるお店ではあります。





大きな地図で見る

ケーキ工房 バースディケーキ / 桜水駅笹谷駅上松川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2013年05月01日 |  郡山市 |
本日ご紹介するのは、郡山市安積
国道49号線沿いにありますshokudo てんです


カフェのようなお洒落な雰囲気の店内。
女性客がほとんどで
座席数が少ないこともあり
12時を過ぎると待ちがでるほどの人気店のようです。


店内のメニューの案内を読むと

身体に優しい、昔から伝わる
「一汁三菜」がコンセプト
 との事で
銀河のほとりに似ているかな^^

メニューは
一汁三菜定食」(ご飯、おかず3品、汁物、お漬物)

まんてん定食」(ワンプレート、汁物、副菜1品、お漬物)
の2種類のみという潔さ

いずれも低カロリーで
料金はどちらも800円
これに甘味、ドリンクをつけるか否かの選択権しかありません

0_ten2.jpg

いただいたのは ワンプレートのまんてん定食

主食、副菜のワンプレートは
鶏肉の焼き竜田香味ねぎだれ丼


食べた感じは鶏胸肉の竜田揚げですね。
鶏モモ唐揚げのようなジューシーさはありませんが
胸肉独特のあっさりした食感が
逆に香味ねぎだれと非常に合っているのだと思います。
美味しいです

揚げずに焼いているのと、
胸肉を使うことによって
カロリーを抑えているのでしょうね。



カニカマが入っている汁物は以外は
全て美味しかったです。


ご飯は雑穀米。
お替わりも自由。

低カロリー食なので満腹感は微妙ですが
これでお値段800円なので
コストパフォーマンスも悪くないと思います。

女性に人気があるのも納得のお店でした


ちなみに、
Travel cafeという看板に以前の名残がありますが
今現在、
14時以降のカフェタイムはお休みしているとのことです。





大きな地図で見る

てん (レストラン(その他) / 安積永盛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




リンクに表示されるテキスト