明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2012年03月11日 |  郡山市 |
3月11日は僕の誕生日
何年も前から、
さほどお目出度い気分ではなくなっているが


去年からは鎮魂の日となった。

たくさんの友人知人親族を失い
多くの方の人生や生活が変わったが
僕は、今も変わらず、
朝食をすき家で食べている・・・

すき家


変化があったとしたら

仲良く会話をするようになった店員の方が
人妻だと知って
テンションが下がったくらいか・・・



誰も祝ってくれないので
午後は1人で小粋な気分で
ル・ヴェルジェ 八山田本店に行こうと思う

誰かに
ハッピーバースデーでも歌って欲しいけど

時間が来たら黙祷しよう・・・
その時間に1人でいるのが怖いのかもしれない。

誕生日だからと言って、
浮かれてばかりもいられない


今日は美味しいタルトでも食べよう。




参加中:ブログ村 福島県情報

すき家 郡山鳴神店牛丼 / 郡山)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




2012年03月07日 |  郡山市 |
本日ご紹介いたしますのは

郡山市役所の近く、朝日町にあります
・・・ま、郡山の超人気ケーキ屋さん
シュルプリーズの登場です

まだ、UPしていなかったのですね・・・(汗)


写真はシュルプリーズで一番人気!の
(・・・と、何度か来店すれば、誰もが感じると思います)
シュークリームです

このシュークリーム
たっぷりのふわふわ生クリームが絶品~

・・・ではなく、基本カスタードです。

シュプリームス


こちらのカスタードは、
何ていうんだろ、マイルドミルキーな感じ。
それでいて、卵の主張が強い訳でもなく
クセのない品のある味わい。

特別な技法で仕上げているのでしょうか?
上質な素材を使っているのでしょうか?

いずれにしても他店では味わえない美味しさです



友人たちから「あれも美味しい、これが絶品」と
アドバイスをしていただくのですが・・・

正直、「200円しないシュークリームが絶品」なので
別に200円over、300円overするケーキに手を出さなくても・・・
と、考えるの僕は

性根から貧乏なのでしょうか
(そのくらい、シュークリームが美味しいということで^^)




参加中:ブログ村 福島県情報

シュルプリーズケーキ / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0





2012年03月04日 |  二本松市 |
本日は、二本松市役所のすぐ近くにあります
食堂あづま食堂のご紹介です

古くからある食堂で
味・値段・ボリュームどれも◎




まずは(一緒に行った方が食べた)
ソースカツ定食

なかなかダイナミックなカツですし
850円の定食としては、
コストパフォーマンスもよいと思います(^-^)

あずま食堂2



続いて、僕が頂いたのは
ホルモン定食@750円

僕の一押しの定食ですが
味付けがかなり「甘め」なので

甘めのホルモン(野菜炒め)が苦手な方には
ちょっと厳しいかもしれません。

あずま食堂1


こちらのお店の特徴としては
セットメニューが充実していることがあります。
(ざるそば&ソースカツ丼みたいな感じ)

店内にも様々なセットメニューの
貼紙が貼ってあり、
どれを注文すればよいかで迷うくらいです^^






参加中:ブログ村 福島県情報

味処 東 (レストラン(その他) / 二本松駅

昼総合点★★★★ 4.5




2012年03月01日 |  本宮市 |
本日は本宮市にあります和洋菓子処
菓匠きねやのご紹介です

もとみや食の店にも認定(されていたと思う^^)
本宮市民には馴染みのあるお店。


栗最中などの上品な和菓子や
卵ケーキのイメージが強いですが

密かに一番美味だと思っているのが
こちらの窯だしNaguraシュークリームです

きねや 窯出しNAGURAシュー


一見すると、ゴツゴツ硬そうな
シュー生地に見えますが、
見た目以上に柔らかく食感が美味(^u^)

そして、中のクリームが
甘さ控えめで、これまた美味(^u^)

きねやもともちパイ


その他に、写真のもちもちパイなども
その名の通り
もちもちした食感が病み付きになる美味しさです





参加中:ブログ村 福島県情報

きねや洋菓子 / 本宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5