明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2012年10月30日 |  郡山市 |
マニアックなお店のレビューが続きましたので
人気店もUPしておかないと・・・(笑)

・・・で、本日は
郡山市が誇るラーメン屋さんで
お昼時に限らず行列ができる超人気店

春木屋のご紹介です



魚介系のスープは好き嫌いが分かれるのでしょうが
僕は美味しいと思います。

ただ、かまや食堂のように
病み付きになるほどの旨さではないのは

・・・好みの問題でしょうか(笑)

春木屋


大ぶりのチャーシューが
ドドーンと、のっていますが

これが、また美味いですね(o^-')b

トロトロのチャーシューも美味しいけど
春木屋のチャーシューは
トロトロの一歩手前というのかな?

食感が抜群に良いです♪




ラーメンの注文を受ける
ラーメンを出す
会計する・・・

従業員の方は誰もが丁寧で
ハキハキ元気があって
とても良い気持ちになります。






春木屋 郡山分店ラーメン / 郡山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9




2012年10月25日 |  郡山市 |
本日は・・・といってもだいぶ前ですが^^

ザ・モール郡山の中にあります
ステラおばさんのクッキーのご紹介


店内でお茶をするのもOKで
小粋な気分になるに違いない!!!
と思い入店したものの・・・

(オッサン一人では)
ただただ居心地が悪かった思いがあり
長い事お蔵になっていました(笑)

ステラおばさん


いただいたのはホットサンド(o^-')b

普通の喫茶店のような素朴な味
美味しかったです


学生時代に食べていた
珈琲の街の味を思い出しました(^u^)




店内はうら若き女性客がほとんどで
華やかなことこの上なし、

僕のような小心者には
男性一人での入店はお勧めいたしません







ステラおばさんのクッキー ザ・モール郡山店洋菓子 / 郡山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7






2012年10月19日 |  矢吹町 |
絶好調って名前のゆべしを知らないのかい?


友人の挑発的な問いかけから
「絶好調を探す旅」が始まります

絶好調といえば・・・
一定の年齢以上の人が思い浮かべるのが、中畑清氏で

中畑氏を生んだ矢吹町の菓子店だったので
絶好調とは、本当に中畑氏のことを指すようで(汗)

・・・その名も
ゼッコーチョーゆべし」です

須賀菓子店1


こちらのゼッコーチョーゆべしがあるのは
矢吹駅前ある須賀菓子店

こちら、ビックリするくらい昭和の菓子店(^u^)

おじいさんが
ソロバンをはじいて会計していました

ロールケーキなどの洋菓子も置いてあり

おそらく、矢吹町の方々には
永い間、愛されている菓子店なのでしょうね。

須賀菓子店2


さて、肝心のゆべしですが

お味はいたって普通の「福島ゆべし」

ただ・・・「ゆべし」というと
ヒトデ形(三角形)を連想するので
パッと見、
ゆべしって感じがしない
ところが難点です





須賀菓子店和菓子 / 矢吹駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8




2012年10月16日 |  郡山市 |
本日ご紹介するのは、
郡山市田村町、日大の近くで
国道49号線の森永乳業の脇にあります

食堂?心和(ここわ)です


窓が大きく、明るい陽射しの差し込み
木を基調とした明るい店内で
開放感と落ち着きがあります。



メニューを見ると定食、カレー、甘味にお蕎麦・・・
何でもアリのお店のようですが

うどんもそばも手打ちだということなので

密かに「こだわりの店」なのかもしれません

心和2


まず、いただいたのは
からあげセット@780円

ま、唐揚げ定食と変わりないのですが^^

ご飯は、
無料で大盛りがチョイスできるとのことなので
大盛りに(笑)


写真の通り、
野菜もたっぷりで
付け合せのオイキムチと薄焼き卵も美味(o^-')b

何より
大きい唐揚げがゴロゴロ山盛り
そしてとってもジューシー!

メニューに偽りなしの美味しさでした


心和1


こちらはクリームあんみつ@350円

オーソドックスなあんみつ
横についている黒いのは黒蜜です。

「クリーム」あんみつですが
写真の通り「クリーム」はないです

クリームを忘れたのか?
アイスをクリームと称しているのか?
デフォでこの状態なのか?は

・・・僕は一見さんなので不明(笑)


心和4


お店にあった店舗案内を読むと
お昼しかやっていないようですが

いろいろな意味で
頑張っている感が伝わってくるので
応援したくなるお店です。

非常に良いお店だと思います。







心和定食・食堂 / 安積永盛駅郡山駅磐城守山駅

昼総合点★★★★ 4.5




2012年10月14日 |  二本松市 |
道の駅 東和に美味しいアイス屋さんがある」
と、噂では聞いていた
アイスをいただきました


「頂きもの」なので
道の駅東和のあぶくま館か?
館内のジェラート屋さんか?は不明


ただ・・・

写真を綺麗に見せようと
アイスをほじほじしていたら・・・

食べかけみたいになっちゃった(汗)

道の駅東和


アイスの味はとっても美味(o^-')b

濃厚なかぼちゃの味で
「ちゃんと作っている」のが伝わります。

甘さが控えめなのもよいですね。

東和の方々の
真面目な思いが詰まっていますね


東和も原発事故以降
非常に苦難の多い地域ですが
応援していきたいですね





ジェラートNATUREアイスクリーム / 二本松市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




2012年10月09日 |  大玉村 |
新そばの季節ですね

本日は大玉村にあります
手打ちそば処 そば茶屋 のご紹介


こちら「おはながーでん 明日花」という
植物園(花屋)さんに併設されておりますので

「そば」の幟が哀愁漂うくらい
パッと見、気が付きにくいです(笑)

そば茶屋1


手打ちそばのそばランチセットが平日800円(o^-')b

しかも、セミバイキング方式で
おにぎり、天ぷら、卵は取り放題
とろろやきのこのトッピングも食べ放題

そして、コーヒーなどのドリンク付き

これでお値段800円ですので
ミラクルなコストパフォーマンスです


そば茶屋2


厳選したそば粉を使い
真面目に手打ちをし
手ごろな値段で提供する心意気・・・

そして何より、お店の方の
俺の打った蕎麦を食べてくれ!」という
心意気はとても素敵なことだと思います

そば茶屋3


国道4号線やPLANT5からも近く
大玉村の街中では
一番お勧めのお蕎麦屋さん

だけど僕は
そば屋は完全禁煙にすべき派』ですので
煙いところが、マイナスポイントかなぁ~(_ _|||)





風の里 そば茶屋そば(蕎麦) / 本宮駅杉田駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年10月02日 |  福島市 |
本日は、学生時代から
お世話になっております^^
福島市のお弁当屋さん清水亭のご紹介

飯坂街道沿いにから
第一病院前に移転し駐車場もあるので
だいぶ利用しやすくなりました♪


写真は、鶏から揚げ弁当(o^-')b
ご覧の通り、衝撃的な大きさです。

蓋が閉まらず
肉がはみ出すボリュームです

清水亭1


ただこちらの唐揚げは、鶏胸肉を使用しています。

モモ肉のように
肉汁あふれるジューシーさはありませんし
胸肉特有のパサパサ感は否めませんので

胸肉が苦手な方は注意が必要です。


それでも
量、値段、どれも良心的です


この他に、豪華に盛られた
セット弁当もありますので

法事など、ちょっとした席にも
使えそうなお弁当屋さんです。








清水亭弁当 / 笹谷駅上松川駅桜水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0