明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2011年09月26日 |  会津若松市 |
旧河東町の強清水といえば・・・

雪深い会津の先人の知恵ともいうべき
ニシンの天ぷら」と
観光の目玉となっている
饅頭の天ぷら」が有名で
僕も何度かいただきましたが


スルメイカの天ぷらも美味だ」と、いう事を聞きつけ・・・


やってきました強清水の名店
元祖 清水屋」です

強清水3


こちら天ぷら以外に
お蕎麦もおいしいので、ゆっくり店内でいただくことに

貧乏なので・・・
今回はお値段の安い
手打ちじゃない蕎麦@500円」を選択^^
(もちろん、お蕎麦も美味しかったです

強清水2


・・・そして、楽しみにしていた
天ぷら登場

お蕎麦と一緒にいただけるように
天ぷら盛り合わせ@400円」をチョイスしました(^u^)

こちら天ぷら盛り合わせは
名物の「ニシンの天ぷら」と「饅頭の天ぷら」・・・
そして、「イカの天ぷら」が入った贅沢なセット

強清水1 天ぷら盛り合わせ@400 にしん・いか・まんじゅう


このお蕎麦と一緒にいただいた天ぷらは・・・
間違いなく「蕎麦には合わない」けれど^^

ニシンもイカも歯ごたえがあり味は絶品! 
珍しい天ぷらで趣向も上々! 
やはり出来たて熱々の天ぷらが一番美味い!!

ただの観光地ではない、美味な空間でした



参加中:ブログ村 福島県情報

強清水元祖清水屋 そば(蕎麦) / 磐梯町)

昼総合点★★★★ 4.0




2011年09月24日 |  郡山市 |
郡山市喜久田町(八山田)にあります。
美味旬彩 杉の子』で
ランチを食べてきました

こちら・・・夜は飲み屋さんですが
お昼はゆったりランチが食べられます。


本日のメインデッシュは
ブリカマの燻製』ですが・・・
メインの写真を撮るのを忘れてしまいました
(くまくま・・・不覚です

お味もしっかりしていて美味
実際はもっとゴージャスです

杉の子


座敷(板の間)もあるので、子供連れでもOK
この日も小さい子供を連れた奥様方が
たくさん食べにきていました(^u^)

お昼はファミリー向けですかね~
お値段もリーズナブルださい
雰囲気も良く、時間をきにせず
女性同士で話しするのにも適していそうです♪


逆に子供の声などが気になる方は
夜に行った方がよいと思います。



参加中:ブログ村 福島県情報

美味旬彩 杉の子 創作料理 / 日和田駅喜久田駅郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年09月20日 |  猪苗代町 |
本日も晩夏の会津旅行の続きです
旅行なので、もちろん観光地に行きます^^


写真は『磐梯高原南ヶ丘牧場』の
ソフトクリームです^^

始めに・・・
ガーンジィ牛の牛乳もいただいたのですが
あまりにも濃厚な味(美味しいです)だったので
軽くアイスでも食べたいな・・・ということで購入^^

南が丘牧場


ソフトクリームがガーンジィ牛だったかは
覚えていませんが・・・
こちらのお味の方も
濃厚なしっかりとしたミルク感があって、とても美味♪

ただ・・・今の時期だと
ソフトクリ-ムはさすがに寒くて
美味しいけど・・・テンションが下がりました


ちなみに「ガーンジィ牛」というのは、
日本では珍しい品種の牛だそうです。



参加中:ブログ村 福島県情報

磐梯高原南ヶ丘牧場 売店アイスクリーム / 翁島駅磐梯町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年09月16日 |  郡山市 |
こちらは自宅に釜飯を届けてくれるという
ミラクルな宅配釜飯屋さん
宅配御膳 釜寅』です
(郡山市にも、こんなのがあったのですね・・・^^)

自宅のポストに割引券付のチラシが入っていたので・・・
ついつい注文してしまいました

注文したのは一番無難そうな五目釜飯(^u^)

釜寅


僕は、こういったデリバリーは
高いばかりで味はイマイチが多いので
正直、あまり期待していなかったのですが・・・
なかなか美味(^¬^)

しっかりと釜飯になっており
具材も豊富で
付け合せも面白みがあり
下手なお店で食べるより美味しいくらいです

味も量もスタッフさんの対応もよく、
また注文したいと思いました。



参加中:ブログ村 福島県情報

釜寅 郡山店弁当 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





2011年09月12日 |  猪苗代町 |
久しぶりに旧友と観光旅行いきました^^
ブログでも「会津若松への旅」を
ちょこちょこっと挟みたいと思います


まず向かったのは、
『僕のイチ押し』で、猪苗代町の若喜食堂です

20代の頃、「スキーの上達」と
「喜多方ラーメン全店巡り」のために
3年間、猪苗代町に住んでいた頃に
通い詰めていた『ザ・食堂』です

若喜食堂 とりから定食@850


こちらは、良くも悪くも『ザ・食堂』なので
 @ボリューム満点
 @お値段は手ごろ
 @メニューの種類は豊富
 @気さくなおばちゃん
 @家庭的な雰囲気
 @そして、全てのメニューが合格点
・・という、食堂のお手本のようなお店です

写真の鶏から揚げ定食も@850円で
お腹一杯、幸せ一杯になる事ができます


猪苗代湖・裏磐梯界隈にたくさんあります
無駄にオシャレで、意味不明に値段が高い
・・という、観光客相手のお店に行くなら

地元民に愛される若喜食堂をお勧めしますよ^^



参加中:ブログ村 福島県情報

若喜食堂 定食・食堂 / 猪苗代駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年09月09日 |  郡山市 |
こちらは郡山市内に幾つか店舗があり
郡山市民の方なら誰もが知っている?
ヨーグルト専門店 Morningモーニング)の
ヨーグルト盛り合わせでございます

紅茶と一緒に
小粋な気分に浸りながら食べました


僕は、写真の中にあります
(パイ生地の中にヨーグルトが入っている)
細長いモスラ」のようなのが大好きです


morning


ヨーグルト専門店だけあって、
嫌味のないとってもまろやかなお味
毎日食べても飽きないですね
(高いけど・・・^^)


モーニングは
お洒落な雰囲気のお店なので
おっさん一人では敷居が高いですが

こちらの台新店は
少し古びたマンションの1階にあるので
入りやすいという長所があります




参加中:ブログ村 福島県情報

モーニング 台新店洋菓子 / 郡山)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年09月06日 |  福島市 |
こちらは福島市西中央
テレビユーふくしま(TUF)の近くにあります
ラーメン屋さん「麺房 熊」です

歳のせいか、前になると記憶が曖昧ですが^^
たしか・・・
シティ情報ふくしま(地元のタウン誌)のクーポンで
あぶりチャーシュー(3枚)がおまけで頂ける・・・
というミラクルな企画の際にお邪魔しました


こちら・・・「」という名前なので
ひげ面のワイルドな店主と
荒んだお店を想像していましたが
とってもオシャレな店内に少し戸惑い・・・^^

麺房 熊@福島市


写真はいわゆる普通の「らーめん」です。
(名前は特製らーめんだったかな)
スープはとってもあっさりしていて
鶏がらの味が優しく感じられ、僕の好みです

なお、トッピングの「あぶりチャーシュー」は
別皿に盛られてくる こだわりようです。


量が少々物足りない事と
駐車場が止めずらい事が難点ですが・・・


味は美味しいですし
清潔感のある店内で
女性でも小粋にいただけるラーメン屋さんですよ

ラーメン屋さんながらも、
落ち着ける雰囲気なので
デートにも合うと思います。



参加中:ブログ村 福島県情報

麺房 熊 ラーメン / 笹木野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5