明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2012年12月29日 |  須賀川市 |
年内、もう一回くらいUPできるかな?
微妙なので・・・^^

2012年もブログをご覧いただいた皆様
コメント頂いた方々、励みになりました。
本当に、ありがとうございました





本日は、須賀川市の下宿町にあります
あい菜弁当・食堂(という名前なのかな?)をご紹介


こちらは、東部幹線からまっすぐ南下した
東北本線沿いにあります。

いただいたのは
お店の看板弁当であろう「あいさい弁当@550円」

あいさい1

いわゆる幕の内弁当ですが


目玉?の、大きい唐揚げはもちろん
南瓜のコロッケ、れんこんのはさみ揚げ以外に
ピーマンの肉づめも油で上がっていましたので

カロリーを気にする女性には
厳しいかもしれません。


里芋の煮つけが良い味を出していましたので
揚げ物を減らして
筑前煮などの煮物を増やすなど
もうすこしバランスに工夫があるとよいと思いました。








あい菜弁当弁当 / 須賀川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





2012年12月23日 |  須賀川市 |
本日は、須賀川市では
かまや食堂と人気を2分する(らしい^^)

らーめん好房のご紹介です



写真は背脂入りの好房ラーメン@550円です。
(正確には「麺2倍でプラス100円」ですが^^)


デフォでオーダーしましたが
この日は、写真の通り背脂が多くて
せっかくの魚介のうま味が
ぼやけてしまったのが悔やまれますが

さすがの美味さです

koubou.jpg

普通のラーメンが450円という
衝撃のミラクルプライスですし

550円で、このチャーシューの量ですので
こちらのお店の価格設定が
いかに良心的か分かると思います


ただ、
僕はかまや食堂の味が超絶に好きなのと
思った以上に空港寄りなので
郡山市からですとアクセスが不便なので

なかなか足が向かないのが正直なところです。







ら~めん好房ラーメン / 川東駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7





2012年12月19日 |  郡山市 |
本日は郡山市の人気洋菓子店で
ヨーグルト専門店(というのだろうか^^)の

モーニング菜根本店のご紹介です



写真はちょっと前、「季節限定」だった
モーニングフレッシュカップのマンゴー@504円です。

モーニング1


マンゴーを果物として食べた記憶が
ありまりないのですが・・・

たっぷりの果肉に、
これまた果汁たっぷりのゼリー
見た目以上に濃厚な甘さ


そのマンゴーの果実感と
ふわふわのクリームムースの口当たり
そして、
モーニングの定番ヨーグルトの酸味と

3つの食感のハーモニーが見事です


モーニング2

続いては
同じくモーニングフレッシュカップ
アンデスメロンです@483円です。

アンデスメロンは
・・・ま、メロンなので
マンゴーほど果実感が感じられません。

果実感が足りないかわりに
メロン独特の爽やかさがあるのが特徴でしょうか。

モーニング3


モーニングのフレッシュカップは
1個500円前後という
レパコのような強気の価格設定ですが

満足度も高いです。


P.S.ちなみに、今まで食べた
モーニングフレッシュのカップの中で

一番おいしかったのは「桃」ですよ~






↓インターネット割引で、お取り寄せできるようです。
モーニング オリジナルヨーグルト&レアチーズケーキ



モーニング 菜根本店 (スイーツ(その他) / 郡山駅安積永盛駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年12月18日 |  福島市 |
本日は福島市にあります
宅配寿司専門店 鮓倶楽部 のご紹介

友人宅にみんなで集まった際
「宅配ピザ」ならぬ
「宅配専門寿司」なるものを取ってみないか?と


初めて利用するので、
マズイときに受ける後悔度が少ないように
「安いセット」をチョイス(汗)

鮓倶楽部


ネタは蒸しエビ、玉子、巻物など
いわゆる生ものではなく
比較的、日持ちするネタが多いのは

宅配寿司店の努力と工夫の表れでしょうか



値段は105円の回転寿司に比べると
やはり割高感はありますが・・・

期待していなかっただけに
予想以上のクオリティの高さに
非常に満足しました(o^-')b




鮓倶楽部 笹谷店寿司 / 笹谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2012年12月10日 |  郡山市 |
ちょうど今は、
クリスマスケーキをどこで買おうかな~と
楽しみが尽きない季節ですがヽ(*´∀`*)ノ

本日は、郡山市富田町
奥羽大学近くにあります洋菓子店

イルフェボー洋菓子店のご紹介です

こちらの魅力は何と言っても
2階に、ちっちゃなカフェスペースがあること。

持ち帰りのお客さんがほとんどなため
自分だけのゆったりした時間が過ごせます。

・・・そして

「カップルがいないカフェって
こんなに居心地がいいんだぁ~」

と、負け惜しみを噛み締めることができます

モンブランメゾン@420


・・・で、いただいたのは
まず秋の定番?モンブラン

その名もモンブランメゾン

濃厚な栗の味わいは「さすが」ですが

よくあるモンブランのように
上に「甘露煮の栗」が乗っていないことと
下部がスポンジではなくタルトなのが特徴かな。

ふんわりとした食感と
ガリッとした食感が楽しめるので 

工夫が良いと思います。


ナージュ@399


二つ目はナージュ

濃厚なイチゴのムースと
イチゴのソースが層になっており

フルーティーな味わいが楽しめます

下部はブランデーかな?お酒がしみ込んだスポンジで
お洒落な大人の味に仕上がっていますが

個人的には好みではありません。


ショートケーキ@399

3つ目はいわゆるショートケーキです^^

スポンジの中層にも2段にイチゴがはさんであり
丁寧な仕上がりになっています。

味は、普通のショートケーキですが
美味しいですよ(^u^)


個人的には
定番外のケーキをお勧めいたします


ま、2階のカフェスペースが混むと嫌なので
UPしたくないお店ですが

クリスマスシーズンですので
お店の良い評判になればとUPしました


丁寧なケーキがそろっていますので
是非、足を運んでください。



アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX



イルフェボー洋菓子店ケーキ / 日和田駅郡山駅喜久田駅

昼総合点★★★★ 4.0





2012年12月04日 |  郡山市 |
先日、(こちら)にUPしました

郡山市のMALLの近くにあります
ふじみ食堂


手打ちの味噌ラーメンがお勧めだよ』と
店主様に教えていただきましたので

さっそくいただきに行きました


さて、手打ちみそラーメンのお味は・・・

ふじみ食堂 手打ち味噌ラーメン


優しい味噌味。
具材も野菜に豚肉、コーン
シンプルです

手打ち麺がきしめんのように太いので
味噌味の方が合いますね♪


同じような味噌ラーメンで
700円、800円するところはたくさんあるけど
このスペックで500円台で頂けます

ちなみにラーメンは
チョー熱々ですよ~(o^-')b




↓ 「ふじみ食堂」は載っていません^^
ラーメンマップ宮城・山形・福島(3)



駐車場はこのあたりです。



2012年12月01日 |  郡山市 |
本日は郡山駅前
すっかり寂れたアーケード街から
少し入ったところにあります。

美味strada(ストラーダ)のご紹介


こちらは、何とビックリ525円(税込)で
ランチがいただけますヽ(*´∀`*)ノ
(面倒くさいので500円と書きます^^)

ストラーダ3


こちら、独特のシステムになっていますので
初めの場合、途方にくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチのざっくりルール

1.入り口で靴をぬぎましょう。
2.ウェルカム的なお出迎えはありません
  そのまお店の通路を進みましょう。
3.メニューらしきものは(たぶん)ありません。
  外黒板、店内POPをよく観察しましょう。
4.通路中ほど、レジ?らしきところで注文しましょう。
  誰もいないときは呼びかけてみましょう。
5.番号札を受け取ったら、好きな席に座りましょう。
6.番号を呼ばれたら自分で取に行きましょう。
7.コーヒーはご自分でコーヒーサーバーから入れましょう。
  コーヒーサーバーは目立たないので注視しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・で、肝心のお味ですが

僕が食べたのは
もつ野菜炒め(定食)

ストラーダ1


写真の通り、サラダ、スープ、香の物が付いていますし
珈琲も無料ですので

500円というのはミラクルプライスです


モツにも臭みはなく。
味付けも定食屋のモツ炒めと遜色がありません。
美味しいです

あと、居酒屋のサラダとは思えない瑞々しさで
何気にサラダが美味でした(^u^)



郡山駅前のランチとしてもお勧めの一店です






美味 strada創作料理 / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.1