明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2012年07月28日 |  郡山市 |
暑いのは我慢できるんだけど・・・
湿度が高くて
ジトッとした陽気が苦手です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日ご紹介するのは、
郡山駅前郵便局向かいで
テアトル6・7・8の横にあります

ラーメンと餃子のお店 両国 です


郡山駅前事務所に詰めたときに
近所に出前を持ってきてくれる
美味しいラーメン屋さんがある・・・と

勧められたので
「出前」で頂きました。

両国 支那そば


頂いたのは
支那そば(ラーメン)の中盛り
お値段は625円だったかな

麺もシンプルだし、具材も
メンマ・のり・チャーシュー・ほうれん草・葱と
基本をおさえています(^¬^)

スープは美味しいけど
少し旨味がクドイかもしれないです。

安定感のある美味しさです







両国餃子ラーメン / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年07月25日 |  本宮市 |
本宮市のお弁当屋さんで
真っ先に思い浮かぶところと言えば・・・

そう、炊きた亭ですね。

本宮がまだ町の時代から
愛され続けている、
本宮のお弁当屋さんです(^−^)b


特に唐揚げは絶品の極み

「美味しい食堂」で出てくる
唐揚げと遜色がありません。

炊きた亭1


ジュワァ~とした肉汁が
お口の中であふれ出てくるのは
揚げたてならでは!!



付け合せのスパゲッティナポリタンが
チープな味付け
メインのおかずを
たまらないくらい、引き立てます

炊きた亭2


もう店内は年季が入っていて
お世辞にも綺麗とは言えませんが

僕が学生の頃から変わらぬその姿・・・♪


大手チェーンのホカホカ弁当屋さんが
本宮にも出店しましたが。。。

負けないで欲しいと強く思います!





炊きた亭 本宮店弁当 / 本宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年07月19日 |  郡山市 |
ちょっとHな週刊誌の
ヌード写真をペラペラ見ながら、ラーメンを待つ・・・

昔はこういうお店、たくさんあった気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は、オレンジペコーの近くと言えば近く^^
『ザ☆昭和』を感じさせる
おじいさんとおばあさんのお店(^u^)

中華飯店 はやまのご紹介です



こちらのお店、麓山という一等地にありながら
ラーメンは450円でいただけちゃいます(^¬^)


普段は手が出ない「チャーシューメン」も
600円なので、オーダー可能

はやま1


値段は安くとも、美味しいんです。

スープは癖がなくスッキリとした味わい。

チャーシューはこれまた絶品!!!
・・・とまではいかない程度に旨い(^−^)



ただ・・・大量のネギが入っていて
食べた後のネギ臭たるや・・・

・・・お昼時などは、抜いてもらったほうが
周囲の方の為になると思います^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


始めに戻りますが・・・

テーブルには漫画雑誌と
Hな週刊誌が無造作に山積みされています。

間違いなく若いOLさん向きではないですが
僕は、とっても落ち着きます



こういう「昭和な雰囲気」は
残していって欲しいです。






中華飯店はやま中華料理 / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.5




2012年07月17日 |  郡山市 |
こうも暑いとビアガーデンですね!
ビアガーデンですよね!!
ビアガーデンですよ~!!

・・・・誰かぁ~!! o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・で^^、
本日は美味なるチャーニーズです

僕は安積西部がホームなので
郡山の東、東北本線より東側で仕事をすると

どこのお店に行ってよいか?で
悩んでしまいます(゚ー゚*?)


またまた・・・で^^
本日ご紹介するのは、安積東部、日出山にあります
中華料理店 萬寿園(まんじゅえん) です

こちらは友人から
回鍋肉(ホイコーロウ)がメチャクチャ美味しい!!
聞いていた・・・

まんじゅえん



・・・のですが(笑)

お昼から回鍋肉では重そうなので
野菜炒めと唐揚げのランチセットをチョイス^^


中華料理店なので、味付けは濃い目
(僕は薄いのが好き
でも、美味しいですよ♪

何よりボリュームがあってよいですね。
ご飯は多すぎて残しちゃいました(笑)




ただこちら・・・人気店のようで客多め^^

店内はタバコが煙たくて・・・煙たくて・・・

タバコが苦手な僕には、
かなり辛かったですΣ( ̄ロ ̄|||)ガビーン


次は時間をずらしていこうかなぁ~と思います





萬寿園中華料理 / 安積永盛駅

昼総合点★★★★ 4.0





2012年07月13日 |  本宮市 |
末期の病気の続き・・・

ここんとこ、スーパーとかで買い物している奥様に
気がつくとエロい目線になっている(汗)

以前は惣菜・揚げ物一直線だったのに
最近は、意味なく「お野菜コーナー」を徘徊

たぶん、これ・・・末期で重症(´・ω・`)ショボーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日は、パン屋さんのお話です・・・v

本宮市の端っこの方
地元民しか通らない道路沿いにあります。
天然酵母のパンの店

パン香房思惟の森 風庵

パン香房 思惟の森 風庵1


一つ目は「紫イモのパン」

天然酵母じゃない(はず^^)
いわゆる普通の「菓子パン」で

紫色のゼブラパンという
合成着色料のような不気味な色ですが・・・


もちろん、きちんとした
天然の「紫イモの紫色」です(^u^)


この紫イモが、少し硬めのペースト状に
練りこまれていて
(栗キントンみたいな食感)

独特の優しい甘みがあって
とても美味しいです

パン香房 思惟の森 風庵3


ちなみに、お店自体も小さくて

お店が丸々
樹木の中に埋もれて佇んでいますので

恐ろしいほど目立たないです



OPENしてからまだ5年位じゃないかな
杜のくまさんのように華や話題性がない?けど

間違いなく地元民には愛されていますので
それでいいんじゃないかと思います





パン香房思惟の森 風庵パン / 本宮駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年07月09日 |  郡山市 |
暑くなってきて、薄着の女性が増え
僕はどう頑張っても、エロい目で見てしまう・・・(汗)

決して、イヤらしい気持ちが
あり溢れている訳ではないのだが

気がつくとエロい目になっている
末期だろうか(´・ω・`)ショボーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東部幹線道路沿い、
昭和ドライバーズカレッジの近くの
中華料理屋さん

中国飯店 一番のご紹介


お店に入ると
オッサン、オッサン、おじいさん、そしてオッサン
いまから
オッサンだらけの大運動会でも始まるのか!

と言うくらい、
広い店内がオッサンで満席状態
ある意味、フェスティバル

・・・ま、

僕もオッサンだから・・・全く違和感無し。

こういうお店は・・・とっても居心地良し。

一番


あまりのお客の多さに圧倒され
「お勧めは?」と聞く度胸もなく
小心者の僕は、
オーソドックスにラーメン(大盛り)を注文^^


ラーメン自体は
細めんのあっさり味で
そしてスープがチャーハンのお供についてくる
中華料理屋さん独特のスープです。


失敗したかなぁ~と、
周りで食べている皆さんを見ると
みなさん定食を食べていました


こりゃ、定食を頼むべきだった・・・


痛恨の選択ミスをしたので・・・
次は定食類を、必ず食べに行きます










中国飯店一番中華料理 / 郡山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2012年07月05日 |  郡山市 |
本日は、さくら通りを
西側にグングン行ったところにあります

ケーキ屋さん「ミルクショップ」のご紹介


こちら、可愛らしい容器に入った
ミルクプリンなど
プリン系が一番人気(^−^)




今回は、遅い時間に伺ったため、
お目当てのフルーツロール そして
お目当ての牛乳(試飲)が ともに 品切れ(涙)


笑顔の素敵な店員さんに

もの凄く丁寧に・・・
そして何度も・・・
「あぁぁぁ~ 申し訳ありません」と言われ

あまりにも一生懸命なその姿を見てたら
「大丈夫だよ」と
ギュッと抱きしめてあげたくなったけど


抱きしめたら・・・


・・・・捕まるのでやめた(笑)

ミルクショップ1


話は戻って(笑)

フルーツロールが売り切れていたので
ロールが食べたいということで
普通の「ミルクロール」をチョイス


もう、味は濃厚
そして思いっきりミルキー

ミルクが美味しいから
甘さで誤魔化す必要性もないので

甘さ控え目で、たまらなく美味(^−^)

ミルクショップ2


そして、

フルーツロールが売り切れていたので
フルーツが食べたい
イチゴのケーキ」(名前忘れた^^)をチョイス

もう、味は普通!
そして思いっきり普通

ミルクショップ3


チーズケーキも美味しかったけど

ミルクショップのケーキ類は
ミルクを前面に押し出した
ロールケーキ系の方がよいと感じました






ミルクショップケーキ / 郡山)

昼総合点★★★★ 4.0




2012年07月02日 |  福島市 |
先日ハイキングに行ったら、山ガールなる
オシャレな服装のうら若き女性が闊歩してました

楽しみが少ないんだから・・・・山くらい
おじさんとおばさんにエンジョイさせて下さい(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は福島市のSATY(今はイオン)の近くにあります
ラーメン屋さん

ラーメンねぎっこ北福島店です

「はぁ? ねぎっこ・・・チェーン店じゃない」
と小馬鹿にされそうですが

僕の中では
福島市内でも「超オススメ」に値する 
ラーメン屋さんだと思っています
(伊達屋よりオススメね)


僕がお勧めするのは・・・

メニューに一番人気と書いてある
野菜ラーメン・・でも
一番美味しいと思っている
ネギラーメン・・でもなく

ねぎっこラーメン


隠れた超人気メニュー(店員談)
そう、 野菜炒め定食@780円
なのです


野菜ラーメンの具材と
サイドメニューのライスを組み合わせた
短絡的なメニューと侮るなかれ!

はっきり言って美味いです。
ボリュームもあります

なんと!ライスはお替わり無料です
(そもそも大盛りでくるので、
お替わりまでいかないが・・・^^)

ラーメン店の定食とは思えない逸材です(^u^)




あと、伊達屋のように並ばなくてもよい点が
伊達屋よりお勧めの理由です(笑)







ラーメンねぎっこ 北福島店ラーメン / 上松川駅笹谷駅泉駅(福島交通)

昼総合点★★★★ 4.0







2012年07月01日 |  二本松市 |
髪がボサボサで不潔にみえそうだけど・・・
切りにいくのがもの凄くイヤなんです。

何故なら、切っている間、鏡越しに
自分のオッサン顔を見るのが苦痛なんです・・・^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は・・・福島市からの帰りに寄った
「道の駅あだち」にあった
元祖 岩井屋です


こちらはあわまんじゅうで有名な
会津 柳津町のお店のようで(^−^)


こんな身近に
柳津のあわまんじゅうが堪能できるなんて
嬉しくなっちゃいますネ

岩井屋 道の駅安達店


・・・が、写真はくりまんじゅうです(笑)


くりまんじゅうは
皮、白餡、餡、栗という4層構造
(だったと記憶している・・・うろ覚えね^^)

栗の食感がかなり強烈でした。



ちなみに、僕のオススメは
くりまんじゅうより
モチモチの食感がたまらなく美味の
あわまんじゅうです






岩井屋 道の駅安達店和菓子 / 松川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0