明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2012年04月24日 |  大玉村 |
こちらは、大玉村の農協(JA)前にあります
閑村の奇跡「鈴木食堂」です

鈴木食堂ではありますが
地元では「ちよしょくどう」と呼ばれております


確か先代が
本宮市の老舗、金丸食堂で修行した
(と、祖母から聞いた^^自信はない)
との事なので

ラーメン(醤油)を頼めば
まず、後悔はしないと思います。
多くの地元の方はこちらを注文しています。

千代食堂


でも、僕の好きなのは写真の五目ラーメンです。

何と言っても僕の一押しです


塩味ベースで
白菜ときのこと人参ときくらげ・・・
特別変わった趣向は何もありません。

でも、優しい鶏の味わいと
見た目以上に肉感があるので
お腹の満足度は高め

麺に合う、濃い目の味付けです(^u^)



そして、こちらのウェイトレスさん
(おばあちゃん)の愛想が
とてつもなく、とてつもないです。

始めて来た方の絶望的なアウェイ感は
想像に難くないです。

でも、おばあちゃんが元気なうちに
また、食べに行きたいと思います




参加中:ブログ村 福島県情報

鈴木食堂定食・食堂 / 本宮駅

昼総合点★★★★★ 5.0




2012年04月21日 |  福島市 |
本日ご紹介する美味しいお店は
福島市の福々和本舗です


僕が子供の頃からあって
もっと市役所の側だった
(記憶がある・・・うろ覚え^^)

・・・で、そのころは既に
福々和まんじゅうが一番人気でしたから
やはりこちらのお店は
和菓子が一番美味しいと思います。

福々和本舗


・・・で、写真はゆずまんじゅう
今では
福々和本舗の主力商品の一つですね


こういった饅頭は
ゆずの香りがほんのり、するかしないか・・・
くらいが美味しいのでしょうが

こちらは柚子が前面に出ています。
饅頭の甘さを押しのけて
口の中に独特の苦味が広がるので
かなり柚子ってます。

鼻につく柚子の匂い(香りではない^^)が
僕は大好きです

そして、とてつもなく美味です
(好き嫌いは分かれるかもしれません)






参加中:ブログ村 福島県情報

福々和本舗和菓子 / 曽根田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年04月18日 |  本宮市 |
本日ご紹介いたしますのは
本宮市にあります食堂ガーデン金丸です


国道4号線からも見ることができる場所ですので
気になっている方もいるかもしれませんが
ジャンルは食堂となっております。

写真はガーデン特製(並)です

ガーデン金丸1


お値段は800円でセット内容は
ラーメン、唐揚げ、サラダ、ごはん、漬物、コーヒー」です
ランチだと、少し高いかな・・・

一緒にラーメンがついているので
(決してラーメン小盛りではない)
炭水化物多目で高カロリーなのは否めませんが

味は美味しかったです。
ただ、サラダは量が少ないので
その点が、物足りないですね。




ガーデン金丸は
味・ボリューム・値段ともに合格点。なので
もの凄く旨い訳ではないが
どれを食べても後悔はしない・・・

まさに食堂のお手本ともいえる店です


個人的には
ガーデン特製(並)(上)よりは
しっかりした味付けの焼肉丼をお勧めします。

美味しいですよ




参加中:ブログ村 福島県情報

ガーデン金丸ラーメン / 本宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





2012年04月16日 |  須賀川市 |
こちらは須賀川市にあります
かめまんでございます

須賀川インターチェンジ近くですので
分かりやすい場所ですが
良くも悪くも話題性で勝負のお店。

大きなロールケーキで
度々、地方TV局や地方情報誌などでも
取り上げているお店です

かめまん1


写真にありますロールケーキは
春の新商品だそうで
名前は確か「プランタン」だったと思う・・・^^

イチゴとベリーが乗っていますが
中身は市販のロールケーキとさほど変わらず
思ったほどフルーティではありませんでした
生クリームも絶妙!とまではいきません。

ただ、スポンジの外側はサクサクしていて
美味しかったです。

かめまん2


普通に考えて、この大きさだと6人前かな
(イチゴも6切れ乗ってるし^^)
6等分して分けましたが、それでも
1個1個は大きいですね

(お値段は、1人あたり300円強なので、
安いか高いかは個人差がでると思います^^)

かめまん3

気になったのはお店の姿勢かな・・・。

郡山市の
フルラージュ、シュルプリーズ、ルカカオイエなどでは
見た目や味以外に細やかなサービスや
店員さんの教育も行き届いている・・・

どうしても比べてしまいます。


始めに書いた通り
良くも悪くも話題性で勝負のお店。

Sweetsに話題性を求める方には
お勧めしたいお店です。




参加中:ブログ村 福島県情報

夢・菓子工房かめまんケーキ / 須賀川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2012年04月12日 |  郡山市 |
郡山の白河ラーメンと言えば
そう、こちら「いっぽん」ですね


場所は香久池公園の近くですが
説明が難しい場所にあります。
(ナビで住所を入力しないと厳しいかもです)

住宅街の中にあり
周りの住宅はどれも高級感漂っていますので
この辺、郡山の一等地なのでしょうか?

いっぽん4


こちらも頑固一徹問答無用のお店

メニューは
手打ち白河ラーメン(醤油)とつけめんのみ(^-^)

写真はらーめん 600円です


麺は白河らしいちじれ麺ですが
少々柔らかめ。

いつも、店主が麺を一本取り、
硬さを確認しているので
この硬さが、このお店のスタンダードなのでしょうね。

いっぽん1


味付けは薄めなので
自分でラーメンスープのタレを足して
濃さを調節するシステムですが

そのままで十分美味しいので
僕は足した事がありません(よって、タレの味は不明^^)


郡山で一番美味しい白河ラーメンだと思います




参加中:ブログ村 福島県情報

いっぽんラーメン / 郡山駅安積永盛駅

昼総合点★★★★ 4.5




2012年04月11日 |  福島市 |
本日は、福島市の名物?
100円ケーキのご紹介です(^u^)
(税込み105円ですが・・・^^)


こちらのお店の名は
御菓子司 ひふみ堂といって
飯坂湯野にあります
(お伺いしたのは、何年も前になりますが・・・)

今となってはスーパーかコラッセ福島の
地元物産コーナーで買うのが定番ですが
震災後の今も店頭販売はしているのでしょうか?

御菓子司 ひふみ堂


写真のケーキは名前は忘れちゃったけど
かなりフルーティーで美味です(^-^)

甘酸っぱいゼリー状のフルーツの層
フルーツのヨーグルトムースなど5層に分かれていて
100円とは思えない、芸の細かさです。

そして全体的に甘さが控えめで
小さいつくりですので
男のためのケーキです


この他にも100円ケーキはいろいろあるのですが
今回ご紹介した一品が
間違いなく一番美味しいケーキです。




参加中:ブログ村 福島県情報

御菓子司 ひふみ堂ケーキ / 飯坂温泉駅花水坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年04月08日 |  福島市 |
【本日は、思い入れ諸々により
長いです・・・ごめんなさい^^】

本日ご紹介しますのは
福島が誇る?
リーズナブルデカ盛り界の重鎮
とんかつ 利福」です




利福と言えば、
僕が高校生で電車通学していた頃
福島駅前(東北電力ビルそば)にもあって

マクドナルドでアルバイトして
コツコツお小遣いを貯めて
利福に行って食べる・・・

それが、僕の中では何よりの贅沢でした(^u^)
(ちなみに僕は福島駅東口マックのアルバイト1号生^^)

お金が無いのが見て取れたのでしょう(笑)
学生時代は、お店(駅前)の方に
色々サービスしていただきました。


また、大学に入り
行動範囲が広がってからは
平野の利福でお腹を満たしていました。


利福のカツライスは僕の青春そのものです


そんな駅前の利福はお店を閉め
平野の利福がこちら医王寺に移転したと記憶しています。
(間違ってたら、教えてください)


利福


・・・で、こちら医王子店ですが

店内は外観より広々としていて
座敷とテーブル席とカウンター席があるので
老若男女、客層を選びません。

ただ、駐車場が広くない上に、
お昼時は白線を無視して駐車する方がいるため
車の出入りに苦労します。
運転の下手な僕は、この点が唯一不満です。


写真は
ランチタイムにのみ頂く事ができる
サービス定食です
お値段は680円

メンチカツに
エビフライに
甘めの玉子焼き・・・
昔から変わっていない気がします。

ご覧のとおり、ご飯は「おひつ」で登場します。


小食の方や女性の方は
食べきることが不可能と思われますので
「ご飯少なく!」と伝えると
お店の方に喜ばれます^^

ちなみに、
「ご飯、キャベツお替り自由」と
書いてあった気がしますが
お替りするチャレンジャーはいるのでしょうか?


昼夜通しての料理も量・味・値段ともに秀逸ですが
この他にランチメニューとしては

大き目のから揚げ皮がカリカリしていて美味しい
から揚げサービス定食と

一番食べているであろう
カツライスがあります。


・・・・ただ・・・・

貧乏時代にあれほど愛したカツライスが
肉感、味、共にしょぼく感じるのは
(普通のとんかつ定食やひれかつ定食は
肉厚で美味しいです。念のため)

僕自身が、中途半端に味覚のこえ、
料理の薀蓄をたれるような
嫌な中年オヤジになったということでしょうか・・・







参加中:ブログ村 福島県情報

とんかつ利福 医王寺店とんかつ / 医王寺前駅

昼総合点★★★★ 4.5





2012年04月06日 |  二本松市 |
本日は二本松市の老舗の菓子処
日夏のご紹介です


日夏・・・といえば羊羹
特に玉羊羹のイメージが強いですが
僕は少し苦手です


写真はかしわ餅です(^u^)
上品な味わいで美味
1個1個が小さい食べきりサイズなので
女性にも合うと思います。

お土産に持っていっても喜ばれるでしょうね♪

日夏


本宮店はベニマル移転で
行く機会が皆無になりました。
今もあるのでしょうか?




参加中:ブログ村 福島県情報

御菓子処 日夏 金色店和菓子 / 二本松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年04月01日 |  大玉村 |
地獄のように忙しかった3月も終わり・・・
ぼちぼち、ブログをUPする時間が出来そうです(^u^)


こちらは、安達郡大玉村にあります
和菓子処、国分菓子店です

対応の無愛想さは地元では有名なので
田舎によくある
愛嬌は皆無、味で勝負!のお店。

・・・なので、味は美味しいです

国分菓子店 大福


写真は僕の一番のお勧め「大福」です(^-^)


大福の皮の柔らかさ
もっちりとした、その食感・・・

間違いなく県内トップクラスです



こだわって選び抜いた小豆を使った
餡は甘すぎず上品な味わい・・・

間違いなく県内トップクラスです



そして、それを売る
お店の方の無愛想なこと・・・

間違いなく県内トップクラスです

国分菓子店 そば団子

そして、こちらの写真の団子は
「そば団子」です。

団子にそば粉が使われていて
蕎麦独特の香りが楽しめます。



お店へ入って、愛想が悪いからと
買わずに帰ってはいけません

本当に美味しいものは・・・
本当に魅惑の逸品は・・・

その先に待っていますから



参加中:ブログ村 福島県情報

国分菓子店和菓子 / 本宮)

昼総合点★★★☆☆ 3.5