明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2013年01月24日 |  福島市 |
本日は福島市のSATY(現AEON)そば
シーフードレストラン メヒコ のご紹介です


メヒコといえば、言わずもがな
「カニピラフ」ですが・・・
諸事情により連れてこられたので
カニピラフじゃないのをオーダー

メヒコ福島

頂いたのは
牡蠣とほうれん草のドリア
お値段は1000円くらいです。

ベースの味付けが和テイストで
クリーミーさを抑えた
大人の味に仕上がっています

メヒコ福島4

個人的には
もう少しほうれん草が多いと
味のアクセントが出ると思います。

メヒコはやっぱり
カニピラフがお勧めかなぁ~







メヒコ 福島店シーフード / 笹谷駅上松川駅桜水駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





2013年01月23日 |  郡山市 |
郡山安積店
本日は郡山市安積
国道4号線沿いにあります

何をいまさら・・・の、丸亀製麺をご紹介

丸亀製麺についての説明は・・・
いらないと思いますので(笑)

さっそくですが、写真は釜玉うどん(並)
お値段は330円だったかな?

丸亀2


以前、書いたかもしれませんが

丸亀製麺は安いように思えるけど・・・
いろいろトッピングすると、それなりの値段になる


という貧乏人には切ないお店

今回は意地でもトッピングしないということで
無料のねぎを
トッピングにしていただきました(^¬^)


無料のねぎ(青い部分)を入れすぎると
うどんに苦みがでちゃいますが

いなりや天ぷらなど
トッピングをしなくても
お腹いっぱいにはなるものですネ

・・・ま、僕みたいに貧乏じゃない方は
天ぷらをトッピングされた方が良いと思います^^






丸亀製麺 郡山安積店うどん / 安積永盛駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5













2013年01月20日 |  郡山市 |
本日は郡山市日和田、旧4号線沿いにあります
ラーメン屋さん杏花村(きょうかそん)です



こちらのお店・・・

大盛り「+0円」 

ライス「+0円」 

漬物「+0円」

「+0円」・・・あぁぁぁぁ~ なんて心地よい響き。

無料にそこはかとない魅力を感じる

自分の貧乏さに涙が出ます

杏花村(きょうかそん)1

・・・で、いただいたのは「中華そば
もちろん大盛り600円

こちらのラーメンの特徴としては

まず、濃い。そして、熱い。


「濃厚魚介豚骨スープ」と明記してあるスープは、
ものすごい濃度(粘度)でドロドロ。
広東麺を彷彿とさせるレベルです

そして熱いです
沸点を超越しているレベルです(笑)

杏花村(きょうかそん)2


麺も「毎朝手打ち」(と書いてある^^)だそうで

写真を見ていただく通り
細麺ではなく中細麺ですがクセがなく食べやすいです。

チャーシューもデッカイ肩ロースが
ドーンと載っていますので
コストパフォーマンスも◎

杏花村(きょうかそん)3







杏花村ラーメン / 五百川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2013年01月17日 |  郡山市 |
本日は、郡山市の日大近く
国道49号線沿いにあります
心和(ここわ)です

以前も(→こちら)で、ご紹介しましたね(o^-')b


今回は手打ちらしい「うどん」をチョイス
写真は「かき揚げうどん」で
お値段は680円です。

心和 かき揚げうどん


写真の角度で分かりにくいですが
かき揚げはかなりデッカイです♪

コシの強いうどんに
あっさりした揚げ具合のサクサクかき揚げが
絶妙に合いますね

セットで680円なので十分安いとは思いますが
いなりずしはいらないので
単品はないのかな~^^

ざるうどん

ちなみに、こちらのざるうどんは
お手頃価格で、なおよろしです(o^-')b







2013年01月16日 |  福島市 |
本日は日本三大不動の
中野不動尊内にあります食堂

茶屋かもしか庵のご紹介です

年始の厄払いに行った際に立ち寄りました。

nakano.jpg

写真は白玉しるこ

濃厚なこしあんと甘すぎるくらいの甘み
年配の方向けでしょうか^^




本当は座敷席でのんびりしたかったのですが
正月三が日は家族連れなどでとても混んでいて

1人で来た僕は隅っこの席で
白玉しるこをいただくのがやっと

次はのんびり「縁起そば」でもいただきたいと思います。






茶屋かもしか庵 (そば・うどん・麺類(その他) / 医王寺前駅花水坂駅平野駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5






2013年01月11日 |  郡山市 |
本日は郡山市大槻(郡山南ICの近く)で
郡山市総合地方卸売市場内にあります

その名も市場食堂のご紹介です

自宅から近いうえに早朝から営業しているので
ちょくちょく食べに来ます(o^-')b

卸売市場の中にある食堂ですが
一般人(市場の関係者じゃない人)も普通に食べに来てOK

こちらはマグロ丼、中落ち丼、海鮮丼といった
海鮮ドンブリ系がお勧めのようです。


市場食堂1


・・で、写真は海鮮丼@750円

マグロ、甘海老、ハマチ、サーモン、帆立、玉子
って、言ってたかな^^
写真の通りゴージャスです。

マグロやサーモンといったお魚系は
僕が普段行っている100円回転寿司とは違い
肉厚に切ってあるのが良いですね

市場食堂4


いわゆる「回らないお寿司屋さん」の海鮮丼とは
比べるとアレですが(笑)

この値段で、このボリュームと質。
十分、満足できるものだと思います


・・・と、
ここまで書いておいて言うのも何ですが
僕個人としては
普通の焼き魚定食の方がオススメだったりします





市場食堂定食・食堂 / 安積永盛駅

昼総合点★★★★ 4.0





2013年01月06日 |  本宮市 |
本宮店
もともと気の弱い性格なのですが・・・
「厄払いをしない」と、良くない事が起こるのでは・・・
と、不安な気持ちでいっぱいになるので

お正月は、3つの神社をはしごして
厄払いをしてきました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・で、柏屋の2013年、新春上生菓子は

初春月(はつはるづき)」です

写真の上から順に
初梅 、 若竹
松みどり 、 縁結び
お題「立」旅立ち 、 干支巳
 です。

柏屋 初春月


上生菓子なので、お値段は高めなのと
賞味期限が短いのが難点ですが
どれもこれも上品な味♪


特に松みどりで使われている
丹波大納言の
なめらかな口当たりにいたっては絶品の極み

初梅 の細工の繊細さなどは
見事としか言いようがありません(o^-')b


こちらの新春上生菓子・・・
長いものは
1月31日まで販売しているそうです



2013年01月03日 |  郡山市 |
2013年 
明けましておめでとうございます

新年、一発目は「おめでたい名前のお店」
郡山市大槻にあります
その名も まねき猫食堂 です

大槻は自宅からも近いので
お得なランチタイムを中心によく食べにきています♪


こちら・・・
座敷、テーブル席、カウンターと
食堂らしく、客層を選ばない作りと

ラーメン、丼もの、定食、チャーハンと
もはや何でもアリのお店ですが

僕はラーメンとチャーハンが
特に美味しいと思っています


0_mane4.jpg


写真は五目チャーハン単品@600円

メニューには
五目チャーハン定食@750円」となっていますが
チャーハン単品で頼むことも可能です。
(単品はマイナス150円だったかな)

女性などは単品でも十分だと思います(o^-')b


本格中華料理店でいただく炒飯と比べても
引けを取らない美味しさですよ

0_mane1.jpg



ちなみに・・・・

隣の方(赤の他人)が食べていた
ビフテキどん お肉W」が
めちゃめちゃ美味しそうでしたが

1500円もするので
貧乏な僕は一生食べられないと思います






まねき猫食堂定食・食堂 / 郡山)

昼総合点★★★★ 4.5