明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2012年05月27日 |  福島市 |
本日は、みそラーメン界の幸楽苑?こと
味噌ラーメンチェーン店の
みそ伝のお話・・・です



郡山の大勝軒の真向かいにも出店しましたが
こちらは福島市のみそ伝です。

もともと宮城県では有名なチェーン店で
こういうお店は大抵「そこそこ・・・」か
想像通りに「マズイ・・・」のですが

ここ、みそ伝はこれがどうして
なかなか美味なのです



写真はみそ伝の看板メニュー(と思われる^^)
みそ伝らーめん@580円です。

みそ伝


濃い目の味噌にスープに
豚バラ肉チャーシューが
ドドド~ンと乗っています

スープもチャーシューも
濃厚でありながら甘味に仕上げられているのが
みそ伝の一番の特徴かな。

僕は好きな味だけど・・・
舌がデリケートな方には
飽きられるかもしれません。


八山田のみそ伝にも行こうと思うのだけど・・・

大勝軒、皐月亭、きらら・・・と
美味いラーメン屋があるので・・・
いったい何時になる事やら・・・(笑)




参加中:ブログ村 福島県情報

ラーメン みそ伝ラーメン / 南福島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年05月25日 |  国見町 |
本日は福島県復興応援で
ご当地ロールケーキのお話


福島県の名産品「桃」を使い
どこかの高名なパティシエを招いて
誕生まで半年だか1年だかを費やした

(正確には忘れました^^)
魅惑のロールケーキが完成した

その名も・・・ももロール


国見サービスエリアにて限定販売だそうです(汗)

国見SA


国見サービスエリアといえば・・・
ももどら・かきどら・林檎どらの
どらやき三姉妹という、
奇跡のオリジナルスィーツがあるので

期待は大(^-^)


・・・で、
食べてみると、なかなか美味でした

確かに桃の香りと
桃の果肉感があって
こりゃ見事にももロールですね







参加中:ブログ村 福島県情報

国見サービスエリア(下り線)売店コーナ (その他 / 貝田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年05月22日 |  郡山市 |
本日はおにぎりのお話・・・^^

こちらは郡山市大槻にあります
おにぎりと惣菜のお店さくら

パッとしない通りの
パッとしない一角にありますが・・・^^

小さくて桜色した外観が
とっても可愛いお店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郡山市で「おにぎり」といったら
たけやですが
こちらのお店も同じような味わいです。

おにぎり さくら


おにぎり以外にも
お惣菜や団子なんかもありますし
朝早くから営業しているので便利



「味」を一言で現すと

味付けに嫌らしさがない。

自宅で食べるおにぎりの味とでもいうのかなぁ~
家庭的な味わいがします。

皆さんも、美味しいので食べにいってみてください・・・ネ


でも・・・・そういう僕も
たけやも、さくらも、ずっと行っていないなぁ~




参加中:ブログ村 福島県情報

おにぎり店さくらおにぎり / 郡山)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年05月16日 |  郡山市 |
本日は・・・
郡山市の食堂・・・やまねのご紹介です

場所はその名の通り「山根町」で
4号線にあるベルヴィ郡山の西側にあります。

細い路地に佇んでいて、
恐ろしいほど目立たないので、カーナビ必須です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお店・・・
あまりにも衝撃的な外観ですが

自分の家(じぶんち)で食べているような
温かさがあります

やまね1


写真は
本日の日替わり定食である
「豚の生姜焼き定食」
お値段は500円とミラクルプライスです(^u^)

豚の生姜焼き自体は
甘めの味付けで特筆するほどではないですが

付け合せの
マカロニサラダが家庭的な味だし
切干大根はしっかりした味付けで、美味でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお店・・・
前述の通り、パッと見、家です。

軒先には洗濯物
店内には子供(孫かな^^)の
学習ポスターなどが無造作に貼ってあり

普通に生活している空間に
フラッと食べに来ている・・・そんな感覚になります

やまね2


そして、女子供は見かけません。

不思議な事にこのお店は
「オッサン」しかいません。

オシャレな女性に食べに行っていただき
是非、感想を聞きたいです







参加中:ブログ村 福島県情報

お食事処やまね定食・食堂 / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年05月15日 |  二本松市 |
本日ご紹介するのは
二本松市・・・というよりも旧安達町になるのかな?
安達ヶ原 大福屋のご紹介です

その名の通り・・・
安達ヶ原ふるさと村のまん前

またまた、その名の通り・・・
大福餅が一番ウリの和菓子処です

安達ヶ原 大福屋


大福餅は・・・

一つ一つは小さいので
年配の方にも食べやすいと思います。

ふっくらモチモチ大福というよりは
しっかりとした歯ごたえの
田舎に昔からあるような大福で
食べていて安心感があります

皮の部分が塩分過多^^
それだけに餡の甘みを強く感じるので
お茶うけにはピッタリです♪





ところで・・・
最近郡山市のレストランが少ない・・・
とリクエスト^^をいただきましたので

次回は郡山市で「僕の家」と呼んで
(勝手にです^^)
日替わりで通っております食堂スリートップ

まねき猫
やまね
味よし
・・・のどれかをUPしま~す




参加中:ブログ村 福島県情報

安達ヶ原 大福屋和菓子 / 安達駅二本松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年05月14日 |  郡山市 |
郡山コスモス通り店
本日はついに登場(^-^)

ファミリーレストランのガストです
そうガストなんです(笑)

友人のお勧めをいただきましたが・・・
チーズinハンバーグ
(という名前だったと思う^^)
とにかくハンバーグの中にチーズが入っているという


御山の鈴家が十八番としている
あの絶品ガッツリ系
肉で挟むメインデッシュ系」ですが

あまり期待はしていませんでした

ガスト


全然、期待しないで食べた
チーズインハンバーグですが

・・・なんか、良いんですけど


ハンバーグの中に
たっぷりのチーズが入っていて
しかも、そのチーズがトロトロで美味しいし

時間が経ってもチーズ臭さがなく
肉とチーズの見事なコラボでした

つくづく自分の経験が浅い事に気がつきました。



唯一の欠点は
せっかくINしているトロトロチーズに
無駄な肉汁(というより脂)が流入することかな~

でも、ガスト美味しです






参加中:ブログ村 福島県情報

ガスト 郡山コスモス通り店洋食 / 郡山市その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2012年05月09日 |  二本松市 |
本日は、二本松市にありますラーメン屋さん
やまき」のご紹介です

こちらは郡山市にあります
超人気ラーメン屋さん「正月屋」の分店ということです。


分店だと、
味にオリジナリティを出そうと暴走したり・・・
味が落ちたりすることがままありますが・・・

その味は、正月屋本店で書いたのと
一語一句全く同じで

透明感のあるあっさりとしたスープと
シンプルな具材で
ラーメンの本来持っている旨さを引き出している

(化学調味料に慣れている方には、
この表現は理解できないとおもいますが・・・(笑))


舌に残る嫌味な旨味が絶無!
このラーメンは
物足りないという範疇を超えて奥深さを感じます。

間違いなく「美味しいです」

正月屋 やまき1


・・・ただ・・・

店横に駐車場がありますが。
細長いスペースに
縦列駐車するスタイルですので

既に数台車が止まっていると
運転が下手な僕では
車を止める事が出来ません。

お店に続く道も細いので
そこに入るのにも苦慮します。

正月屋 やまき2


僕の運転技術では無理です。
あのスペースでは、縦列駐車はできません。

後から車が来てクラクションを鳴らされると
動揺して泣きそうになります。

だからもう・・・
「車では」行かないようにしています。
(というか行けない^^)

友達ん家に車を止めて、
30分歩いて通ってます(笑)



参加中:ブログ村 福島県情報

正月屋分店 支那そば やまきラーメン / 二本松駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2012年05月08日 |  郡山市 |
郡山駅店
本日は郡山駅前の事務所に缶詰なので・・・


スターバックス過疎地と言われた?福島県では・・・
長いこと
郡山駅前が唯一無二のスタバ生息地で

僕の人生の中で、
あまり(・・というか、ほとんど)行った事の無い
スターバックスのお話です



スターバックスは
サイズの大きさが分かりにくい!

田舎物なので「S・M・L・LL」で標記されていないと
激しく動揺してしまう

トールがその語の響きで一番大きいと思ってたら
もっと大きいのがあるみたいでした(涙)

スターバックス


スターバックスの企業イメージで
大都会の若者やOLさんなどが中心で
田舎(地方都市)を相手にしていないイメージがあるので

僕は嫌いな企業なのですが・・・


コーヒーは美味しいですね。
チェーン店レベルのコーヒーかと思ったら

しっかりした香りと苦味があって、
とっても美味でした



2012年05月02日 |  大玉村 |
本日はゴールデンウィークということで
GW後半にお出かけするのにピッタリの
素敵なcafe(cafeでいいのかな?)

しかも、大河ドラマ「平清盛」に関係する
文覚上人由来?のお店です(^u^)

くまくま、歴女受けを狙っています
少なからず下心があるんです


こちらは大玉村(またかいっ^^)の山の中、
県民の森(今はフォレストパークあだたら)そばにあります
素朴なcafe 森の民話茶屋です

森の民話茶屋3


民話茶屋なので・・・
cafeではなくて茶屋が正しいのでしょうか

その名の通り・・・
茶屋の中で民話を聞く事ができます



・・・で、
写真は抹茶セット(抹茶&村老舗の羊羹)
お値段は300円です

始めに書いた、
文覚上人が荒行の際、打たれたという
伝説の滝の水を使っている
のがウリの一品です♪

また、この村老舗というのは
先日UPした国分菓子店です。

森の民話茶屋1


大玉村が観光も視野に入れ
「村」として支援している以上
隠れ家的cafeというよりは
観光地テイストcafeですので

この際、
観光に来たついでに寄ってみてはいかがでしょう!

民話が聞けるうんぬん以前に
素朴な自然の中
長閑な空気を感じながら
美味しい抹茶・コーヒーを楽しむ時間って


・・・なんか素敵じゃないですか





参加中:ブログ村 福島県情報

森の民話茶屋郷土料理 / 本宮)

昼総合点★★★★ 4.0




2012年05月01日 |  須賀川市 |
基本的に寂しい気持ちになるので
GWなんてなければいいのに・・・

と、常日頃は思っている僕ですが^^


珍しく本日はバカンスです
・・・バカンスです
・・・バカンスなんです


とはいっても、
福島空港にお迎えにきた際に
ついでに寄っただけですが・・・^^

福島空港公園

・・・で、やってきたのは福島空港公園
エアフロントエリア内にあります売店です

そして、こちらのアイスクリームは
これがなかなか、美味です

・・・といか、暑かったので、絶品でした



何か原発事故以降・・・

こうやって子供たちが青空の下、
遊ぶ姿を見るのは久しぶりのような気がします。

昔の長閑で平和な福島県を
思い出させてくれました。





参加中:ブログ村 福島県情報

ひこうき雲アイスクリーム / 川東駅泉郷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0