明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2012年02月25日 |  郡山市 |
本日は郡山駅前にあります
和食処・・・というより、
新鮮な魚介類を堪能できるお店かな

粋 丸新のご紹介です


僕の中では、郡山駅前No.1のお店!

それだけに・・・
大切な人と行く日が来たらブログでUPしよう・・・
と、思っていたけど、
そんな日は来そうもないので

諦めました
オッサン2人で来店したときですが
UPしておきます

粋 丸新


今回いただいたの(写真)は
タラ白子の唐揚げ定食

鮮度の良い刺身や
品のいい煮魚が堪能できるので
普段ですと、中落ち煮つけを頼むので
以外にも、フライ物は初挑戦です

味付けは見事の一言

白子本来の淡白な味わいの中に
食感的な旨みが凝縮されていて
とっても美味
定食としてのバランスも秀逸。


何よりお店の方が
チャラチャラしていないのが
とっても落ち着いていて居心地が良いです。

何ていうんだろう・・・
空間的に、僕くらいの年齢にピッタリです






参加中:ブログ村 福島県情報

粋・丸新割烹・小料理 / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.5





2012年02月24日 |  郡山市 |
☆ブログの移転に伴います。過去の店の改訂版です☆


先日、久しぶりに
郡山東部にお邪魔しましたが
そこで「はま寿司」という新手の回転寿司屋さんに入って
行き慣れた「かっぱ寿司」との違いが気になったので

まずは、かっぱ寿司の回顧でも
というか、移転し忘れていたのかな?


今日はめでたいことがあったので
マグロ尽くし!
・・・と、言うことで
住所的には郡山市亀田にあります 
かっぱ寿司に行ってきました(^-^)

めでたくても回るお寿司屋さんとは・・・
貧乏って悲しいですね

かっぱ寿司


とは、言うものの
かっぱ寿司は、どのネタも
お値段を感じさせない位美味しいですし、
新鮮ですし、
種類も豊富ですし、とっても素敵

さらに回転すしは、
お皿を重ねて「今、何枚くらいかなぁ~」と
数える楽しさもありますので
個人的には、とっても気に入っています
(というか、ほぼ回転寿司しか行かないが・・・^^)


欠点としてはファミリー層が多いので
「オッサン1人ではカウンターで寂しい気持ちになる」
ということでしょうか。

ま、もともと
オッサン1人がメインターゲットの
お店ではないので・・・仕方がないですが^^



参加中:ブログ村 福島県情報

かっぱ寿司 郡山亀田店回転寿司 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年02月21日 |  郡山市 |
本日は郡山市並木にあります
市役所からも遠くないですね・・・

僕のお勧めのラーメン屋さん北方らーめんです


僕はこちらに来る度にジャンボメンというのが
気になって気になって仕方がないのですが

メニューには別途「大盛り100円増し」とあるので
ジャンボメンと大盛りは何が違うの?と聞いたら

大盛りの大盛りがジャンボメンだそうです。



・・・・で、写真は普通の「らーめん」600円です

そもそもジャンボは入らないし
人気の肉そばは重いので、らーめんなんです(^u^)
(貧乏というのもありますが・・・

北方ラーメン@600



肝心のお味の方は・・・
一言で言うと「しょっぱい」です^^

見た目以上に味が濃い目ですので
好き嫌いが分かれるところなのかもしれませんが
一口食べてキリっとした味わいがあり
麺に濃厚に絡むスープは美味しいと思います。

ただ・・・スープを飲み干すのは厳しいかと思います。


やはり、他のお客さんの多くは
北方肉そばを注文するので
初めての方は、
人気の「肉そば」をご注文されるとよいと思います

ま、個人的には
あのしょっぱくて濃厚なスープに
あの大量のお肉はメタボロードまっしぐらなので^^

普通のらーめんで十分だと思います




参加中:ブログ村 福島県情報

北方らーめんラーメン / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年02月13日 |  福島市 |
本日は、福島南高校前にあります
お弁当屋さんするがやです

(南高OB・OGから絶賛の声、多数^^)
始めに書いておきますが・・・
僕的には、福島市No.1のお弁当屋さんです



僕が買うのはたいてい「幕の内弁当」
写真も「幕の内弁当」メインは「魚」です。

(こちらの幕の内はメインが
「肉」と「魚」から選べるので便利

駿河屋


写真の通り、ボリュームもあるし
種類も豊富でバランスも良い。
しかも、とびきり美味しい・・・

さらに、店員のお姉さんの笑顔が素敵
・・・と、良い事ずくめのお弁当です



また、本日の日替わり商品」みたいな感じで
安くなっているお惣菜があったりして

お弁当と一緒にそのお惣菜を買うののが
ちょっとした幸せだったりもします





参加中:ブログ村 福島県情報

するがや弁当 / 福島駅曽根田駅

昼総合点★★★★ 4.0





2012年02月10日 |  福島市 |
こちらは福島県庁のすぐ裏手にあります
杉妻会館の中にありますレストラン
リビエールです


ランチが600円弱の価格で
安くてボリュームのある食事がいただけるし

県庁内の社食よりは遥かに美味なので
とても気に入っています。


写真はドライカレーセットだったかな

杉妻会館にしては珍しく
800円という強気の価格設定だったため
期待して頼んだのですが・・・

杉妻会館


これはちょっと、ダメダメでした

女性向けを狙ったのか
量は少ないし・・・
小粋な雰囲気を出したかったのか
内容も寄せ集め感があるし・・・

全てが中途半端。



でもでも・・・安くて美味しいランチは
本当にお勧めです(^u^)

僕の中では
社員食堂とドライブインのちょうど真ん中あたり・・・
社ド折衷(そんな言葉はないが・・・^^)の
ド真ん中ストライクのレストランなのです




参加中:ブログ村 福島県情報

杉妻会館 (旅館・オーベルジュ(その他) / 福島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2012年02月08日 |  いわき市 |
本日ご紹介するのは
ジャンボシュークリームで有名な
いわき市にあります白土屋です

いわき市の好間町に住んでいたので
昔からよくよく知っている味とお店です♪



昔は、お土産で買っていったりすると
すごくビックリされたけど

ネットなどの情報が進んだ今は
「あぁ、あそこのねぇ~」
なんて感じで、ビックリ度も少なめです

白土屋1


でも、こちらのジャンボシュー
あなどれません。
ただ、デカイだけでなく、かなりの美味です(^u^)
(実際には写真のよりも巨大なのもあります^^)


カスタードクリームの上に
たっぷりの生クリームという2層構造で
シュー生地の上にまぶしてある
パウダーが「これでもかっ!」という位、甘いです^^


ただ、シュー生地がとても硬いいので
カスタードクリームが苦手な方と
硬いシュー生地が苦手な方以外には

バカ受け必至です


白土屋2


・・・ちなみに

こちらがジャンボシューとの
大きさの違いを強調するため「だけ」に買った
プチです。

ジャンボシュークリームのように
美味しくはないです。


白土屋3



シュー生地(上部)は
基本的に乗っているだけなので
上のシュー生地を皿にして
上層部にある生クリームだけを入れて食べる
(パウダーは、始めに舐める^^)

・・・そんな邪道な食し方も可能です





参加中:ブログ村 福島県情報

白土屋菓子店洋菓子 / 赤井駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年02月02日 |  郡山市 |
本日ご紹介するのは、郡山駅前にあります
中華料理店、姑娘飯店です

写真の料理は
2種海鮮とアスパラの炒め
お値段は800円です

写真のように小鉢で様々な料理が楽しめ
とってもバランスがよく
幕の内弁当のように色々な味が楽しめます

姑娘飯店/2種海鮮とアスパラの炒め@800


デザートの杏仁豆腐もとっても美味
間違いなく、女性には喜ばれると思います。

ちなみに、郡山駅前の中華と言えば
ここ姑娘飯店と珍満が上げられますが

・・・僕は珍満派です^^





参加中:ブログ村 福島県情報

姑娘飯店中華料理 / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年02月01日 |  いわき市 |
この度、目出度く結婚する
いわき市の新郎君のお土産 第2弾は

いわき市はおろか、全国的にも有名(らしい^^)
パン・ド・カンパーニュというパン屋さんだそうです

何と!! こちらの職人さんは
TV番組で優勝だか、準優勝だかしたらしいです

パンドカンパーニュ

こちら、パンの名前は聞き逃してしまいましたが
写真では分かりにくいですが

食パンくらい「デッカイ」です(^-^)

でも、食パンと違って
周りがカリカリってしているんだけど
カンパーニュほど硬くはない・・・
そして、
中はモチモチっとしているという

不思議な食感のパンでした



参加中:ブログ村 福島県情報

パン・ド・カンパーニュパン / 泉駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0