明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2011年10月30日 |  福島市 |
こちらは・・・
さほど広くない店内はいつも満席状態の
人気中華料理店「龍園」です

・・・とは、言っても一部の方がリピートする
コアな名店です
(福島市民の認知度は低いと思います^^)


写真のラーメンは「タンメン」@500円です

龍園 タンメン500円


龍園のタンメンの凄いところは
食べた後に「タンメン」という感想しか残らない点

これといった工夫やこだわりがないようでいて
確実に美味しい・・・
ある意味神の領域に達した「奇跡のお店」です


全ての料理が、
これまた奇跡のように安いミラクルプライスなので^^

お値段に対しての料理の味を考えた
費用対効果』(・・・とは、違うか^^)は

間違いなく
福島県内でもトップクラスだと思います






大きな地図で見る
参加中:ブログ村 福島県情報

中華料理龍園 中華麺 / 泉駅(福島交通)岩代清水駅上松川駅

昼総合点★★★★ 4.5





2011年10月27日 |  福島市 |
中合店
バンドのコンサートの際に頂いた和・洋菓子
ありがとう福島シリーズの続きです^^


郡山だとイオンやMALLなど
メジャーデパート系必須店舗ともいえる

全国展開をしている?お菓子処
銀座コージーコーナー

福島市の友人からお土産としていただきましたが
「福島市にあったかなぁ~???」・・・と
ネットで調べたら中合にあるらしいです
(さすが!中合

銀座コージーコーナー イオン郡山フェスタ店


こちらは、「エクレア」ですが
そのお味はいたってシンプル

銀座コージーコーナーのような
全国展開菓子屋はどうなのかなぁ~と、思ってましたが
しっかりとしたチョコの味と
まろやかなクリームが、とっても美味

誰にでも受け入れられる味なので
お土産にもピッタリだと思います






大きな地図で見る
参加中:ブログ村 福島県情報

銀座コージーコーナー 中合店ケーキ / 福島駅曽根田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




2011年10月21日 |  福島市 |
本日も行きたてホヤホヤの最新情報です
くまくま、女性受けを狙うのに必死です

先日レパコ(→こちら)をUPした際に
幾つかのケーキが廃盤になったと書きましたが・・・
大好きなガドーフレイズは、
今あるのか?ないのか?・・・が気になって

SATY(今はイオン福島店)の中にあります
レパコガーデン』に行ってきました

何でもここのレパコは
ピッツェリア・イル・ジャルディーノ』という
お洒落な名前がついているそうです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・で^^
お目当ての『ガドーフレイズ』はというと


ありました~

レパコ ガドーフレイズ



あいもかわらずのたっぷり苺と
ふわふわ生クリームで嬉しくなります

笑顔が素敵な店員さんだったので
店員さんにあれこれ聞いてみたところ
(動機はともあれ、素敵な人とは話がしたいのだ・・・

イチゴは国産が手に入りにくいらしく
今の時期は外国産だそうです。
でも、美味しいですよ~(^u^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


店員さんが素敵だったので、見栄をはって
フルーツケーキ』も購入

レパコ フルーツケーキ



こちらは純粋な生クリームではなく
ヨーグルト風味?
ガドーフレイズよりも大人の味に仕上がっています


やっぱりレパコは美味い!
そしてデカイ!
そして高い!


P.S.ちなみに、前回ご紹介しました
『500円券』は無事使用する事ができました♪




参加中:ブログ村 福島県情報

ピッツェリア イル ジャルディーノ ケーキ / 泉駅(福島交通)上松川駅笹谷駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年10月17日 |  郡山市 |
久しぶりに、郡山市のラーメン屋さんのお話v(^∀^)v

こちらのお店、郡山市安積町の長沼街道沿いにあります
オレンジ色のギラギラした看板が
いかがわしいお店にも見えかねない・・・^^

担々麺ショップ シコシコです

ゴマの風味が豊でマイルドな味わいの
担々麺がいただけます。
注文したのは、もちろん担々麺(大辛)

辛さを選べますが、大辛でも
それほど辛くありませんので
大辛をチョイスがお勧めです!

シコシコ


こちら・・・担々麺ショップではありながら

頑固親父による担々麺一筋のお店!
・・・ではなく、
パフェからお子様ラーメンセットまで
何でもアリの懐の深さがあります^^

タンメン一筋「大三元」のような
潔さがないところが
昔からある大衆食堂のような雰囲気で

これはこれで、また魅力を感じます

間違いなく
郡山市No.1の担々麺ショップです♪




参加中:ブログ村 福島県情報

シコシコ ラーメン / 安積永盛駅

昼総合点★★★★ 4.5




2011年10月14日 |  福島市 |
本日ご紹介する「ありがとう福島市 第2弾」は
福島市で
最も成功しているケーキショップのひとつ・・・

REPACOレパコガーデン)です

以前、ご紹介したこちらの
ガドーフレイズフロマージュが大好きでしたが・・・

ガドーフレイズ



2年くらいまえかなぁ~
ケーキのメニューが一新されて
僕の大好きなケーキが廃盤となり

すっかり足が遠のいていましたが・・・

今回、焼き菓子詰め合わせを頂きました

焼き菓子



結婚式の引き出物などでも
よく利用される
とっても精錬された焼き菓子で

いろいろ種類がありまして・・・
大きさもてごろだし
一つ一つの焼き菓子の味の違いがはっきりとしていて
飽きがきません

thanks


レパコ」って言うだけで
エレガントな気持ちになるのは
華やかな事が皆無な日々を過ごす
寂しいオッサンだからかなぁ~


・・・・ところで・・・・
遥か昔にいただきました
・・・この、500円券は今でも使えるのでしょうか?




参加中:ブログ村 福島県情報

レパコガーデン 中合福島店ケーキ / 福島駅曽根田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年10月10日 |  福島市 |
本日より、バンドのコンサートの際に頂いた
福島県 県北地方の和菓子・洋菓子編 その1です
(皆さま、本当にありがとうございます


・・で、本日、ご紹介するのは
福島市松川町の国道4号線バイパス沿いにあります

バウムラボ樹楽里(きらり)です

こちらのお店・・・OPENした際は、
ローカルTV局なども取材に来てまして
話題性があり、連日大盛況でした

写真の一品は「ライスバウムロール」です。
どうやら、バームクーヘンではなく
バウムクーヘンのようです^^

樹楽里 ライスバウムクーヘン


その名のとおり『米粉』を使った
バウムクーヘンで
中に「生クリーム」と「あんこクリーム」が入っていて

どう見ても合わないだろっ!
・・・と、突っ込みたくなりますが
これが、なかなかどうして
微妙に美味しく仕上がっています

世間の「米粉ブーム」は終わったのかな?
でも、まったく違和感なくいただけますよ♪



参加中:ブログ村 福島県情報

バウムラボ樹楽里 洋菓子 / 松川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





2011年10月07日 |  郡山市 |
☆ブログの移転に伴います。過去の店の改訂版です☆


『一人でランチ食べるの寂しいなぁ~』
・・・って、思ったときに、
中華料理屋さんに惹かれるのは
悲しいかな、オッサンの性なんでしょうかねぇ~(^_^;)

こちらは、僕のよく行くお店で・・・
郡山市菜根のヨークベニマル向かいにあります
中国名菜 華林です

カウンターもあり、1人でも気兼ねなく入れます。
いただいたのはシンプルに五目チャーハンです。

華林


実は、写真を撮るのを忘れていて、
ちょっと食べてから撮影しました
(実際は、もっと量がありますよ^^)

華林は奇をてらわない味とメニューで
『正統派の中華料理屋さん』
という雰囲気がぷんぷんします

安心しておいしい中華が楽しめるのが
一番の魅力ですね



参加中:ブログ村 福島県情報

中国名菜 華林 中華料理 / 郡山駅安積永盛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




2011年10月03日 |  磐梯町 |
会津旅行で南ヶ丘牧場に行った際、
磐梯山のSA(下り)は裏道からも食べに行ける!

・・・という情報を小耳に挟んだので

お昼前で小腹が空いていたので
面白そうなので、行ってみました


(※)ちなみに東北道の安達太良SA(下り)
高速道路に乗らなくても裏道に車をとめ
食べに行く事ができます

いただいたメニューは、確か・・・
ミックスフライ定食(的な名前だったと思う^^)

磐梯山サービスエリア


フライ自体は、まぁ・・・いま一つ
高速道路のスナックコーナーテイストでしたが
熱々のご飯と、具沢山の豚汁は
体の芯から温まり、なかなか美味

わざわざ、UPするほどでもないのですが・・・
高い!不味い!サービスが悪い!」と思っていた
高速道路のスナックコーナーで
これだけ満足できる、温かいお食事が頂けるとは・・・
正直、認識不足でした(^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寂しさ満載の会津旅行編も本日で終了です
次回からは、バンドのコンサートの際に
福島市の名物お菓子を沢山いただきましたので

福島市の和洋菓子編をお送りしま~す




参加中:ブログ村 福島県情報

磐梯山サービスエリア(下り線)スナックコーナー ラーメン / 翁島駅磐梯町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




2011年10月01日 |  郡山市 |
☆ブログ移転ももうすぐ完了です^^☆




本日ご紹介いたします
イタリアン&フレンチレストラン エルマール
郡山市の八山田にありまして
生パスタのとっても美味しいお店です(^u^)

これまで何度も食べに行っている
お気に入りのお店の一つです

さすがは生パスタ!!

エルマール


パスタはもっちりしていて
ソースとよく絡み合っていて美味
美味しい生パスタをいただける
数少ないお店です。

こちらの施設は
フィットネスクラブなども隣接されていて
ランチタイムともなると
小粋な女性でごったがえしていて

そこにいるだけで・・・・
ちょっぴり華やかな気持ちになります



参加中:ブログ村 福島県情報

イタリアン&フレンチレストラン エルマール フレンチ / 日和田駅郡山駅喜久田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5