明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2011年06月26日 |  郡山市 |
先日、福島市の老舗パン屋さん
パンドーラタムラをご紹介したので

郡山市の友人に
「学生時代から食べていたパン屋さん」を
尋ねたところ・・・
伊東パンガトーカトー
外せないらしいので・・・

本日は奥羽大学近くにあります
伊東パンをご紹介
(正式にはパン・デ・プレジール伊東パンらしいです^^)

伊東パン

写真は頂き物ですが
クリームナッツです。

程よくクリームが入っており
お味がとってもシンプルで
ナッツ本来の食感が美味しいです。
そしてとっても懐かしい味です。

うまいぞ!郡山


参加中:ブログ村 福島県情報

パン・デ・プレジール 伊東パン パン / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年06月21日 |  福島市 |
県庁周辺でランチだと、
中華の「精華苑」がズバ抜けて美味しいので
他のお店に行く気がしないのですが・・・

暑い日だったので、
冷たい蕎麦でも食べようか・・・と、

福島市五月町(こむこむ側)にあります
三立十割 蕎麦人そばんちゅう)」で
ランチを食べてきました

三立十割 蕎麦人


三立十割とは・・・
「挽きたて」
「打ちたて」
「茹でたて」の十割蕎麦・・・だったかな^^

写真は野菜天せいろ蕎麦でございます(^u^)
お値段は少し高い気もしましたが

味は美味しいですし、
雰囲気も落ち着いていますので
サラリーマンやOLさん、などにはお勧めする
大人のお店です


参加中:ブログ村 福島県情報

三立十割 蕎麦人 そば(蕎麦) / 福島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年06月17日 |  郡山市 |
こちらは、震災後のこと・・・
「MALLが再OPENした」ということで
行ってみたものの・・・

テナントも駐車場も一部しか開放しておらず
地震被害の大きさを感じましたが
その中、頑張って営業していたのが
麻布十番 モンタボーです


モンタボーは
「かりんとうドーナツ」が有名ですが
僕はあまり好きでないので
購入したパンはメイプルリング・・・だったかな^^
(正確な名前、忘れてしまいました

郡山市 モンタボー

こちら・・・とにかくデッカイです^^
食感が良いです。
甘さは強いけど、美味いです。
・・・でも、一日では食べ切れません

モンタボーは
全国的にも有名なパン屋さんらしく
地元企業とは言えないかもしれませんが・・・

MALL郡山自体が震災で壊滅的な被害を受けたので
郡山で頑張っているお店には
やっぱり頑張って欲しいな~と・・・

応援しています


【Data】
住 所:福島県郡山市長者1-1-56(モール内)
営 業:10:00~21:00
定休日:無
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
参加中:ブログ村 福島県情報

モンタボー 福島郡山店 (パン・サンドイッチ(その他) / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





2011年06月15日 |  本宮市 |
本宮市はある意味、地元でありますので・・・
色んなお店を食べ歩き、徘徊しております。

そんな中で、お気に入りの一つが
こちらの金丸本店でございます(^u^)

もともと鳥料理専門店というだけあって
鶏ベースのスープはあっさりしていて絶品
・・・・そして・・・・
ラーメンの上には、鶏肉がゴッソリのっています。

金丸本店


本宮のラーメン会といえば・・・
恐ろしいほど美味しくない
烏骨鶏のラーメン」に手を出したり
そもそも
お店の当たり外れが大きかったりと
なんとも微妙・・・な感じもしますが

こちら金丸本店の味は
自信をもってオススメします
ラーメン以外にも、鶏の唐揚げも絶品ですので
食べに行った際には、
是非注文してみてくださいませ


参加中:ブログ村 福島県情報

金丸本店 ラーメン / 本宮駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年06月10日 |  福島市 |
平野店
びっくりドンキーなんてファミレスじゃん
・・・と言われるかもしれませんが
とっても思い入れがありまして・・・


僕が学生の頃、福島市の中心部、置賜町に
ハンバーグのベルという

(当時としては)店内ディスプレイが斬新で
僕の大好きな喫茶店「珈琲の街」が
満席のときに替わりに利用していた^^
・・・という
想い出のレストランがありまして・・・

(・・・今のドンキーでは無理だと思いますが)
お願いすると「ソースのお替り」が貰えたり
当時のベルはとってもアットホームでした。

郡山市 びっくりドンキー


・・・で、時を経て

あの当時、置賜町に本社を置いていた
ハンバーグのベルは福島市を去り・・・
びっくりドンキーとして
全国的に有名なハンバーグレストランへと成長し

あの当時、小粋にイチゴミルクを飲んでいた僕は
福島県にしがみつきながら
カリーバーグディッシュを大盛りでガッツリ食べる
・・・う~ん、オッサンへと成長し

久しぶりにびっくりドンキーに行ったら
ふと、そんなことを思い出し
何だかなぁ~ という気持ちになりました^^


参加中:ブログ村 福島県情報

びっくりドンキー 平野店ハンバーグ / 平野駅医王寺前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




2011年06月09日 |  本宮市 |
こちらは本宮市の人気のお店であります
菓子処いづみやさんの看板商品で

本宮市民なら知らない人がいない?くらい
超メジャーな一品らしいです

一見、普通の大福餅にみえますが
その名もビックリ「コーヒー大福」です

本宮市 いづみや


食べてみると確かにコーヒーの味がして
大福の甘さを中和してくれるので
男性にも食べやすいと思います。

コーヒーのほろ苦さが、
青春のほろ苦さに・・・
似てはいないけど味は絶品です

大人の苦さで
何個食べても飽きないですね


参加中:ブログ村 福島県情報
地 図:下記の店名をクリック

菓子処いづみや 和菓子 / 本宮駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年06月04日 |  郡山市 |
郡山市の避難所で
避難生活を余儀なくされている友人家族と
郡山駅前の
郡山ビューホテルアネックス1Fにあります
SPOONスプーン)」にランチに行きました

旧友との久しぶりに楽しい時間を過ごし
昔と変らぬ元気な姿に少し安心しました^^

僕はいつも、日替わりパスタのランチを頂きますが
毎回毎回
素材を生かしたつくりと、趣向を凝らした内容で
一度もハズレに出会ったことがない
オススメのランチメニューとなっております

SPOON


写真の料理は・・・
友人の小学生になる娘さんが頼んだ
Bambino Lunch(メインはオムライス)です

こちらは、メインがパスタorオムライスを選べるし
メインだけで
大人もお腹一杯になるボリュームですし
さらにスープ、デザート、ドリンクが付いて
お値段なんと!680円ですので
史上最強のランチともいえますが・・・

唯一の欠点は「大人は注文できない」ことでしょうか

ふと、友人が
子供にケチャップで文字を書いてやる・・・
そんな、些細なことも出来ないんだよな・・・

と、呟いたのに心が打たれ
娘さんにお願いして写真を撮らせていただきました。

※こちらのお店の正式な名前は
シーズナルダイニング スプーン
(SEASONAL DINING SPOON)・・・らしいです。


シーズナルダイニング・スプーン ダイニングバー / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年06月02日 |  二本松市 |
こちらは二本松市にありますラーメン屋さん
煮豚亭 砂馬』(にぶたてい ざば)でございます

二本松周辺で仕事をするときは
よくココに食べに来ます(^¬^)
ランチタイムには
お得なセットメニューがありまして
写真もミニ煮豚おにぎりセットです

※おにぎりは「ミニ」でも巨大ですので、覚悟を要します^^

二本松市 砂馬1


続いてはお昼にしか登場しない
豚骨ラーメン黒うまです(^¬^)
(ゴマ味なので黒いのはゴマペーストです)

二本松市 砂馬2


こちらのお店は・・・
お昼は豚骨味夜は味噌味
メニューが分かれているのが特徴です。

お昼の豚骨味は
「普通」に美味しくて
夜の味噌味は
至極の一杯「絶品」の美味です。

特に、夜に登場するゴマ味噌味の黒丸が好きです


参加中:ブログ村 福島県情報

煮豚亭 砂馬  二本松店ラーメン / 杉田駅二本松駅

昼総合点★★★★ 4.0