明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2011年12月26日 |  郡山市 |
本日は、郡山市朝日町
市役所の裏手にあります
呑み食い処 山ねこ亭です


夜は飲み屋さんなんだと思いますが
お昼には美味しいランチメニューがいただけます♪


まずは友人が食した日替わりランチ(^u^)
本日は、オーソドックスに「ハンバーグ

郡山市 山ねこ亭2


僕が頂いたのは、名前が素敵な「山ねこ弁当
こちらも日替わりのようで
本日のメインはタンドリーチキンです

一つ一つが
家庭料理のような素朴な味わいで美味♪
夜には一品料理として出るのかな?
お酒が進みそうですね。

コーヒーもサービスでついて650円ですので
コストパフォーマンスにも満足できます

郡山市 山ねこ亭1


こちらご夫婦お2人で切り盛りしているようで

奥様がお料理を作って
旦那さんが注文取りや配膳などをしております
(ご夫婦じゃなかったらすみません^^)


1人でも気兼ねなく入れるし
エプロン姿の旦那さんも家庭的だし
何ていうんだろ・・・
とっても温かい雰囲気で居心地の良いお店です




参加中:ブログ村 福島県情報

呑み食い処 山ねこ亭居酒屋 / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.5




2011年12月12日 |  郡山市 |
年末は仕事が忙しくて・・・
UPする時間があまりありません
・・・ま、誰にも期待されていないのでよいですが
(と、すねてみたりする^^)



本日は、友人に誘われるがまま^^
久しぶりにローマの太陽@郡山です

こちらのお店、今回のように
度々、友人に誘われるし・・・
ランチの会でも来たし・・・

こういうブログをやっている僕は
どうも「ローマの太陽好き」に見えるらしいです(笑)


それだけ、ローマの太陽は
郡山市民に親しまれている洋食屋さん
ということなのでしょうか


・・・でも僕は、あんまり
ローマの太陽@郡山が好きではないんです

なぜなら・・・

ローマの太陽 郡山
(こちらは井坂煮と黄金トンカツ)

鈍くさいので、
車の運転があまり得意ではないから・・・




こちらのお店
駐車場が狭くて
車を止めるのに難儀します(汗)


ちなみに、上の写真は
前々回くらいに行った時のもので^^
井坂煮と黄金とんかつのコンビです。

井坂煮
豚肉を柔らかく煮込んだもので
ローマの太陽の看板メニューのような
人気の品ですが

イメージとしては
薄味の豚の角煮@汁たっぷり
・・・って、感じでしょうか?

上手く表現できないけど、
間違いなくおいしいです

roma
(井坂煮とカニクリームコロッケ)


値段はどれも1,000円前後ですので
高いのか・・・安いのか・・・微妙な値段ですが
いろいろな味が楽しめるので
女性にはよいと思います


今となっては、「車が止めやすい」
二本松市のお店に行く事が多いですが

こちらも郡山市に越してきたばかりの頃は
よく通っていました^^

何より、オッサンが1人きり・2人連れで来ても
違和感がないのが・・・魅力的なお店です




参加中:ブログ村 福島県情報

レストラン ローマの太陽洋食 / 安積永盛駅郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年12月10日 |  郡山市 |
本日は、郡山市のうすい百貨店の中にある
お弁当屋さん「田吾作」のお弁当です

写真は「あったかおこわのお弁当」です♪

ご覧のとおり、おこわと
質素で素朴なおかずに囲まれたお弁当で

決して贅沢な感じはしませんが
・・・ま、
年配の方にも喜ばれるかと思います

うすい田吾作 あったかおこわの弁当


超一等地にある「うすい」のテナントなので
割高感は否めませんが

夕方早い時間に割引となるため
お得感はあります^^


駅そばで仕事をしていて
疲れて夕ご飯を作りたくもないし・・・
外食するお金も、ほにゃらら・・・
って、時に、それなりに利用しております




参加中:ブログ村 福島県情報

田吾作弁当 / 郡山市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




2011年12月01日 |  福島市 |
本日は、福島市の飯坂IC近くの
国道13号線沿いにあります
手打ち蕎麦の美味しいお店
峰亀 平野店をご紹介いたします

落ち着いた雰囲気で
本格的な和食・蕎麦が頂けるお店で
比較的リーズナブルな価格設定なので
福島市でもあまりないタイプのお店ですね。

ちなみに、峰亀(曽根田)の息子さんとは
クラスメイトだったので・・・
少々贔屓目となってしまいます(笑

峰亀曾根田2


峰亀平野といえば「笑門そば」
写真は鴨汁でいただく木鉢そばです(^u^)


手打ちの蕎麦はもちろん美味
わさびも自分で摩り下ろす本格派だし
鴨の上品な旨みが汁に出ていて
これまた、とっても美味なのでございます


こちらは、その量で横綱大関など
カッチョエー名前が付いておりますが・・・
(写真は大関だったはず^^)

間違いなく美味しいのですが
幾ら美味しくても
そばonlyですと、途中で飽きてしまうので
大関くらいがちょうどよいかな~と

・・・思います






大きな地図で見る
参加中:ブログ村 福島県情報

峰亀 平野店天ぷら / 桜水駅平野駅東福島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5