明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2013年02月27日 |  北塩原村 |
本日は、裏磐梯スキー場にあります
レストランのご紹介

スキー場のレストランだと
「高い」そして「しょぼい」と
マイナスのイメージが強いですが

こちらの裏磐梯スキー場は
「裏磐梯高原ホテル直営レストラン」というだけあって
味も中々美味でございます(o^-')b

uraba.jpg

写真はオムライス@800円

街中の喫茶店でいただくオムライスと比べると
高い感じは否めませんが

玉子は、ふわふわ卵に仕上がっているし
ハヤシソース?がかかっていて
ちゃんとしたオムライスです(*^~^*)

そしてこちら裏磐梯スキー場レストランは
一面ガラス張りなので
天気が良いときは
裏磐梯の絶景を満喫することができます





裏磐梯スキー場レストラン定食・食堂 / 北塩原村その他)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5





2013年02月23日 |  猪苗代町 |
本日は「こんな山奥までありがとう!」というくらい
他県ナンバーの観光客の方がたくさん来られる
猪苗代町の奥にある人気店

どら焼きのどらやです


僕が猪苗代にいた頃は
予約しないと買えなかった記憶がありますが
店頭販売もしていました(汗)

それでもここまで来て売り切れだとショックが大きいので
基本的に予約していった方が良いお店です

doraya.jpg

写真はどらやでは最もオーソドックスな
生クリームと餡子がMixされた
生どら焼きで120円ですが


餡子と生クリームともに、甘いので
少し味がくどい感じがしますが
甘いのが好みの方には最適な一品だと思います







どらや製菓和菓子 / 猪苗代)

昼総合点★★☆☆☆ 2.1






2013年02月20日 |  北塩原村 |
本日は、原発事故後の風評被害にも負けず
「絆~がんばっぺ!福島~」として
頑張っている福島県の宿泊施設

休暇村 裏磐梯のご紹介

1泊2食7.500円ですよ~と、メールが来て
貧乏人にも手が届く
感動的な安さだったので泊りにいくことに^^


こちらの宿は夕食も朝食も
「腹くっちぃ~バイキング」を催していて
好きな料理をお腹いっぱいいただけます(*^~^*)

qka2.jpg

夕食は
蟹、刺身、蕎麦、会津郷土料理など種類も豊富
しかもケーキやアイスといったデザートも充実
ゴージャスなバイキングでしたが・・・

お酒がメインであるため
食べたのは、写真の料理+ジュンサイ、ステーキ、茶わん蒸し
この程度です(笑)

この日は、会津名物?の
ソースかつ丼フェア」をやっていて
ご飯をソースかつ丼にしていただけるのは嬉しいですね。

qka3.jpg

夕食は、ほぼ「酒、酒、酒」だったため
料理内容は質素でしたが

朝食はしっかりいただきました^^






休暇村 裏磐梯 (旅館・オーベルジュ(その他) / 猪苗代)

夜総合点★★★★ 4.5





2013年02月15日 |  郡山市 |
本日は、以前に(→こちら)でご紹介した
郡山市のヤマダ電機そば皐月亭のご紹介



スタミナ皐月ラーメン絶対損はさせません!」
と、メールが来たので行ってみました


基本はこってり醤油かな。

もともとの背脂こってりラーメンに
背脂ではない、何らかの動物系の脂が大量投入。
その時点で強カロリー(≧ω≦)

スタミナ皐月ラーメン


さらに、二郎系よりは謙虚な程度にもやしを投入
煮玉子は玉子1個分投入。

仕上げは投げ入れたとしか思えない
やけくそのようなチャーシューてんこ盛り。


もはや、店主の悪ふざけとしか思えない仕上がり(笑)

これでお値段590円ですので
損得を通り越した涅槃の世界。



間違いなくスタミナはつくと思いますが
体に脂肪もたっぷりプラスされると思います








2013年02月12日 |  郡山市 |
本日は、郡山北警察署の近く
住所的には富田町なのかな

新函館ラーメン きららの紹介

きららと言えば・・・
「函館ラーメン」と銘うつくらいですので
塩ラーメンが美味しいと人気のお店


ただ、僕はあまり塩ラーメンを好まないので
普通の醤油らーめんを頼むことが多いです(o^-')b

kirara1.jpg


醤油ラーメン自体は

魚介系のスープのあっさり味。
クセも臭みもないので食べやすいです

ただ、麺が細麺なので今一つ。
頼めば麺の太さを変えてくれるようですが・・・

気の弱い僕は「変えてください」と言い出せず


こちらのお店、
麺の大盛りは寄付金として10円」という
良心的な価格と良心的な心意気。

お店の雰囲気もとても良いです。






新函館ラーメン きららラーメン / 日和田駅郡山駅喜久田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8




2013年02月11日 |  須賀川市 |
本日は、母とのデートの話
(既に母はお婆さんなので、
マザコンではないので念のため^^)

「幸楽苑の無料餃子券があって
期限が切れるので連れて行ってくれ」・・・とせがまれたので

母の病院の帰りに
はたけんぼ@須賀川市に寄ったついでに
幸楽苑 須賀川店に行きました(o^-')b

kou1.jpg


いただいたのは
貧乏なので、一番安い「中華そば」304円(笑)

それとギョーザ^^

餃子とラーメンで304円ですが
餃子は無料なので
コストパフォーマンスの評価は?



予想していた以上に完成度が高いので

これからはちょくちょく
食べに行こうと思いました。



2013年02月02日 |  郡山市 |
本日は、郡山警察署のそばで
国道4号線から、少し入ったところにあります

羅布乃瑠沙羅英慕(ロブノオル サラエボ)郡山南店のご紹介
外観も店内の装飾品などの雰囲気も
内環状線ぞばのお店と同じ感じがします。


頂いたのは
モッツァレラチーズのトマトクリームスパゲッテイ

確か、サラダセットのようなものと
珈琲がついて
1500円くらいだったので

コストパフォーマンスは貧乏人には厳しいお店

羅布乃瑠 沙羅英慕  郡山南店2


チーズの濃厚な味付けは
好き嫌いが分かれるのでしょうが
僕は苦手です

ただ、珈琲は美味しいです。
「香り高く」「どっしり」とした味わいです。


ファミレスとしてみると今一つな感じですが
喫茶店としてみると秀逸だと思います。






羅布乃瑠 沙羅英慕  郡山南店洋食 / 安積永盛駅郡山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5