明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2011年07月30日 |  福島市 |
ブログで見栄を張る必要もないので・・・(笑)

正直に言うと、僕はそこそこ貧乏なので^^
お寿司屋さんというのは
回っていてこそ安心するのですが・・・

南福島の国道4号線そばにあります
回らないお寿司屋さん「喜久寿し」で
ご馳走していただく機会に恵まれました

きくずし2


写真は「ちらし寿司」でございます


ここ「喜久寿し」は
一つ一つの素材が新鮮で、とっても美味(^u^)

接客態度も親切ですし
お客さんも、地元のファミリー層が多く
「超」高級寿司店ではないので
家族連れでも、安心して食べられる素敵なお店です

きくずし1


他にも絶品の日本酒や
「天ぷら盛り合わせ」など
どれも美味しかったです

とっても素敵な時間を過ごす事が出来ました



参加中:ブログ村 福島県情報

喜久寿し 寿司 / 福島駅曽根田駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年07月28日 |  郡山市 |
南インター店
友人が、とっても素敵なお菓子
三万石の「天使がいっぱい」持って
事務所に遊びに来て下さりました

友人の話では
お店は郡山南インター店かなぁ~(^-^)
南インター店は薄暗く「営業しているのか?」自体が
分かりずらい雰囲気で
非常に入りにくいお店です

郡山市 三万石


一つ一つのお菓子に
「天使のほにゃらら」 とか
「ほにゃららの天使」
という可愛い名前が付いていて

どれも甘さが控えめで美味しく
見た目も可愛らしいお菓子ですが
僕は『フルーツの宝石箱』が一番お気に入りです

まさに、ご贈答用に最適だと思います



参加中:ブログ村 福島県情報

三万石 南インター店和菓子 / 安積永盛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年07月23日 |  西郷村 |
白河の友人に・・・
妙にワンタン麺ばかりをお勧めされるので^^
個人的に白河らーめんと言えば
手打ち麺&ワンタンという印象です


・・・で、白河ラーメンのお店の中で
一番好きなのが、ここ「いまの家」です

場所は白河市ではなく、西郷村にありまして・・
座敷もありますので、子供からお年寄りまで
ご家族連れでも安心して利用できます。

いまの家 白河市 西郷村


(ワンタン麺ではなく・・・^^)
写真は「チャーシュー麺」@850円です
見ての通り・・・かなり「肉・肉」してます

食べた後の感想は
「おぉ~肉、食べたぁ!」で
坂内食堂肉そばに匹敵する
潔い「肉っぷり」です^^

・・・・でも、
2種類のチャーシューと麺とスープとの
絶妙なバランスが
気持ちよい肉感を与えてくれ
不思議なくらい美味なのでございます



参加中:ブログ村 福島県情報

いまの家 ラーメン / 西郷村その他)

昼総合点★★★★ 4.0





2011年07月21日 |  福島市 |
こちらは・・・
菓匠 清泉堂さんのもちパイです

場所を説明するのが難しいのですが
SATY(現イオン)の近くと言えば近くだし
みずいろパンの隣と言えば隣だし
「東谷地店」らしいのですが・・・

ま、僕の実家のご近所す(笑)

さらに非常に地味な外観ですので・・・
ボーっとしていると通り過ぎてしまいます^^

福島市 清泉堂


・・・で、このもちパイですが

三万石のエキソンパイに似てますが
エキソンパイよりも固いので
食べ応えがありますネ(^∀^)

小さいので2個・3個と食べられちゃうし
もち&パイなのでカロリー高め^^
ダイエットを考えている方には、
かなり危険な一品でもあります(笑

こちらのお店はシューパイがとても人気で
味も食感もバツグンですので
女性の方にはそちらをお勧めします。


参加中:ブログ村 福島県情報

菓匠 清泉堂 東谷地店和菓子 / 上松川駅笹谷駅泉駅(福島交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年07月16日 |  郡山市 |
福島市にあります
もち処 木の幡」が好きでして
ごま餅やずんだ餅など、もちもちして絶品です

・・・で、

先日、郡山の友人に
pivotの中にも木の幡があるよ~」と
教えていただき、行ってみたら
そこは・・・
店頭に凍天がドド~ンと並んだ
凍天ショップでした^^

名前も、少し違っていて
しみてん 木乃幡」と、言うようです

凍天


ここは、凍天以外は買ってはいけない
・・・的な迫力があり
お目当てである「お餅」が売っているのか・・・
たくさん人が並んでいて
畏れ多くて聞けませんでした^^


写真の凍天ですが・・・
(郡山店は「しみてん」と標記するのかな?)

お味はイマイチ「おいしくない」です
冷めると尚、おいしくないですし、
温め直しても、おいしさはUPしません。
(個人的には・・・です^^)

凍天はTV受けする商品で
やっぱり木の幡はおもち屋さんだ
・・・そう、痛感した昼下がりでした



参加中:ブログ村 福島県情報

しみてん 木乃幡 和菓子 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





2011年07月14日 |  郡山市 |
本日ご紹介するのは食事処 松しまです
こちら、郡山市役所のすぐ裏にあって
役所近辺に仕事に行くときによく利用します。

「キング・オブ・食堂」といった風格すら漂う
老舗の食堂で
何かホッとする僕の大好きな食堂の一つです。

麺、カレー、丼物・・・と、何を頼んでも
満足できるので、味は間違いないです。

郡山市 松しま


麺類&丼物のような
セットメニューなどもあり
お徳に頂くことが出来るのですが・・・
写真の通りボリューム満点ですので
単品でも十分満足できます

ただ、お昼時は
サラリーマンの皆さまで一杯になりますので
12時過ぎると覚悟が必要です^^


参加中:ブログ村 福島県情報

松しま (和食(その他) / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年07月09日 |  郡山市 |
郡山うすい地下にいきましたら
mini one」という量り売りのパン屋さんに
小粋なお姉さんたちが
行列を作っていたので
思わず、並んでしまいました

調べてみたら・・・・
う~ん、どうやら、正確には
こちらは「DONQドンク)」というお店らしいです。

うすい moinione


こちらはシナモン味のパンで
(大きさは一口大です)
パンの香ばしさとシナモンの香りが楽しめる
大人の味です

それにしても・・・
パンの量り売りというのを
初めて体験しましたが

売り場のお姉さんが素敵だと
ついつい買いすぎてしまう・・・という、
(性格的に)致命的な欠点があることに
気が付きました



参加中:ブログ村 福島県情報

DONQ 郡山うすい店パン / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年07月07日 |  会津若松市 |
会津若松市にあります
とにかく大盛りで有名なお店であります
十文字屋に行ってきました

こちらがその大盛りカツ丼
磐梯ソースカツ丼」です

十文字屋


さらに超大盛りの
磐梯かつ丼大盛り」もあるらしいですが・・・
これでお腹一杯です^^

味としては
ソースが濃い目で少しくどいでしょうか
途中で飽きてきてしまいます。
(単に、量が多いだけかもしれないですが)
何か僕は苦手です。

僕としては、普通の量でもよいので
美味しいソースカツ丼が食べたいと思いました。


参加中:ブログ村 福島県情報


十文字屋 ラーメン / 堂島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年07月03日 |  郡山市 |
基本、貧乏なので・・・
めったに新幹線は利用しないのですが
郡山駅で、とっても素敵なお弁当に出会いましたので
これは是非ともご紹介したいです

(僕は小原庄助弁当しか知りませんでしたが^^)
JR郡山駅では超メジャーならしい・・・
福豆屋
その名も「福島まるごと弁当」です

福島弁当


こちら・・・

郡山産 あさか舞こしひかり
福島県のブランド鶏 伊達鶏のてりやき
いわき市 市の魚として有名なメヒカリの唐揚げ
天栄村産 漬物・・・・など

福島県内の美味しいものがびっしり詰まっています。
そして、どれもとっても美味しいです。

これで1,000円ですので
JRへのマージンなどを差し引くと
採算はとれているのでしょうか?

個人的には
駅弁は割高な感じがして敬遠しますが
駅弁を旅の楽しみの一つにしている方の気持ちが
少しだけ分かったような気がしました


参加中:ブログ村 福島県情報

福豆屋 弁当 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年07月01日 |  郡山市 |
郡山中央図書館近くにあります
21世紀記念公園 麓山の杜
そこの一角にある謎の建物・・・
その名も とんがりふれあい館

・・・・そして
とんがりふれあい館の噴水がブジョーって
飛び出すところにある喫茶店がOrange Pecoeです

ずっと行きたいと思っていまして(^¬^)
ようやく、念願かなってペコデビューできました

郡山市 オレンジペコ


いやぁ~周りはエレガントなお姉さまばかりで
スッゴイ小粋な気分になりました^m^

僕が食べたのは写真の「ドライカレープレート

カレーの味もしっかりしていて美味
野菜たっぷりでヘルシーだし
こりゃまた
こじゃれた雰囲気がプンプンプンプカ漂う
一品でございました♪


本当は、噴水ブジョーが見たいので
テラスで食べたいのですが・・・
オッサン一人では、無理なのでございます



参加中:ブログ村 福島県情報

オレンジペコ カフェ / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5