明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2012年08月28日 |  郡山市 |
本日は五百渕のあたり
ほぼ、国道49号線沿いにあります
ラーメン屋さん 
横浜ラーメンとんこつ家 のご紹介です



お店に入るとスグ「食券機」。

初めてのお店なので、食券機の前で
まごまごする僕(汗)
気が弱いので、後に待っている人がいると
激しく動揺します(汗)

でも、お店の方が来てくれて
一つ一つ親切に教えてくれました。

横浜ラーメンとんこつ家 郡山店



横浜家系ラーメンと言うのを
始めて食べましたが
(硬さや濃さは、全部普通で注文^^)

まず、麺が太い
(喜多方ラーメンの太さとは違う)
そして豚骨がこってりしていない
でも味は濃くてしょっぱい
さらに海苔の量がスゴイ


これが、横浜家系ラーメンなのかな?


オッサン的には丁度良い脂加減です(笑)
テーブルに
いろいろトッピングできる品が並んでいるのも
これまた面白いですね♪







横浜ラーメンとんこつ家 郡山店ラーメン / 郡山駅安積永盛駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2012年08月18日 |  大玉村 |
福島テレビの人気番組「サタふく」で
特集していたのでUPしときます♪

ありがとう「サタふく」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日はフォレストパーク(県民の森)の近くで

大玉村の温泉施設(宿泊・日帰り入浴)
アットホームおおたまの中にあります
「レストラン」のご紹介です


レストラン内の食券機で
食券を購入して食べる
「日帰り入浴客用の食事」です(^−^)

アットホームおおたま1


メニューの種類自体は多くありませんが
定食類が充実していて

まずは一番のオススメ
ホルモン炒め定食でお値段は700円


写真のとおりボリュームもありますし
ホルモンの味付けが絶妙です(^u^)

アットホームおおたま2


エゴマ豚焼肉丼はお値段は800円

豚肉がこれでもかっ!という位載っています!
松川PAのETC丼に似ていますが

味はこちらの方が美味しいと思います♪


風呂上りに、ここでビールを飲んでいる
オジサンなんかを見ると・・・
「村」って感じがして、僕は好きです






アットホームおおたま レストラン定食・食堂 / 本宮)

昼総合点★★★★ 4.0





2012年08月17日 |  須賀川市 |
本日は、須賀川市の中心部にあります
お菓子屋さん 恵び寿屋菓子店 ご紹介します

須賀川市で仕事をしていたら
偶然見つけました(^−^)

えびすや(須賀川)1

お店自体は小さくて
店内には所せましとお菓子が並んでおり

和菓子が中心でしたが
焼き菓子などもありました。

写真はワッフル
甘さも控え目で、素朴な味わい






御菓子司 恵び寿屋和菓子 / 須賀川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年08月15日 |  郡山市 |
講師を依頼され、月に1~2度
郡山市の虎丸で講義を行っているのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郡山市でも虎丸は、ほぼ知らない土地なので

どこに? どういった?
美味しいお店があるのか?  毎回難渋します


・・で、本日は、妥当なところとして
さくら通りの吉野家をチョイス


・・・・がっ!!!!


こちらの吉野家、
牛丼屋さんではなく蕎麦屋さんでした
(牛丼もちっちゃく載っていましたが^^)
本当に驚きました。

吉野家1



今回はウリらしい「十割蕎麦」ではなく
天丼(単品)530円をチョイス。

天ぷらがべちょべちょしているし
タレも甘すぎるので
「もの凄く美味しくない」ですが(汗)


周りのお客さんは
お蕎麦を注文していたので

もしかしたら「蕎麦」こそ美味い!のかもしれません。




そば処 吉野家 郡山さくら通り店そば(蕎麦) / 郡山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




2012年08月10日 |  須賀川市 |
本日は、須賀川市が誇る?

くまたぱん本舗
名物 くまたぱんです

写真の白いのが「くまたぱん」で
スッゴク歴史のあるお菓子だそうです


くまたぱん

こちらの感想は・・・

甘い! 衝撃的に甘い!!

これに尽きます(≧ω≦)



表現すると

カチカチに焼き上げた黒砂糖で
甘さたっぷりの餡子を包み
これでもかっ!と、言うくらい、
白砂糖がまぶしてある

そんな感じ



僕的には、甘すぎて微妙でしたが

もし、僕が須賀川に生まれ育ったら
間違いなく郷土の土産として
友人知人に勧めると思います。








くまたぱん本舗和菓子 / 須賀川駅

昼総合点★★★★ 4.0





2012年08月07日 |  郡山市 |
本日ご紹介いたしますのは・・・
郡山市 湖南にあります
会津めん 大阪屋です


郡山と会津を結ぶ
メイン通り沿いにありますので
分かりやすい場所です。

随分昔に訪れた記憶がある程度なのですが
今回、特別にオススメされましたので
立ち寄ってみました

大阪屋1


頂いたのはラーメンの大盛り

お値段は700円なので
・・・微妙な価格^^


スープはスッキリしていて美味

麺は「手でほぐしている」とのことで
手打ち風の独特の食感

大阪屋3


周囲の方はタンメンを
頼んでいる方が多かったです。

また、タバコが苦手な僕としては
店内が禁煙なのは嬉しい限り

湖南に寄ったらまた頂きたいです♪






会津めん 大阪屋ラーメン / 郡山市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5





2012年08月06日 |  福島市 |
本日は、福島市笹谷にあります
超マイナーなお菓子屋さん大阪屋です


こちら 
コープマート笹谷の近く・・
と言えば近くですが
ラビリンスのような住宅街の中にあって


大阪屋に行こう!」という
熱い意気込みがない限り
辿り着かないレアスポットとなっております

大阪屋


・・・で、写真は
いわゆるロールケーキです

写真では分かりにくいかもしれませんが
生クリーム率が低く
これでもかっ!!と、いうくらい
卵感のあるスポンジで勝負です


「昔ながらのロールケーキ」という感じで
ときおり、無性に食べたくなります。



どうだろ?
若い人向けのお店ではないのかな~
流行らないスタイルなんでしょうね。

でも、こういう町のお菓子屋さん的な
温かいお店は
残っていって欲しいと思います





大阪屋ケーキ / 桜水駅笹谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0