明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2011年04月28日 |  福島市 |
本日は・・・福島市西口にあります
ホテル福島グリーンパレス1階
レストラン楓でお食事です(^u^)

写真はステーキセット980円
メインのステーキ、ライスの他に
サラダ・スープ・ドリンク・デザートまで付いていますので
採算度外視の価格設定^^

それでいて、
上品な味に仕上がっているのはさすがです。

福島市「グリーンパレス 楓」


楓は、リーズナブルな価格設定ながらも
ホテル内のレストランなので
雰囲気は良いですし
店員さんの対応も丁寧です♪

震災後なので写真の通り
「限定メニュー」での営業でしたが
地震後も頑張って営業しているのが嬉しいですね
(ただ、地震後ですので
メニュー等には変更があるかもしれません)

福島市「グリーンパレス 楓」メニュー


グリーンパレスには
ここレストラン楓(洋食)の他に
和食の味処こけしがありますが
「和食が食べたい」と言えば
楓でもこけしの和食メニューを食べることが可能です
(震災後の対応は不明ですが・・・)

ホテルに宿泊しなくても
気軽に安心して利用できるのが良いですね
がんばれふくしま!


【Data】
住 所:福島県福島市太田町13番53号
営 業:11:30~19:30(震災対応)
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:帝国ホテルクッキー
参加中:ブログ村 福島県情報

レストラン 楓 洋食 / 福島駅曽根田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年04月27日 |  郡山市 |
こちらは郡山市図景の国道4号線沿いにあります
ラーメン屋さん石焼ラーメン火山です。

火山という名前のとおり、
熱々の石鍋がブクブク沸騰しながら出てきます。
石焼ビビンバみたいなもんですね

kazan.jpg



味は野菜系と味噌系は
煮込まれた感じが美味しくて、僕好み(^¬^)
ジャンルとしては、
煮込みラーメンの部類でしょうか


好き嫌いが分かれそうなお店ですが
石焼のパフォーマンスだけでも
なかなか面白いですので
一度は訪れてみる価値があると思います

【Data】
住 所:福島県郡山市図景1-14-22
営 業:11:00-24:00
定休日:なし
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:資生堂パーラー カスタードプリン
参加中:ブログ村 福島県情報

石焼ラーメン火山 郡山図景店ラーメン / 郡山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0





2011年04月21日 |  郡山市 |
本日ご紹介しますのは・・・
郡山市の内環状沿いで
郡山総合体育館のすぐ側にあります
沖縄料理のお店沖縄ダイニング な美らです(^-^)

ピンクの看板があまりにも衝撃的で
郡山市に越してきてから、しばらくは
ここを「沖縄系キャバクラ?」だと思っていました


・・・が、店内に入ると
沖縄の雰囲気がぷんぷん漂い良い感じ。
入ってスグのところは
沖縄の食材やお酒を扱う雑貨屋さんで
食べるところは、その奥にあります。

郡山市 な美ら2


いただいたのは「ソーキそば(大)」
期待していた通りで
余計なもののないシンプルな味付けで
僕好みのソーキそば
お値段も780円と、なかなか手ごろ。

料理はもちろん調味料なども
ちゃんと「沖縄」しております

郡山市 な美ら


店員さんはとっても気さくだし
味も美味しいので
派手な概観や分かりにくい「店内入り口」で
ものスゴク入りずらい雰囲気を醸し出しているのが
少しもったいないような気もします


(余談ですが・・・)
もともと福島市民の僕は
福島市にある沖縄料理のお店
ぱいなっぷる家」が大好きで
2次会はいつもタコライスとソーキそばです


【Data】
住 所:福島県郡山市豊田町4-16
営 業:11:00~22:00(00:00)
定休日:第3月曜日
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:沖縄美味御膳 ソーキそば
参加中:ブログ村 福島県情報

沖縄ダイニング な美ら 沖縄料理 / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0




2011年04月19日 |  須賀川市 |
本日は須賀川市の国道4号線沿いにあります
スイスイン です。

地元の方との打ち合わせで案内していただき
その雰囲気が病みつきになり
空港帰りに、何度かランチに寄らせていただいております^^

洋風一軒屋のような摩訶不思議な外観と
お外国人の店員さんとで
お店の中も外も、異国情緒がたっぷりです

須賀川市 スイスイン

写真はランチの会で食べた「ランチコースのデザート」

他の追随を許さない独特の雰囲気を持ち
全ての料理がボリューム満点!
ランチだとコースでもお値段が手ごろなところが
魅力なところで・・・

車で走っていると
気がつきにくい場所にあるのことと
全体的にお味が大雑把なのが難点ですが

良くも悪くも
郡山周辺にはあまり無いタイプのレストランですし
何と言っても雰囲気が最高ですので・・・
彼女とディナーに行ったりするのにはお勧めです


【Data】
住 所:福島県須賀川市森宿字関表155
営 業:11:00-24:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:【出産祝い】スイスオーガニックコットンベビー毛布
参加中:ブログ村 福島県情報

スイスイン 洋食 / 須賀川駅磐城守山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5






2011年04月14日 |  郡山市 |
こちらは奥羽大学の近く
郡山市八山田にあります(住所は富田町)
cafe jujuジュジュ です

仕事の合間にランチを食べるのに
ちょうど良い場所にあるので
何度も頂いている「そこそこ行きつけ?」のお店です^^

2階建てのお洒落なお店で
1階は落ち着いた雰囲気でカップル向け
2階はキッズルーム完備でフェミリー向けですかね

郡山市 juju1


写真はランチの会で寄らせていただいた際のもので
jujuの2階でいただいたランチで
今日のワンプレート@850円です

写真の通り、盛り付けなども素敵ですし
お味はなかなか美味
お店の方も親切ですし
ドリンク付きですので、お値段もGood

店内は女性のお客さんばかりで
(少々肩身が狭いですが・・・)
とっても幸せな気持ちになります^^

郡山市 juju2

・・・・ただ・・・・

とても落ち着いたお洒落な雰囲気ですが
1階は煙くて僕的には苦しいですし
2階はジモママ軍団が幅をきかせていることがあるので^^

タイミングによっては
1階も2階も落ち着いて食事が出来ないという
少々困ったちゃんおお店でもあります
一見さんのママが一人でお子様を連れて行くと
肩身が狭く、居場所がないかも・・・ですネ^^


お料理やお店の雰囲気などは
とっても素敵ですので
女性同士や若いカップルのデートなどに
お勧めするお店です


【Data】
住 所:福島県郡山市富田町字逆池下1-4
営 業:10:30~19:00(20:00)
定休日:水曜日
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:シェーヌ・ドゥ プレート【木製プレート】
参加中:ブログ村 福島県情報

cafe juju カフェ / 郡山駅日和田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2011年04月12日 |  郡山市 |
諸事情により、一人寂しいのは嫌なので
お友達を『自ら』呼び出し・・・^^
DELI&CAFE デリアン郡山開成店へGO

ここは郡山市開成の49号線沿いにあって、
見た感じが
お弁当屋さんかお惣菜屋さんのようなので
車で前を通るたびに、気にはなっていました

写真は、日替わりランチプレートです。

値段も手ごろに設定されており
バランスの良い盛り付けで
ご飯は雑穀米でヘルシー
サラダも新鮮でなかなか美味・・なので
女性には喜ばれると思います。

Delian(デリアン)DELI&CAFE☆郡山市

・・・・でも・・・・
その、お惣菜屋さんとは思えない
ぷんぷん漂うオシャレな雰囲気が
オッサンを拒否しているようで、
入りずらかったんです・・・


初体験したデリアンは
うまい! 清潔! 店員さんが可愛い!
と、3拍子そろった
オッサン垂涎のCafeでした

ま、唯一の欠点としては
小粋な女性がターゲット(だと思われるため)
【男性には量が足りない】ところでしょうか・・・^^


【Data】
住 所:福島県郡山市開成6-151
営 業:10:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:スローフード受賞 自然農法で育てた十三穀米
参加中:ブログ村 福島県情報

デリアン 郡山開成店カフェ / 郡山駅安積永盛駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




2011年04月08日 |  郡山市 |
ブログで
「並木町でチョコレートケーキ屋さんがやってるよ」と
教えていただいたので・・・
さっそく、行ってみました
(お店間違ってたらごめんなさい^^)


・・・こちらが・・・
郡山市並木町にあります
LE CACAOYERル・カカオイエ

覚悟はしていたけど・・・
とってもお洒落な概観で、
入るのに勇気がいりました・・・

郡山市 ル・カカオイエ


こちらのお店は
チョコレートが美味しいお店ということなので
迷わずチョコレート系のケーキ「ペーター」を注文

つやつや光沢感のあるチョコーレートが
甘さ控えめでとっても美味
(デジカメの電池がなくなってしまい
ピンボケです・・・ごめんなさい

郡山市 ル・カカオイエ「ペーター」


ここからは携帯の写メールですが

他にも、まん丸もこもこしたレアチーズケーキ
その名も「エヴェレスト」と

eve.jpg



ケーキ屋さんにいったら1個は頼む
いちごのショートケーキ」を注文して

ランチ2個&おやつに1個という
とっても美味しくて、とっても寂しい
一人 ル・カカオイエ祭り」を開催

short.jpg



こちらのケーキ屋さんは
概観、店内、ケーキと、どれもとっても素敵ですし
大きさや値段が手ごろなので
女性にはとっても喜ばれそうなお店です



【Data】
住 所:福島県郡山市並木3-3-7
営 業:10:00~19:00
定休日:原則、月曜日
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:木頭クラシックショコラケーキ
参加中:ブログ村 福島県情報

ル・カカオイエ ケーキ / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年04月06日 |  郡山市 |
三万石 Tea room 開成山店
福島県を代表するお菓子屋さん三万石・・・

こちらも、震災の爪跡は大きかったようで
少し前に通ったとき、店舗はまだお休み中でしたし
公式ホームページも閉じられてしまいました。


本日は、頑張れ三万石ということで、三万石を転記します。
こちらは、僕の大好きなケーキ
三万石のマロンケーキ

三万石「マロンケーキ」

このマロン・・・
ずいぶん昔からあったような気がするなぁ~

上のマロンクリームが
『ふにゃふにゃ』って感じでとろける柔らかさ
下の方のクリーム&スポンジが味を引き立てていて・・・

絶品です(^¬^) 大好きです(^∀^) 幸せです(^-^) 




そしてこちらが、フルーツロールケーキです

三万石「フルーツロールケーキ」

写真は丸ごとですが、
もちろんカットして、食べやすい大きさでも販売しています^^

見た目のとおり生クリームたっぷりで
スポンジの中にもフルーツが入っております。
何より、嫌味のないほどよい甘さがたまりません


やっぱり三万石は【地元】って感じがしていいですね~♪
風評被害などもあり、苦難は多いと思いますが
福島県の企業には頑張ってもらいたいです

大好きです。福島県 ガンバレ

追記
念のため、お店の前を車で通ってみたところ、
三万石の方はやっているようです。
隣のアンジェロ開成は4月13日OPEN予定のようです。


【Data】
住 所:福島県郡山市開成山1-3-8
営 業:9:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり



2011年04月04日 |  郡山市 |
郡山市日和田のジャスコ(現、AEON)に行ったついでに
オリエントパーク内にある 
日和田製麺所でラーメンを食べました(^∀^)


ガラ~ンとした広々の店内で
非常に殺風景なんだけど
学食みたいで僕好み。なかなか良い雰囲気です。

写真の『特製中華そば』は、お値段680円とチト高め・・・
公式サイトによると、現在は600円のようです

hiwada.jpg


大盛りでも同じ料金なので、
たくさん食べる人にはお勧めですね
さらに店内には「ご飯」や「漬け物」があって
そちらも無料でいただけるので

お値段以上にお腹一杯の大満足になります。

味の方は、
スープはチト物足りない感じもするけど
さすが製麺所だけあって
麺がもっちりしていて、かつ、食べ応えがあり
とっても美味

自宅の近く「ビックパレットふくしま」の前にも
支店?があって、そちらにも何度か通っています(^u^)


【Data】
住 所:福島県郡山市日和田町字前田75-1
営 業:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:こんにゃくラーメン しょうゆ&とんこつセット
参加中:ブログ村 福島県情報

日和田製麺所 本店ラーメン / 日和田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0