明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2017年05月27日 |  会津若松市 |
奥会津、金山町に行ってきました。
帰り道、会津川口駅あるパン屋やん
カンケベーカリーに寄って翌日のパンを購入。

置いてあるパンが「パン工房あるむ」と書いてあるので聴いてみたところ
親戚の店?なのかな、何か関係のあるお店ということ。

ooto.jpg

ブログにUPしていいですか?と聞いたところ
ここは地元の人しか来ないので
パン工房あるむの方を紹介してほしいとのことでした(*^_^*)

パン工房あるむ
住所は 会津若松市対馬館町4-10 今度お店にも寄ってみます♪



2017年01月23日 |  会津若松市 |
会津若松門田店
フローリングにアルミシートを敷いて生活している
友人の引越し手伝いに行った際に出てきました。

写真が貧乏くさいですが、
独身オッサンの食事風景はどこもこんな感じです(*^_^*)

0_hama_aidu.jpg

ミル貝はコリコリとした食感。
臭みや嫌味はありませんが、歯ごたえが強いので
個人的には赤貝などの方が食べやすく美味しいと思います。
活〆まだいは愛媛県産らしいです。
白身魚特有の優しい口当たり・・・これはおいしいです(*^_^*)
癖もなくしっかりと処理されていて、気に入りました。





2017年01月19日 |  会津若松市 |
助成券の関係で、別々なホテルを利用することにしたので
2日目は芦ノ牧温泉丸峰観光ホテルを利用(*^_^*)

こちらも仕事では何度も利用したことがありますが
個人として泊るは初めてかな。

0_marumi.jpg

写真はお土産に買ったもの
丸峰は、お土産処「夕顔」が充実していますね~
他県から泊りに来た方にも便利だと思います(*^_^*)

もちろん前回UPした「黒糖まんじゅう」も売っていましたよ
こちらは朝食バイキングです。



2017年01月13日 |  会津若松市 |
丸峰観光ホテル(芦ノ牧温泉)に行く前に
東山温泉に美味しいソースかつ丼の店があると聞いたので寄りました(*^_^*)

0_yosinoya1_201510281036085c6.jpg

ここはよしのや食堂
細い道を行った東山温泉のど真ん中にあって
少し離れたところに駐車場があります。

パッと見た感じ昭和感のある渋い食堂(*^_^*)
座敷席もあり小さい子連れファミリーも安心かな。

0_yosinoya21.jpg

一緒に行った知人たちがソースかつ丼を頼んだので
僕は味噌タンメンを(*^_^*)

結構濃い味噌味のスープでなかなか美味。
体もあったまる美味しさです。



2017年01月09日 |  会津若松市 |
斉藤一の墓参りをし、観光協会に寄った後、
そう遠くないので鶴ヶ城公園へ行くことにしました(*^_^*)

会館に小池菓子舗があったので、購入することに
こちらは蒸したての粟まんじゅうが食べられる
ほっとinやないづ店と同じ販売形態です。

0_koike.jpg
(参考)

ばら売りもしてくれるのがよいですね
味は、出来立てだとモッチリ感が際立ちます。
ツブツブモチモチ、小池の粟まんじゅうは美味しいです♪

持ち帰って食べたあわ饅頭はモッチリ感は落ちていますが
冷めた方があんこの上品さが増しているような気がします。



2017年01月02日 |  会津若松市 |
明けましておめでとうございます。

会津若松市に行ったついでに
会津ならではの菓子処を数軒回ってきました。

ここはすがの屋。
お店の方にお勧めをお聞きしたところ「白虎最中」だそうで

0_suganoya.jpg

最中はあまり得意でないので
白虎最中の他、会津陣笠黒糖饅頭、会津本陣と数点購入。
いずれもご当地感がある和菓子です。

白虎最中は圧巻の餡子感。
最中の中に餡子がギッシリ入っていて、餡子の旨さを満喫できる一品。
会津陣笠黒糖饅頭は素朴で田舎臭い昔懐かしの味わい。
黒糖だからか甘さがマイルドで食べやすい人品。
会津本陣は今どき感がある洋菓子風。
周りのスポンジ生地がケーキのような食感も楽しめる不思議な味わい。

いずれも美味しい和菓子。
さすが会津という感じがしました。



2016年12月28日 |  会津若松市 |
会津への旅行の目的の一つ・・・
「斉藤一の墓の墓参りに行くこと」でした

七日町駅そば阿弥陀寺にそれはありました。

kumanoya.jpg

お寺に場違いな親子連れが4、5組・・・
どうやら「宝探しをしているとのこと」

小学生に簡単にルールを教えてもらい、
宝箱にあるキーワードを控え、観光案内所にいったところ
こちらのクッキーをいただきました。

会津のお菓子屋さん、熊野屋さんのクッキーです(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
斉藤一の墓とは(会津鉄道株式会社、沿線の見どころより抜粋)
戊辰戦争の際、新選組副長土方歳三と共に会津入りした三番隊長・斎藤一。
会津を見捨てられなかった斉藤は土方と別れこの地で戊辰戦争を戦い、
その後、藤田五郎と改名。会津藩士の娘と結婚し、後半生を会津人として生きました。
彼が妻と共に眠る墓前には今も花が絶えません。



2016年12月24日 |  会津若松市 |
丸峰観光ホテルに泊まった時にいただいた
丸峰庵の黒糖饅頭。

0_marumine.jpg

しっとりとしたこし餡。
思った以上にモッチリとした皮が厚みがあります。
帰り道、道の駅にもありました。

会津の人気饅頭のようです(*^_^*)



2016年12月20日 |  会津若松市 |
せっかく会津若松市に行ったので
カフェ屋さんやパン屋さんを数軒回ってきました(*^_^*)

0_matado-ru231.jpg

こちらはパン屋さん またどーる

かなりの種類のパンが並んでいて
キャラクターパンもたくさんありました。

ミッフィーパンなど数種チョイス♪

0_matado-ru21.jpg

お店のおばあちゃん(店主なのかな?)が
「食パンが一番お勧め!」と、お勧めされたので食パンも

もっちりして美味しかったです(*^_^*)

0_matado-ru1.jpg



2016年12月14日 |  会津若松市 |
今年も友人たちと会津旅行へ、
1泊目は今年も東山温泉の御宿東鳳。

そちらのお土産でNo.1人気商品ということでしたので
こちらの羊羹をお土産に。

0_matumotoya.jpg

こちらは水ようかんの松本家
創業文政二年、ようかん一筋の老舗菓子処だそうです。

面白い円筒状の形で、そのまま食べられるのがいいですね。
甘さ控えめで品のある美味さです(*^_^*)