明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2011年05月26日 |  郡山市 |
震災復興応援ケーキなるものがある!
・・という噂を聞きつけ

郡山市安積町長久保にあります
ふるらーじゅFleurage)安積店へ
行ってきました

こちら・・・お店の周りが
ちょっとした公園のようで
アンパンマンの石のオブジェがあったりと
子供たちに喜ばれると思います。

ふるらーじゅ 安積店 アンパンマン


・・で、
お目当ての震災復興応援ケーキ?
抹茶のロールケーキのようでした)は
残念ながら、売り切れでしたが

ホワイトロールケーキ
とっても美味しそうだったので
迷わずGET

ふるらーじゅ 安積店


とってもクリーミーで
甘さも控えめで
ボリューム感もあり
スペシャル美味な仕上がりです

店内にはテーブルとイスもあり
お茶が無料でいただけますので
イートインすることも可能です
(実際には食べるには勇気がいるけど・・・^^)


参加中:ブログ村 福島県情報

ふるらーじゅ 安積店ケーキ / 安積永盛駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年05月25日 |  郡山市 |
安積町のフルラージュに行きました
震災復興応援ロールケーキなどもあり、
とっても素敵だったので・・・(後日UPします^^)
本日は、桑野本店の記事を移転します。


疲れがたまったこんな日は
郡山市桑野にあります
フルラージュFleurage)のケーキでも

前から気にはなっていたこのお店(^¬^)
お店の中でも食べられるとは知りませんでした

郡山市 フルラージュ


こちらイチゴのロールケーキは
季節限定だそうで、
味もおいしく飾りつけも小粋だし
あまりの美味しさに、オッサンメロメロです

次は素敵な誰かを誘って来たい
オシャレなお店ですね♪


参加中:ブログ村 福島県情報

フルラージュ 桑野本店ケーキ / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0






2011年05月20日 |  福島市 |
☆こちらは震災直前の食事です☆
☆詳しくは本文をご覧下さい☆




食べに行ったけど、
下書きまでして、まだUPしていないお店・・・
というのが、たくさんありまして

その中のひとつ、福島市にあります
Angelo DUOMO DUOMOです^^
昔、よく利用した思い出深いお店

・・・ですが、こちらが
震災の影響で閉店、そして建物取り壊し
・・・という噂を聞いたので
感謝の意味をこめましてUPいたします。

++++++++++++++++++++

こちらの通常メニューは
普通盛りと3人前位のパーティーサイズをチョイスできる
昔ながらのアンジェロ制度

写真はパーティーサイズの
スモークサーモンとほうれん草のクリームスパゲッティ」を
取り分けたものです

福島市「アンジェロ ドゥオーモ・ドゥオーモ」


こちらのお店が入っている建物は
三万石の和菓子、洋菓子、イートインと何でも楽しめる
三万石の一大テーマパークとなっていて^^

混雑時は1階のCafeでも
アンジェロと同じメニューがいただけました

++++++++++++++++++++

ここからは勝手なイメージで申し訳ないのですが・・・

ドゥオーモ・ドゥオーモと
猪苗代のバンビーノは
アンジェロの中でも大人っぽい印象がありましたが

バンビーノも閉めたようなので
こじんまりとした落ち着く雰囲気のアンジェロは
県内にはもうないのでしょうか?


う~ん・・・
アンジェロに行きたくなってきた^^
今日はアンジェロ開成にでも行ってみるか・・・
素敵な思い出をありがとう
ドゥオーモ・ドゥオーモ

P.S.閉店解体の噂が間違いであったら、
どなたかコメントくださいね。


【Data】
住 所:福島県福島市野田町字道端72
地 図:下記↓の店名をクリック
参加中:ブログ村 福島県情報

アンジェロ・ドゥオーモ・ドゥオーモ イタリアン / 笹木野駅岩代清水駅泉駅(福島交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年05月19日 |  郡山市 |

震災後も元気に営業中です。



毎年3月、4月、5月は忙しくて
ゆっくり外食する時間も少ないので
お弁当の回数が増えるのですが・・・

この年も、食事もままならないくらい慌しくて
郡山駅周辺のお弁当を食べる日々でした。

こちらは郡山駅pivotの1階にあります
ごちそう館』のお弁当です

郡山市 ごちそう館


ごちそう館のお弁当は写真の通り
お弁当の種類自体もたくさんあるし
おかずの品数が多くバランスのよい内容で
一つ一つの味が美味しいので満足度が高いです

しかも、コンビニ弁当などと比べると
コストパフォーマンスにも優れています。
・・・と、いいことずくめだけど
少しご飯の量が少ないかなぁ


【Data】
住 所:福島県郡山市燧田195
駐車場:提携Pあり
営 業:10:00~20:00
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:函館駅弁 いかめし
参加中:ブログ村 福島県情報

ごちそう館 弁当 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





2011年05月14日 |  福島市 |
う~ん、だいぶ仕事が忙しくなってきました
写真も溜まってきているので
大震災後の4月、仕事で連日帰れず
福島市に泊まりこんでいた頃の食事をUPしていきます。



友人に・・・
福島市でコンビニ弁当やほか弁ではなく
美味しいお弁当屋さんはないものか?尋ねたところ
なんと「伊達のからあげ屋」で
お弁当を売っているとのことで、行ってみたら・・・

そこにあるお店は「からあげ 伊達屋」・・・  

微妙に似たネーミングで
伊達のからあげ屋のニセモノかとも思いましたが
どうやら同一系列店らしいです^^
(でも、どうしてここだけ名前違うんでしょう?)

福島市「伊達のから揚げ屋」


・・・で、こちらがそのお弁当です。
鶏のカツ丼が食べたかったけど、
調理に時間がかかるとのことで
無難にから揚げ弁当にしました。
名前は確か「伊達から丼」だったかな^^

さすが、から揚げ屋さんだけあって
お肉は柔らくてジューシーで、とっても美味

惣菜のから揚げも美味しいですが
お弁当だと、すぐに熱々を頂くことができるので
お味噌汁も付いているし
サラリーマンの昼食などにもお勧めですね


【Data】
住 所:福島県福島市笹谷字東中條14-12
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:宮崎郷土料理 元祖おぐらチキン南蛮
参加中:ブログ村 福島県情報

からあげ 伊達屋 笹谷店弁当 / 笹谷駅上松川駅桜水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





2011年05月13日 |  郡山市 |
仕事柄、美味しいお菓子をたくさん頂くのですが
郡山市安積町の和菓子処
よしだや』さんのドラ焼きを頂きました

その中で、生まれて初めて食べる
ティラミスドラ焼きに・・・ドキドキ(*^_^*)

う~ん、強烈にティラミスの味と香りが~

郡山市 よしだや


香りが~

香りが~

・・・しないです

でも、ドラ焼きとしての味はおいしいです
そして、確かに見た目がティラミスっぽいです。


よしだやさんの和菓子・・・
特に色んな種類があるドラ焼きは
どれを食べてもハズレがない美味しさですが・・・
やっぱりどら焼きはアンコが一番かなぁ~
と思うのは、
・・・僕が年寄りだからでしょうか


【Data】
住 所:福島県郡山市安積町4丁目49
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:門外不出の噂の「ドラ焼き」
参加中:ブログ村 福島県情報

よしだや 安積店和菓子 / 安積永盛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




2011年05月09日 |  大玉村 |
本日ご紹介する屯ちん
大玉村の国道4号線沿いにあり
大きな看板と行列で、とっても目立っています

東京池袋第1位」を大々的に売りにして
福島県でも人気のある 屯ちんですが

「東京で大人気」のお店が
福島のド田舎者の僕の舌でも旨いと感じるはずがないと
(勝手に^^)思っているので・・・
多少の偏見があります

大玉村 屯ちん


・・・・がっ!!
写真の「魚豚ラーメン 大盛り」はかなり旨い!!です
(麺は大盛りでも同じ料金なのは変らずです^^)

魚粉の香りが強いので
好き嫌いが別れそうな味ですが・・・
和風な感じもするラーメンで、とっても美味
僕はとっても気に入りました


屯ちんのラーメンが苦手な方に
食べていただきたい一品です。


【Data】
住 所:福島県安達郡大玉村大山字広松24-2
営 業:11:00~21:00
定休日:無
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:東池袋大勝軒 松セット
参加中:ブログ村 福島県情報

屯ちん 福島店ラーメン / 本宮駅杉田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





2011年05月08日 |  福島市 |
パン・ドーラ・タムラといえば
福島市の老舗のお店なんでしょうか。
こちらはイチゴ&生クリームワッフルです
ここのパンは思い出の味だったりもします

イチゴの程よい甘さがたまりませんね~
相変わらず、嫌味のない味に仕上がっています。
少し濃いめのダージリンと一緒に食べました

福島市「パン・ドーラ・タムラ」


何年も行ってないし、最新情報が気になります。
友人からやってるみたい・・・と、連絡がきたけど
地震の影響はなかったのかなぁ~?
新浜公園は放射能値も高いみたいだし
今も元気に営業しているのかなぁ~?と
少々心配になります

パンがオススメではあるのですが
お菓子も大きさも手ごろで
甘さも程よいので
家族誰でも食べやすい良店だと思います。


【Data】
住 所:福島県福島市新町5-20
営 業:7:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:金沢かれいぱん(竹炭&黒胡椒・発芽玄米&ブラン)
参加中:ブログ村 福島県情報

パン・ドーラ・タムラ ケーキ / 福島駅曽根田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0






2011年05月03日 |  郡山市 |
震災後も元気に営業中です!


本日は・・・
20代の頃から何度もお世話になっている
郡山市熱海町にありますドライブイン
幸華(こうか)をご紹介

ドライブインといっても、侮るなかれ
「ドライブインはまずい、汚い、貧乏臭い」
(僕の勝手なイメージです・・・すみません
といったマイナス雰囲気のお店ではなく

』が付く位の人気店です
(貧乏臭い雰囲気は醸し出していますが・・・
そこがまたなんとも魅力的です^^)

郡山市 ドライブイン幸華


写真は僕の大好きなから揚げ定食
味ももちろん美味しいですが
ボリューム満点なところがなんとも魅力的
これで、お値段@750円(だったかな^^)なので
とってもお得の極みです(^u^)

若い方にはもちろんお勧め
余った分は別売容器(20円位)に持ち帰られますので
家族連れでも安心してお召し上がり出来ます

あと、個人的には
ニラレバー炒め定食もイチオシです。


【Data】
住 所:福島県郡山市熱海町安子島字反畑65-7
営 業:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:山形県産 天然手づみ山菜こしあぶら
参加中:ブログ村 福島県情報

ドライブイン幸華 定食・食堂 / 安子ケ島駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年05月02日 |  郡山市 |
・・・どうも・・・
今は「jr」じゃなくなっているようで
(あるいは、そもそも僕の勘違いか?)
正式店名?はMr.ドリームだそうですが・・・
当時は「jr」だと思って書いたので
その辺をご理解の上、お読み下さい・・・


前から気になっていた
郡山市名倉にあるパスタ屋さん
(長沼街道と49号線の間あたり)

ミスタードリームJr に行ってみました

Jr(ジュニア)なので、
どこぞやに「ミスタードリーム パパ」や「ミスタードリーム ママ」
・・・って、お店があると思うんだけど
ま、ないようです^^

郡山市 ミスタードリームJr


『カニとホタテのトマトパスタ』的なものを食べましたが
種類も豊富で量・味・値段どれも ◎・◎・◎
で、おいしさ三重丸でございます

またまた行きたいお店だけど
狭い店内に常連さんが多そうだったので
一見さんにはチト入りにくいのが難点かなぁ~(^_^;)


【Data】
住 所:福島県郡山市名倉158-1
営 業:11:30~21:30他
定休日:水曜日
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:本場イタリア製 インペリアパスタマシーン
参加中:ブログ村 福島県情報

 Mr.ドリーム イタリアン / 安積永盛駅郡山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0