明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2012年09月26日 |  郡山市 |
震災ボランティアとして来た岩手県で

40年近く生きていて
生まれて初めて食べた・・・じゃじゃ麺

あまりの美味さに
久しぶりの「食の衝撃」を受ける


(注)中学生のころ
郡山市にあった「ジャルダン」で
生まれて初めて『ピラフ』を食べた時と同じ衝撃^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、そのじゃじゃ麺が
郡山警察署の近くでいただけると聞いたので
さっそく行ってみるv(^^)


そのお店は「もりおか

名前からして岩手県です(^u^)

もりおか1


夜は居酒屋スタイルになるようで
お昼は2時までしかやっていません。



パッと見た感じや
「肉味噌」というより「味噌」という点
全体的に盛岡の白龍と似ています。


でも、こちらのじゃじゃ麺は
クセがなく
食べやすく仕上がっている気がします。

もりおか2


じゃじゃ麺は「普通盛で450円」と
とってもリーズナブルなので

じゃじゃ麺を食べたことがない方に
是非是非行っていただきたいです






じゃじゃ麺・ランチ・炭火焼 もりおか郷土料理 / 安積永盛駅郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年09月22日 |  郡山市 |
郡山駅おみやげ館店
本日は、震災ボランティアとして
東京から来てくださっている
弁護士さんに教えていただいた

(詳細ないきさつは食べログ読んで下さい^^)


カラフルな薄皮饅頭・・・その名も
Sweets Manju(スイーツマンジュ)のご紹介


写真左上(黄色いの)から
レモン、ブルーベリー、メロン味
下段が
マンゴー、イチゴ、バナナ味
(だったと思う^^)

ふふふ1


ただ、実際には
薄皮饅頭に似ているのは見た目だけで

薄皮饅頭の持つ上品な薄皮の食感はなく
(ので、正確にはカラフルな薄皮饅頭ではない
いろいろ味のついた、ただの温泉饅頭です。


そして、ほぼ全部、美味しくない



それでも、お土産としては
話が膨らむこと必須でしょうし
パーティーなどでは
重宝するかもしれません(o^-')b

ま、饅頭を食べるパーティーは
あまり聞きませんが・・・



2012年09月18日 |  郡山市 |
本日は、郡山駅前にあります
ずんない大福のご紹介

・・・ジャンルは、食堂かな?



ずんない大福と言う面白い店名^^
連れて行っていただいた方によると

ずんない」は大きいという意味だそうで

昔は大っきい「大福餅」も売っていたとのことで

この店名だそうです

ずんない大福2


ランチタイムは、どれも一律700円で
ランチメニューが店前の黒板に書いてあります。

本日は
焼魚、納豆、豚汁、目玉焼き定食」をオーダー


いわゆる「日替わり定食」のような内容で

写真にはありませんが、この他に
豆腐の小鉢も付いていました。

ずんない大福1



味はどれも家庭的

おかずが盛りだくさんだったので
ご飯が足りなくなってしまいましたが

ボリューム満点ですし
700円ですのでコストパフォーマンスもよいと思います。


店内もビジネスマンや作業員の方など
オッサン率が高いので
とても落ち着きます






ずんない大福定食・食堂 / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年09月13日 |  福島市 |
(ある一定年齢以上の)福島県民は

♪しょうげつどうのしぇりぶら~ん♪

て、軽快なCMを知っている(と思う)のですが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は御菓子処 松月堂 のご紹介
・・・ですが
羊をめぐる冒険のような不思議な感覚。


松月堂って、シェリブランが売っているお菓子屋さん
シェリブランのお店・・・だと思っていましたが

探したけど無いです(涙)
僕の探し方が悪かったのかな?


しかも、こちらのお店
由緒あるお菓子処だと思っていましたが

菓子類以外にも
お弁当に、お惣菜、なんでもござれのお店でした。

普通にビックリです。

松月堂 玉子午前弁当


で、その中からチョイスした写真は
お弁当の「名物玉子焼き御膳



でもでも・・・

これ、どこかで見たことがあると思ったら
郡山駅前のごちそう館に売っているお弁当と
同じような気がします。



気のせい?

チェーン店なの? 

松月堂って、多角経営しているの?

ここは僕がイメージしている松月堂とは違うお店なの?

というかシェリブランはないの?

・・・詳しい方、教えてください。





松月堂 本店そば(蕎麦) / 福島)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




2012年09月05日 |  本宮市 |
本日は本宮市の
菓子処 ぬか茂(ぬかも)のご紹介です


こちらのお店・・・
和菓子のぬか茂と洋菓子のルベールが
ドンドンと並んで建っていますので
外から見ると大きいお菓子屋さんに見えますが

基本的にご家族でやってらっしゃる温かいお店。

スタッフさんの対応もとても丁寧です。

ぬか茂


そしてぬか茂といえば・・・

そう!本宮ブランド バターどら焼き
その名もバタどらです。

バター・イン・ザ・どら焼き】という
高カロリーかつ
ミスマッチな組み合わせですが

これがなかなか美味なのです

バターがいわゆる市販のバターとは違い
しつこくなく、クリーミーなので
柔らかい皮(生地)
そして硬めの餡子と非常によく合っています(o^-')b


・・ま、高カロリーなのは否めませんが






和菓子・洋菓子のぬか茂菓子店&ル・ベール和菓子 / 本宮駅

昼総合点★★★★ 4.0





2012年09月05日 |  郡山市 |
本日はホテルハマツの和食処 
松林のご紹介


松林はホテルハマツのレストランの中でも
ランチもディナーも
お値段がお高めというイメージがありますが

非常に味が繊細で美味しいところと
器や小鉢の盛り付けが華やかなところ
そして、各テーブルの間隔が広いので

とてもゆったりした時間が過ごせます

ホテルハマツ和食


写真はホテルハマツでの
会合の際にいただいたもの。

配膳しているホテルの方に伺ったところ
和食処の松林の
「こだわりランチ」とのこと。

こちらも繊細な味付けでした。





和食堂 松林懐石・会席料理 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年09月02日 |  福島市 |
こちらは福島市森合の
飯坂街道沿いにあります
ラーメン屋さん 砂馬(ざば) です


お昼は「とんこつ味」
夜は「味噌味」のみを
提供するスタイルが特徴のお店で
(「醤油味」は昼夜通し)

いつも満員御礼の人気店です

写真はお昼の黒うま(胡麻味)大盛り630円
ミニ煮豚おにぎり80円

砂馬 福島


ラーメンは大盛り無料
おにぎりにいたっては、これでミニですので
驚きのコストパフォーマンスです

味は、
素材から醸し出される優しい味ではなく
はっきりとした
万人受けする旨味があるのが特徴ですか♪



駐車場から
飯坂街道の福島市街方面に出るのが
難しい点がネックですが

コストパフォーマンスだけでなく
味の方もお勧めできるラーメン屋さんです





煮豚亭 砂馬ラーメン / 岩代清水駅美術館図書館前駅泉駅(福島交通)

昼総合点★★★★ 4.0