明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2011年08月31日 |  福島市 |
本日は(珍しく)行きたてホヤホヤです
そして、真面目に詳細に書いております
(女性受けを狙って、くまくま、やる気です^^)


こちらは・・・
僕の通っているスポーツジムの近くに移転し
ずっと、行きたいと思っていた
茶寮 吉芳さりょう きっぽう)です

個室が2室しかないので
個室の席だけ予約して伺いました^^
(個室以外のテーブル席もあります)

茶寮 吉芳1


本日頂いたのは
シェフのおすすめコース料理(ランチ)@1200円です。

メインの肉料理の他に
前菜、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁・・・
女将手作り甘味まで付くので
採算度外視の衝撃プライスです

(ちなみにメインがお魚のコース料理は
ただ今、仕入れが出来ないので「ない」そうです)

茶寮 吉芳4


決して高級ではない地元の素材に
ひと手間を加えて
独創性と季節感があり、それでいて
とっても美味しく仕上がっております。

全ての料理が美しく、見事だと思います。


以前の接待向け、超高級店のイメージが強い吉芳とは
全体的なメニューや素材の内容
メニューのターゲットが主婦層へ変わっています^^

茶寮 吉芳2


写真にUPしたものだけでもお料理を説明すると

前菜・・・カレー風味コーンスープ・茄子の梅ソースかけ・
      青豆豆腐の3種盛り
サラダ・・・新鮮サラダの中華麺(冷やし中華みたいな感じ)
メイン・・・豚ヒレ肉のカツレツ風
甘味・・・クランベリーソースがかかった
      女将手続きヨーグルトゼリーとお抹茶です

茶寮 吉芳3


いずれにしても、
味覚・視覚・雰囲気・コストパフォーマンス全て秀逸♪

僕の中で「データ圏外から初登場1位」の勢いで
お気に入りとなった、超お勧めのお店です


次回は、わっぱランチを食べに行くぞ~
(あ・・・、誰か一緒に行ってね^^)



参加中:ブログ村 福島県情報

茶寮 吉芳 割烹・小料理 / 笹木野駅

昼総合点★★★★ 4.5





2011年08月30日 |  須賀川市 |
須賀川店
ついに登場、うどんの殿堂?
釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺です

ランチ日記と比べたら、
正確には国道4号線沿いの須賀川店ですね。
広い駐車場は、いつも満杯の人気店です

写真は釜揚げうどん&かき揚げ天麩羅
足りないのでおにぎり付きです

丸亀製麺


オシャレさとは無縁ですが
その確かなお味と
リーズナブルなお値段と
学食のようなお手軽さは間違いないです(^u^)

お座敷がありますので
赤ちゃん連れから、
ご年配の方々まで利用できます。


但しっ!うどんは安いけど
僕のようにいろいろトッピングすると、
それなりの値段になります
ので

定食屋さんの方が得なんじゃないかと・・・も


参加中:ブログ村 福島県情報

丸亀製麺 須賀川店うどん / 須賀川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





2011年08月25日 |  郡山市 |
こちらは
郡山市大槻町にありますパン屋さん
Nature levureナチュレ ルビュー)です

ヨークベニマルコスモス通り店の近くなのですが・・・
お店自体は
コスモス通りから1本入ったところにあるので
少々分かりにくい場所にあります

ちなみに僕の家からは歩いても行けるので
ちょいちょい利用しております^^

Nature levure1


(僕の中の認識では)パン屋さんなのですが
cafeも併設してあり
店内でお食事をいただく事ができます

写真はランチで食べた季節の温野菜プレート
ご覧のとおり、お洒落な盛り付けとなっております


特別に量が多い・・・という訳でもなく
お値段が1000円ですので
少々割高な感じは否めませんが

お客さんは女性が大半ですし
小粋な女性の隣でランチを食べるという
・・・素敵な空気感はプライスレスなので

ついつい食べにきてしまいます(^u^)




参加中:ブログ村 福島県情報

ベーカリーカフェ&ベーカリースクール Nature levure カフェ / 郡山市その他)

昼総合点★★★★ 4.0





2011年08月23日 |  福島市 |
福島市の飯坂温泉街にあります
老舗のお菓子屋さん橋元堂 豊嶋屋
どら焼きが有名ですね♪

正確な名前は忘れてしまいましたが
確か・・・そこの
フルーツたっぷりエクレア的な逸品です。
季節限定品だったような気もします・・・^^

豊嶋屋 福島


う~ん、歳なのかなぁ~?
食べてからブログにUPするまで
時間が経っていると
詳細を忘れてしまうけど・・・

こちら・・・
エクレアなので嫌味がなく、
とっても食べやすい上に
フルーツたっぷりだし、甘さも控えめで
「美味しかった」ことだけは、
しっかりと覚えています(^u^)



参加中:ブログ村 福島県情報

橋元堂 豊嶋屋 本店和菓子 / 飯坂温泉駅花水坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





2011年08月18日 |  郡山市 |
こちらは
郡山市桑野のラーメン激戦地帯にあります
言わずとしれた人気のお店・・・正月屋です

正月屋や春木屋は面白味がないので
UPするのを避けていましたが・・・
ブログのアクセスUPのためには、やむを得ないかと・・・


正月屋といえば・・・

透明感のあるあっさりとしたスープと
シンプルな具材で
ラーメンの本来持っている旨さを引き出すお店ですが

写真の醤油ラーメン支那そば)は
一切の無駄をそぎ落とした、
ラーメンとスープ本来の美味しさが凝縮されていて

さすがに旨い」の一言です

正月屋 醤油


ただ・・・・
以前は、狭くて、暗くて、うす汚れた店舗で
とっても風情がありましたが

新店舗となり
光あふれる広々とした清潔感のある店内で
(県内各所に分店が存在するので)
チェーン店の総元締めのような
ゴージャスな雰囲気になってしまったのが少し残念でしょうか

やっぱり
正月屋は以前の情緒あふれるお店で
以前のシンプルな麺を食べたい
・・・
と思うのは僕だけでしょうか?


周りのお客さんで
塩ラーメンを頼んでいる方が結構いたので
次回は、塩ラーメンを食べてみたいです(^u^)




参加中:ブログ村 福島県情報

正月屋 ラーメン / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年08月16日 |  郡山市 |
知人に
「とっても美味しくてボリュームたっぷりだよ」
・・・と、お勧めされたので

郡山市亀田にあります
かに徳 郡山本館に行ってきました

写真がランチだとお値段お得な値段の
カニ天丼でございます(^u^)

かに徳


写真だと、から揚げみたいに見えるけど
丸いのは「カニ身」の天ぷらです^^

カニ=高い】と思い込んでいたけど
ボリュームもあるし、
リーズナブルなお値段だし、
味もなかなか美味なので
とっても満足できるランチでした

人気のお店・・と言うだけあって
お昼時には家族連れからサラリーマンまで
多くの方でにぎわっていました。



参加中:ブログ村 福島県情報

かに徳 郡山本館かに / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年08月12日 |  郡山市 |
郡山にお住まいの方から
ペコちゃんでおなじみの^^
不二家のケーキ(洋菓子)頂きました

福島市の飯坂街道沿いにあった
不二家が潰れて以来・・・
福島県内の不二家は消滅したかと思っていましたが・・・
不二家のHPで調べたら
八山田にあるらしいけど・・・記憶に無い
(ホントにあるのかな~?)

・・というか、ホームページによると
FC店も含めて県内に結構ありました(汗)

不二家


いただきましたのは
ペコちゃんのほっぺ」という
シュークリームと餡ドーナツの中間のような
ふわふわ不思議な食感の洋菓子で

バナナミルク味なので
かなぁ~り甘い、おこちゃまの味です
3時のおやつにピッタリかな^^

可愛いペコちゃんの焼印もありますし
お子様には・・・
大好評なこと間違いなしだと思います(^u^)




参加中:ブログ村 福島県情報

不二家 郡山八山田店ケーキ / 日和田駅郡山駅喜久田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





2011年08月10日 |  郡山市 |
郡山市堤下のヨークベニマルにあります
フルーツタルトのお店ル・ヴェルジェです

ル・ヴェルジェは
「果物屋さんのタルト屋さん」としては有名で
(・・・たぶん^^)
フルーツタルトは何度かいただいことがあるのですが
ここ堤下店ではランチが食べられます。

注文したのは
ソフトフランスサンド・・・だったかな^^
お値段は900円overだったと記憶しています

ル・ヴェルジェ


ランチとしての評価としては
果物は美味しいが、食事は普通
・・・の一言につきますが

この周辺で手ごろなお店が少ないだけに
ちょっとした時間をつぶしたい時にも重宝します。


ただし、
オッサンが食べていると違和感がある点と
量が少ないのでお腹一杯にはならない点が
少々気になりますが・・・



参加中:ブログ村 福島県情報

ル・ヴェルジェ 堤下店 (カフェ・喫茶(その他) / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





2011年08月06日 |  郡山市 |
こちらは郡山市の安積高校前にあります
懐かしくも温かいパン屋さん

なかやパン店ガトー ナカヤ)でございます

郡山の友人たちが口をそろえて
レモンパンが懐かしい」とおっしゃりますので
地元に愛された
「地元密着型」のパン屋さんでしょうか

写真は黒糖蒸しパンで、
中に入っているのはサツマイモです
(だったと記憶しています・・・汗)

ガドーカトー


とっても素朴な味で、とっても美味しいです(^u^)

素朴な味わい、
飾らない店内、
温かみのあるお店の概観、
全てが、昔ながらのパン屋さんといった雰囲気で
とっても安心感があります

・・・ただ、駐車場の出入が結構シビアなのが
難点でしょうか^^



参加中:ブログ村 福島県情報

ガトー ナカヤ パン / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年08月04日 |  郡山市 |
郡山市にあるホテルハマツ内のレストラン

Trailコーヒーハウス トレール)に招待されたので
麗らかなお昼下がりに
ランチを食べてきました(^u^)

メインデッシュが『肉料理』と『魚料理』を選べ
(メインはどちらも、とてつもなく美味です

郡山市 トレール


サラダ、デザート、ちょっとした前菜が食べ放題の
セミバイキング方式なので
平日だというのに、
小粋な奥様方で大混雑していました。

ただ、セミバイキングの中身自体は、
ホテルハマツのブランドに傷がつくくらい
種類、味ともにかなり「ショボイ」です
(値段を考えると仕方がないけど・・・^^)


・・・でも、
とっても素敵な雰囲気なので
大切な人を招待したいお店です



参加中:ブログ村 福島県情報

コーヒーハウス トレール 洋食 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5